現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > デュアルパーパスってどんなバイク! アドベンチャーとの違いは?

ここから本文です

デュアルパーパスってどんなバイク! アドベンチャーとの違いは?

掲載 7
デュアルパーパスってどんなバイク! アドベンチャーとの違いは?

厳密には少し違う!デュアルパーパスとアドベンチャーの違いとは

 都会での暮らしに疲れたことや、近年のキャンプブームなどが理由で、バイクで自然を楽しみたいという人は多いでしょう。バイクを始めていつもと違う景色を楽しみつつ、見知らぬ土地へ赴くのはよい気分転換になりそうです。

【画像】アドベンチャーモデルの画像を見る(10枚)

 そんな背景もあり、走破性の高いバイクは幅広い層からの人気を集めています。ただ、実際に購入しようとしてみると、やや難解なジャンル分けの壁が立ちはだかることも。未舗装路に特化した「オフロード」や、公道も走れる「デュアルパーパス」に「アドベンチャー」。さらに細かくジャンル分けすることも可能ですが、それぞれの違いを覚えるのは大変です。

 こうしたジャンル分けの中でも、デュアルパーパスとアドベンチャーの間の違いは特に分かりにくくなっています。場合によっては完全に同じ意味の単語として扱われているのを目にすることもあります。

 しかし本来の意味に立ち返ってみると、両者の意味は完全に同じというわけではないようです。では、それぞれどのような意味なのでしょうか。

 デュアルパーパスは文字通り「ふたつの目的」で使用できる、つまり未舗装路も舗装路もある程度走ることのできるバイクの総称です。専用設計されたオフロードバイクほどではないにしろ、林道や河原を楽しむことも可能でありながら、公道での快適さもある程度約束された、万能なジャンルと言えるでしょう。

 またアドベンチャーと呼ばれるバイクも、未舗装路と舗装路両方に対応しています。そのため、デュアルパーパスの中の細かい区分として、アドベンチャーというジャンルがあると考えてよいでしょう。

 では、他のデュアルパーパスのバイクと比べて、アドベンチャータイプのバイクにはどのような特徴があるのでしょうか。

 アドベンチャータイプのバイクは、デュアルパーパスの中でも、舗装路での長距離ツーリングに主眼を置いたモデルです。未舗装路での走破性を最低限保ちつつもロングツーリングに対応するため、カウルやウインドシールド、大排気量エンジンを搭載していることが多いです。

 ただし、未舗装路での性能と舗装路での性能をどちらも追求するのには限界があります。一方の性能を重視すれば、もう一方はどうしても犠牲にしなければいけないのが現実。そのため長距離ツーリングを快適にしたモデルは、未舗装路にはやや弱くなってしまっていると考えた方がよいかもしれません。

未舗装路重視か舗装路重視か......見分け方はある?

 また、同じジャンルの中でも未舗装路を重視しているか、舗装路を重視しているかは個々のモデルによって変わってきます。そのため自分がどのようにバイクライフを楽しみたいかによってどのモデルを購入するかを慎重に選ぶ必要があります。

 気になるモデルがあっても、そのバイクがどこまで未舗装路を重視しているか、または舗装路を重視しているかを見分ける方法がわからないという人は多いはず。この手のバイクに詳しい人が周りにいれば安心ですが、なかなかそう上手くいくことはないでしょう。

 では、自分一人で見分ける際は、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。

 簡易的に見分ける際は、バイクのフロントタイヤに注目してみるのが有効な手段です。バイクのタイヤは大きければ大きいほど走破性が向上する一方、舗装路でのコーナリングの際にバイクを倒しづらくなります。そのためフロントタイヤが大きければ未舗装路重視、小さければ未舗装路重視というように見分けることができるでしょう。

 なお舗装路を走るバイクの場合、一般的なタイヤサイズは17インチ。一方未舗装路を走るバイクの場合は最大で21インチとなっています。

 また、剛性の強いキャストホイールはやや舗装路向き、しなやかに衝撃を吸収するスポークホイールは未舗装路向きといった指標もあります。フロントタイヤをみる際は、ホイールの形状にも注目してみるとよいかもしれません。

 バイクショップでバイクをみる際は、これらのポイントに加え、店舗スタッフの説明も参考にしつつ、納得がいくまで自分に合ったバイクを検討するとよいでしょう。

※ ※ ※

 なお、デュアルパーパスとアドベンチャーという用語については前述の通り、区別していない記述もみられます。そのためアドベンチャーだからといって必ずしもオンロード重視ではないことも。ジャンル名は参考程度に留めつつ、実際の車体を見て自分に合っているかどうかを判断するとよいでしょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • sac********
    ゴテゴテのアドベンチャーより、シンプル軽量なトレール車が欲しい。
    KLX230が国内復活するから楽しみしてる。
  • tmo********
    >フロントタイヤが大きければ未舗装路重視、小さければ未舗装路重視

    なるほど
    大きくても小さくても関係ないってことだね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村