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【速報】日本イチ売れてるクルマ「ホンダN-BOX」がフルモデルチェンジ! 見た目はコンサバもインテリアは大胆変更!!

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【速報】日本イチ売れてるクルマ「ホンダN-BOX」がフルモデルチェンジ! 見た目はコンサバもインテリアは大胆変更!!

 この記事をまとめると

■ホンダのN-BOXがフルモデルチェンジを敢行

N-BOXの「元ネタ」はミッドシップだった! 明らかに軽自動車なのにアメリカで発表された「STEP BUS」とは

■従来のデザインから大幅に変えることなく素性の良さに磨きをかけた

■7インチのフル液晶タイプのメーターを採用するなど先進装備も充実している

 日本一売れている軽自動車が待望のフルモデルチェンジ!

 2年連続で新車販売トップ、軽自動車カテゴリーにおいて8年連続でトップセラーとなっているホンダN-BOXが、2023年秋のフルモデルチェンジを前にその姿を現した。

 現時点では内外装を確認できるにとどまっているが、ひと目でN-BOXとわかるスタイリングになっていることは誰もが認めるところだ。

 2023年上半期(1~6月)における販売台数が11万2248台とモデル末期になっても圧倒的な支持を集め、市場における保有台数も約220万台という超人気モデルだけに、エクステリアで冒険するというわけにはいかないのだろう。

 3代目N-BOXのグランドコンセプトやデザインコンセプトは「HAPPY Rhythm BOX」となっている。この開発コンセプトには「わたしも、家族も、日本も、ハッピーになれる」という狙いを示したものだ。もっとわかりやすい言葉で表現すると、「ずっと大切に」「もっと楽しく」が新型N-BOXの狙った世界といえる。

 さらに深掘りすれば、新型N-BOXは、これまでN-BOXが培ってきた価値を守りつつ、より多くの人に愛されるクルマを目指している。

 あらためてN-BOXのマーケットポジションを振り返ると、初代では典型的な軽スーパーハイトワゴンの利用シーンに登場する子育てママをコアユーザーにしてきた。そして2代目では軽自動車を超えた走り味の実現などにより、50~60代男性といったダウンサイザーも取り込んできた。このようにターゲットが徐々に広がっている。

 新しく登場する3代目では、「私のクルマ」「家族のクルマ」と進化してきた先にある「みんなのクルマ」を目指しているという。まさに『ニッポンのファーストカー』のあるべき姿を突き詰めて生まれたのが新型N-BOXなのである。

 王道のど真ん中をブレずに進むのが3代目N-BOXというわけだ。

 基本ラインアップは、印象的な丸目がN-BOXの正常進化を感じさせる標準系と、メッキに頼らない新しい品格表現を狙ったカスタム系の2タイプ。エンジンはNA(自然吸気)とターボを設定するという。

 大きな冒険をせずにベースの良さにさらなる磨きをかけた

 今回は、屋内での実車確認ということでパワートレインや走りの進化について探ることはできなかったが、ホンダの電動パワートレインに共通する「e:HEV」のロゴが確認できなかったことから、パワートレインは純エンジンであると予想できる。

 また、標準系におしゃれなルックスの「ファッションスタイル」、カスタム系にはパフォーマンスイメージを強めた「コーディネートスタイル」を設定することも明らかとなった。これらのスタイルを含めて、標準系は全10色、カスタム系は全9色のカラーバリエーションを持つことになる。

 標準系、カスタム系とも従来のN-BOXをほどよく正常進化させたというイメージを受けるが、インテリアはかなり大胆に変化、イメージを一新している。

 まず象徴的なのは、メーターがステアリングホイール越しにのぞき込むインホイールタイプに変わったことだ。これまのN-BOXはインパネ上部にメーターを配置していたが、新型ではオーソドックスなレイアウトとなった。

 メーターそのものも、7インチのフル液晶タイプとなり、情報表示が洗練、よりわかりやすくなっている。N-BOXの商品力においては、先進運転支援システム「ホンダセンシング」が標準装備されていることがストロングポイントとなっているが、新しい液晶メーターはホンダセンシングの作動状況がより見やすくなっているのは好印象だ。

 もっとも、メーター位置が変わったことでインパネまわりの収納レイアウトは大きく変わることになった。2代目では運転席前のアッパーボックスがなくなってしまっている。この収納スペースはボックスティッシュの置き場として定番だったために、従来ユーザー的には問題と感じる大変更かもしれない。

 じつは、新型N-BOXでは収納に関するアプローチを大胆に変えている。従来モデルまでは数多くの収納スペースを設ける方向だったが、新型ではグローブボックス容量を従来モデル比で倍増させている。グローブボックスを閉じれば荷物を隠すことができ、シンプルな空間を実現できるというわけだ。

 逆に、出窓をイメージさせるインパネトレーは、お気に入りのアイテムをディスプレイ感覚で置いておけるようデザインされている。標準系ではコルクを、カスタム系ではストーン調の樹脂素材をインパネトレーに使っているのもカラーマテリアルでの特徴だ。

 このように、従来からのN-BOXユーザーにとって、新型のインテリアはかなりイメージチェンジをしていることだろう。それについてはさまざまな意見があるかもしれないが、N-BOXを知り尽くしているオーナーであれば、ぜひとも体感してほしいのがリヤシートの座り心地だ。

 とくに意識することなく座った瞬間に、明らかに従来モデルからグレードアップしたクッション性が感じられるリヤシートは、圧倒的な後席スペースを持つN-BOXに“大人4人での長距離移動が楽しくなる”という新たな魅力を付け加えたといえる。

 新型N-BOXの開発コンセプトとして、仲間と楽しめる「みんなのクルマ」を掲げたということは紹介したが、リヤシートの進化は、まさにニッポンのファーストカーを目指したことが実感できた。

 販売台数的に日本の自動車市場におけるスタンダードといえるN-BOXは、3代目において正常かつ大胆な進化を遂げているといえそうだ。

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みんなのコメント

29件
  • どんな商品でも売れるのには訳がある、売れ続けるのにも訳がある
    きちんとユーザー目線で地味でもいいので進歩させてるからでしょう
  • このデザインを見て、ダイハツとスズキは喜んでると思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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