急ブレーキはいつ使うもの?
バイクで道路を走る以上、不意の飛び出しや前方車両の急ブレーキなど、自身も急ブレーキが必要となる場面に遭遇する事はあり得ます。
急停止や急ブレーキはバイクの中でも特にコントロールが難しい操作ですが、いざというときの備えとして注意点を知っておくと安心です。
そもそもバイクのブレーキはフロントブレーキ、リアブレーキ、エンジンブレーキの3つに分かれており、これら3つのブレーキをバランスよくかけてバイクを安定させながら減速・停止させるのですが、急停止をする際の注意点はあるのでしょうか。それぞれブレーキの特徴を踏まえながら、見ていきましょう。
まずエンジンブレーキは、エンジンの回転を落とすことで減速させる方法。スロットルを戻し、シフトダウンさせて制動力をきかせて減速します。
急ブレーキの状況でシフトダウンまでするのは難しいかもしれませんが、クラッチを握ってギアを切ってしまうとエンジンブレーキがかからなくなるので、ギアはそのままでも停止する直前までクラッチを切らないようにしましょう。
また、クラッチを繋いだまますぐに何段もギアを落とすと、その制動力だけでバランスを大きく崩す場合があります。そうなるとエンジンやギアも痛めるので、1段ずつ落とすことも重要です。
続いてフロントブレーキは、右手のレバーを使用する制動力の強いブレーキのこと。強力な分、かけすぎると勢いでライダーの姿勢が前のめりになり、最悪バイクから体が離れて放りだされる事もあり得ます。
フロントブレーキを用いて急停止する場合は、ブレーキが効き始めてから絞るように握りこんで、制動力を上げるとよいでしょう。
そしてリアブレーキは右足のペダルを使用するブレーキ。フロントブレーキよりも制動力が低く、減速中でもバイクをコントロールしやすいのが利点ですが、強くかけすぎるとスリップしやすくなるのでフロントブレーキ同様に力のかけすぎには注意が必要。リアブレーキは踏み込んだら緩めず、一定の力を保つようにしましょう。
ちなみに急ブレーキをする際に危険なのは、慌ててしまいブレーキを一気に強くかけてしまうこと。ブレーキは強くかけるぶん制動力が上がるものの、必要以上にかけるとタイヤがロックし、前進する勢いに押されてグリップが失われ、滑ってしまう危険性があります。
そうなると逆に制動距離が伸びてしまうだけでなく、バランスを崩して転倒する原因にもなりかねません。そのため、それぞれのブレーキの特徴を把握し、適切な加減でブレーキをかけることが重要です。
またブレーキ以外で注意する点として、ライダーの姿勢が挙げられます。急ブレーキをかけると前輪への荷重に合わせてサスペンションが沈み込むので、ライダーの体が浮いて前のめりになってしまいます。
下半身を安定させるためにも、タンクを挟み込むようにしっかりとニーグリップをして、体が前のめりになるのを防ぎましょう。
また車体が傾いているとタイヤがスリップしたり、バランスを崩して転倒する危険性があるので、急ブレーキをかけている間は車体を倒さず、まっすぐの状態をキープするのもポイント。
さらに、ブレーキを正常に扱うには、普段から車両の点検をおこなっておくことも大切です。ブレーキの遊びやブレーキパッドの摩耗を確認し、ブレーキが常に正しく動作するかのチェックも怠らないようにしましょう。
※ ※ ※
バイクで急停止・急ブレーキをする際は、車体をまっすぐにして転倒しないように姿勢をコントロールすることが大切です。
また何より大事なのは、こうした場面にならないようにすること。「かもしれない運転」を心掛けることで急ブレーキが必要な場面を減らし、安全で快適なライディングを楽しむことができるでしょう。
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みんなのコメント
自分は生活道路を徐行中、目の前にネコが飛び出してきて急ブレーキをかけたことがある。
予測なんて無理な状況。反射的にブレーキをかけるだけ。事前に気をつけられることなんて何もない。体勢も中途半端だったのでタンクに股間をぶつけた…。
普通こんなことしないし、逆に機械的に落ちない。
だから乗ったことのない素人記事とすぐにわかってしまう。