現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ターボの「ポン付け」とかいうけど全然「ポン」じゃない! いまどきのNA車のターボ化は超高難易度だった!!

ここから本文です

ターボの「ポン付け」とかいうけど全然「ポン」じゃない! いまどきのNA車のターボ化は超高難易度だった!!

掲載 更新 71
ターボの「ポン付け」とかいうけど全然「ポン」じゃない! いまどきのNA車のターボ化は超高難易度だった!!

 この記事をまとめると

■理論的にはNA車をターボ化することは可能だが現実的にはターボ化が難しい場合も多い

「俺のはフルチューンだから」……とかクルマ好きたるもの一度はいってみたい! とはいえ「フルチューン」ってなに?

■NA車をターボ化するためには専用のエキマニが必要で製作するのに手間とコストがかかる

■ECUの調整やインジェクターの大容量化も必要なためキット化されていない場合は難しい

 いうほど簡単ではないNA車のターボ化

 某イニシャル系漫画で主人公の友人がAE85のあまりの遅さに「ターボを付ける!」なんて話があったが、どんなクルマでもターボ化できるのだろうか。答えはNOだ。いや、正確にはコストがいくらかかってもよければ可能だが、現実的にはアフターパーツメーカー側でキット化されていない場合はかなり難しい。

 ターボは排気ガスのエネルギーを回収しウンタラカンタラといわれるが、要するに排気ガスの勢いで風車をまわし、その力でエンジンに空気を押し込む。排気量以上の空気が押し込まれればそのぶんだけたくさんガソリンを噴射することができ、爆発すれば排気量以上の爆発力が得られるというもの。

 なので、理論的にはNAのクルマのどれでもターボ化できるにはできる。しかし、まず難関がエキゾーストマニホールドを作ること。NAでは各気筒から来た排気ガスを集合させてフロントパイプと繋がるだけのエキマニだが、ターボでは、できるだけ短い距離で集合させ、そこにタービンをつけないといけない。排気ガスの勢いが強いうちにタービンにぶつけないとレスポンスよくタービンがまわってくれないのだ。

 とにかくエキマニが必要になる。ワンオフでも可能だが、職人がパイプを曲げて溶接しながらひとつずつエキマニを作ったらそれだけで数十万円は軽くかかる。

 アフターパーツメーカーのターボキットの場合、鋳造エキマニを作ったりするので、1セットあたりのコストは遥かに安くあがる。タービンが付いたあともインテークにまわすパイピングキットなどを作る必要がある。

 なんとかエンジンに空気を押し込めたとして、あとはどうガソリンを吹いて制御するかということになる。NA車ではインジェクターの容量が小さいので、大容量インジェクターに交換が必要な場合もある。しかし、最近の直噴車はインジェクター交換が基本的にできないので、ターボ化してもガソリンの増量ができず、それでは大きな効果が期待できない。

 86/BRZは各社からターボやスーパーチャージャーキットが発売されていて、ノーマルの2倍近いパワーやトルクを出すことも可能。これは直噴インジェクターと併用でポートインジェクターがあることが幸いして、このポートインジェクターを大容量品に交換することもある。

 そして、ECU書き換えが可能なことも大切。いまどきは車体の電子制御や盗難防止のイモビライザーなどがあるので、純正ECUを外してフルコンだけで制御するのはストリートカーは厳しい。なので、純正ECUが解析されていて、燃料増量とか可変バルブタイミングの制御、点火時期の変更などができる車種でないと厳しいのだ。

 そういった条件があるので、現実的にはアフターパーツメーカーがキット化したクルマでないと後付けターボ化は現実的には厳しいのである。

 HKSで現在市販されているボルトオンターボキットは86/BRZのみ。GR86/BRZも多少加工すれば取り付けられるとのことだが、実際のところ、いま買えるNA車をターボ化できるのは86/BRZ系だけなのだ。

こんな記事も読まれています

チェーンからベルトになり再びチェーンが主流に! クルマのエンジンに使われる「タイミングベルト&チェーン」とは
チェーンからベルトになり再びチェーンが主流に! クルマのエンジンに使われる「タイミングベルト&チェーン」とは
WEB CARTOP
マフラー出口に「段ボール」みたいなモノが詰まってるけど一体何? 最近のレーシングカーの謎!
マフラー出口に「段ボール」みたいなモノが詰まってるけど一体何? 最近のレーシングカーの謎!
WEB CARTOP
スポーツカーのブレーキにはウチのクルマにはない謎の溝が見えるけど何? 意外と知らない「溝」がもつ2つの効果と1つのデメリット
スポーツカーのブレーキにはウチのクルマにはない謎の溝が見えるけど何? 意外と知らない「溝」がもつ2つの効果と1つのデメリット
WEB CARTOP
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に熱視線! 「超良心価格」の声も
約230万円! トヨタ新型「スポーツコンパクトカー」発表! 6速MTのみの「“ガチガチ”モデル」に熱視線! 「超良心価格」の声も
くるまのニュース
旧車の維持費は思ったほどじゃなかった! それより大変なのは……旧車オーナーが実体験を語る
旧車の維持費は思ったほどじゃなかった! それより大変なのは……旧車オーナーが実体験を語る
WEB CARTOP
パーツの豊富さが決め手! カスタマイズに最適な『中古車』とは?~カスタムHOW TO~
パーツの豊富さが決め手! カスタマイズに最適な『中古車』とは?~カスタムHOW TO~
レスポンス
ボンネットをずっと閉めてたのに開けたらうわっ……密閉されているようにみえるエンジンルームがもの凄く汚れるワケ
ボンネットをずっと閉めてたのに開けたらうわっ……密閉されているようにみえるエンジンルームがもの凄く汚れるワケ
WEB CARTOP
マツダ「RX-7」用ロータリーを「スーパーセブン」に搭載! 人生最後の1台になぜエンジンもボディも「セブン」を選んでRE雨宮に製作してもらった?
マツダ「RX-7」用ロータリーを「スーパーセブン」に搭載! 人生最後の1台になぜエンジンもボディも「セブン」を選んでRE雨宮に製作してもらった?
Auto Messe Web
2.6Lエンジンでパワーもトルクもアップ。ブリスターフェンダーには50/55偏平タイヤを装着。【GTmemories12 A183Aスタリオン ダイジェスト(3)】
2.6Lエンジンでパワーもトルクもアップ。ブリスターフェンダーには50/55偏平タイヤを装着。【GTmemories12 A183Aスタリオン ダイジェスト(3)】
Webモーターマガジン
99%がリヤ駆動のなかで日野がFFのトラックを発売! 激レアなFFトラックはどこにメリットがあるのか?
99%がリヤ駆動のなかで日野がFFのトラックを発売! 激レアなFFトラックはどこにメリットがあるのか?
WEB CARTOP
55年に渡るGT-Rの歴史にある「空白の16年」! スポーツグレードは存在したのに日産がGT-Rを「名乗らせなかった」理由とは
55年に渡るGT-Rの歴史にある「空白の16年」! スポーツグレードは存在したのに日産がGT-Rを「名乗らせなかった」理由とは
WEB CARTOP
ハッチバックのヤリスを圧倒! 改良されたヤリスクロスに乗ったらバカ売れも当然と思える中身だった
ハッチバックのヤリスを圧倒! 改良されたヤリスクロスに乗ったらバカ売れも当然と思える中身だった
WEB CARTOP
軽には軽の流儀がある! 「軽デコトラ」をイケてる名車にするための三大奥義
軽には軽の流儀がある! 「軽デコトラ」をイケてる名車にするための三大奥義
WEB CARTOP
旧車好きを振り向かせるキラーワード「ダットラ」! なんで働くクルマの代表「トラック」がそこまで愛され続けるのか?
旧車好きを振り向かせるキラーワード「ダットラ」! なんで働くクルマの代表「トラック」がそこまで愛され続けるのか?
WEB CARTOP
ホンダN-VAN e:は大先輩の三菱ミニキャブEVに対してどこが勝ってる? 2車をガチンコ比較した!
ホンダN-VAN e:は大先輩の三菱ミニキャブEVに対してどこが勝ってる? 2車をガチンコ比較した!
WEB CARTOP
スペーシアが5月の新車販売でトップに! N-BOXの首位陥落の理由は「ダイハツの不正問題」と「WR-Vの好調」にあり
スペーシアが5月の新車販売でトップに! N-BOXの首位陥落の理由は「ダイハツの不正問題」と「WR-Vの好調」にあり
WEB CARTOP
一桁ナンバーのダットサン「フェアレディ2000」に遭遇! 33年がかりで前オーナーを口説いて手に入れた2代目の個体のオリジナル度がハンパありませんでした
一桁ナンバーのダットサン「フェアレディ2000」に遭遇! 33年がかりで前オーナーを口説いて手に入れた2代目の個体のオリジナル度がハンパありませんでした
Auto Messe Web
ポルシェ「930ターボ」が1700万円ならお買い得! 内外装ともに当時のオリジナル状態をキープするも、履歴がないのが要因か!?
ポルシェ「930ターボ」が1700万円ならお買い得! 内外装ともに当時のオリジナル状態をキープするも、履歴がないのが要因か!?
Auto Messe Web

みんなのコメント

71件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.6392.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9777.0万円

中古車を検索
GR86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.6392.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

215.9777.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村