高性能モデルの代名詞として愛されるAMGの持つ魅力とは
AMGが日本に正規輸入されたのは1987年で、輸入1号(販売車両)はW124 3.5(サッコプレートなし)。当時のマシンはまだレースチューンそのもので「野獣のAMG」だった。創業以来、モータースポーツへの挑戦と勝利を通して実証した高性能なエンジンを開発する高い独自の技術力で、レーシングカーはもちろん、顧客の要望に応えるスポーツカーを数多く手がけている。
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世界の最高級車メルセデス・ベンツのなかでも、究極のハイパフォーマンスを追求したブランドがメルセデスAMG。このメルセデスAMGは1967年創立以来、今年2022年で、55周年記念を迎えている。そこで、1980年代後半から1990年代初頭にかけて輸入車が身近になり、とくにメルセデス・ベンツファンに人気のあるAMGの魅力にスポットを当て紹介しよう。
メルセデス・ベンツとAMGは違う会社だった
現在では、メルセデス・ベンツのハイパフォーマンスを発揮する最上級グレードとしてメルセデスAMGが位置づけられているが、メルセデス・ベンツとAMGは元々、異なる会社だった。
メルセデスAMGになる以前のAMGの説明は多くを要さない。1967年、メルセデス・ベンツのエンジンテスト部門で働くハンス・ヴェルナー・アウフレヒト(Hans-Werner Aufrecht)と彼の兄・フリードリッヒ、同僚のエルハルト・メルヒャー(Erhard Melcher)のわずか3人でメルセデス唯一のチューナーとして創業。アウフレヒトの生まれ故郷であるグローサスパッハ(Großaspach)のそれぞれの頭文字からAMG社となった。
華々しいレースデビューで存在感を示す
1971年、ベルギーのスパ・フランコルシャン24時間耐久レース初参戦で、メルセデス・ベンツ300SEL 6.8Lを駆って(ベースエンジン6.3L)クラス優勝、総合でも2位に輝き華々しくデビューした。その後、1978年には本社をグローサスパッハからアッファルターバッハ(Affalterbach)に移転。元々は独立チューナーだったAMG社は、その後、2005年にメルセデス・ベンツの完全子会社となり、2014年からはメルセデス・ベンツファミリーに迎えられ、ハイパフォーマンスを発揮する最上級グレード「メルセデスAMG」となった。
AMGのロゴは有名だが、その左にある5本の斜線「/////」はタイヤ痕の意味。エンブレムの輪郭の月桂樹はメルセデス・ベンツとともにレースの覇者を、左側の清い水とりんごの木はアッファルターバッハの町を、右側のカムとバルブはエンジンチューニングを表している。このエンブレムのステッカーは当初のカラー表記であったが、現在では下地のシルバーに黒文字で統一されリヤウインドウ左下に貼付されている。
2022年現在、メルセデスAMGの最高経営責任者はフィリップ・シーマ氏で、1987年からダイムラー社でメルセデス・ベンツ「Aクラス」の製品管理責任者やメルセデス・ベンツ乗用車のマーケティング責任者など、さまざまな管理職を歴任し2020年8月1日より就任した。
AMGの略は「宝石の宝庫」と称されるほど世界中を魅了
今年は55周年記念でそのロゴは少し変わっている。「Mercedes me」のオーナーアプリでわかるように、55の一桁数字の5が半分で56年以降の未来を敢えて示唆している。それは何を意味するのであろうか? それは最近、南仏のイベントで、メルセデス・ベンツ社の社長であるオラ・ケレニウスが多岐にわたるボディバリエーションを整理し、新しい戦略・収益性の高い高級車クラスへの方向性を強く打ち出したと言えば理解できるだろう(高級車クラスに加え、AMG、マイバッハ、Gクラスに注力する)。
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ところで、このAMGの読み方は、英語読みで「エーエムジー」と読むのが正しく、ドイツ本国では「アーエムゲー」。日本では、バブル時代のころに何故か「アーマーゲー」とも呼ばれていたが、筆者の理解に苦しむ所である(諸説あり)。しかし、AMGの社名は「A Mine of Gems(宝石の宝庫)」にぴったりだと言われることもある。では、世界を魅了するAMGの魅力はどこにあるのだろうか? その答えは中編にてお届けしよう。
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みんなのコメント
いつもなのだが雑誌やメディアは知らない人と、知ることが出来ない人が読むことを前提にしてる←特に当時は
(乗ったことが無かったり、インポーターに頭を下げて恐る恐る数メートル動かしただけで雑誌などにインプレッション書いてる自動車評論家がほとんどだった)