現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1チームを支える人々:ピート・クローラ/ハース】全体をまとめる“接着剤”的役割を果たすチームマネージャー

ここから本文です

【F1チームを支える人々:ピート・クローラ/ハース】全体をまとめる“接着剤”的役割を果たすチームマネージャー

掲載
【F1チームを支える人々:ピート・クローラ/ハース】全体をまとめる“接着剤”的役割を果たすチームマネージャー

 F1チームには多数の人々が関わり、さまざまな職種が存在する。この連載では、普段は注目を浴びる機会が少ないチームメンバーに焦点を当て、その人物の果たす役割と人となりを紹介していく。今回は、ハースのチームマネージャー、ピート・クローラに焦点を当てた。

────────────────

【F1チームを支える人々(5)ルース・バスコム/アルファロメオ】跳ね馬の"スパイ"として有名になった、実績ある戦略責任者

 F1は、スポーツのなかでも、ロジスティクス面において極めて複雑で困難な作業が必要なことで知られる。グランプリからグランプリへとサーカス全体が世界中を移動し続けるのだ。各チームには、その分野の担当者が存在し、新規参入するチームの場合には、その担当者がすべてのものを一から揃えるという重要な任務を担う。

 ピート・クローラはハースのチームマネージャーであり、その役割は広範囲におよぶ。多くの経験を積み、F1チームの仕組みを理解している者でなければ、その仕事をこなすことはできない。彼はモータースポーツの階層を一歩一歩上りながら、今の役割に必要な経験を身に着けてきた。

 クローラはイギリス出身のエンジニアで、プレストンにあるセントラル・ランカシャー大学で、モータースポーツ・エンジニアリングとマネジメントの学位を取得して、この世界への道を切り開いた。レース関係の仕事に就くことに焦点を当てていたクローラは、学生時代に複数のチームで働いて経験を積んだ後に、イギリス・ツーリングカー選手権のタイヤエンジニアの仕事を得た。

 卒業後、クローラは、未来のF1ドライバーたちが走るイギリスF3に参戦するフォーテック・モータースポーツにレースエンジニアとして加入。フォーテックにおいて、責任が大きく変化していくなかで、クローラは、ビジネスのオペレーションの分野に関わるようになり、また、ワールドシリーズ・バイ・ルノーにおけるチームマネージャーも務めるようになった。

 2010年にはイギリス・ツーリングカー選手権に復帰、ホンダチームのチームマネージャーとして4年務めた後、いよいよF1の世界に踏み出すことになった。マクラーレンに、レースチームのチームリーダーのひとりとして加入。そして、その1年後に新しい機会がめぐってきた。

 2016年からF1に参戦するハースが、グリッドに加わるために必要なものすべてを整える作業を手伝ってほしいと、クローラに打診してきたのだ。プロジェクトは確定していたが、まだマシンが走っていない段階だった。F1にはガーデニング休暇のシステムがあり、契約したスタッフが実際に働き始めるまでに時間がかかる場合が多い。クローラの場合は、ハースのイギリスでの14人目の従業員としてチームに加入し、比較的初期から参戦準備に関わることになった。

 ゼロから新しいチームの立ち上げに取り組む機会はめったにない。そのため、マクラーレンにいたクローラだが、ハースのオファーに大きな魅力を感じた。そうしてハースのデビュー戦まで8カ月という時に、彼はその挑戦を引き受けた。

 当初はチームコーディネーターのポジションに就いたクローラは、2015年にチームマネージャーのデイブ・オニールと協力して、チームを構築し、その後の2年間、運営にかかわった。ハースがレースに出場するために必要なインフラを特定し、購入する作業にあたり、ファクトリーのアイテムからチームトラック、ガレージのセットアップ、各エリアに設置する機器など、あらゆるものを揃えるというエキサイティングな時期を過ごした。

 オニールは2017年にアメリカに移り、クローラはチームマネージャーとしての役割を引き継いだ。 その後、役職名が何度か変わるなかでも、同じ役割を果たし続け、さらにスポーツ面での責任も担い、ハースで最も重要なメンバーのひとりになっていった。

 現在クローラは、ガレージのセットアップ、リソース、パーツの移動などの分野を監督、さらにFIAとF1の両方に対する主要な連絡窓口として、認証、オペレーションスタッフの報告、車検申告などについても担当している。

 バーニー・エクレストンの時代のF1で働いてきた彼は、リバティ・メディアの所有となったF1の変化を目の当たりし、2016年と現在とでは「昼と夜ほどの違いがある」と表現する。ただ、彼の仕事が簡単なものになったわけではなく、レーシングチームとしてF1をうまく運営するためにハースが必要とすることを、F1とFIAに対して毅然とした態度で主張しなければならない、難しいケースもある。

 レースウイークエンドには木曜日と金曜日にできるだけ多くの仕事を終わらせ、必要に応じて重要なセッション中に対応できるよう、時間を確保することに努める。トラック上でインシデントが起きた際には、マシンが無事にガレージに戻ってくるよう確認し、修理に必要なものを用意するなど、細かい作業にまで気を配る。

 さまざまな面で、チームマネージャーは、F1チームをしっかりとまとめる接着剤のような存在なのだ。

こんな記事も読まれています

ちょっと大きいジムニーが欲しい! そんな人は見逃せないスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
ちょっと大きいジムニーが欲しい! そんな人は見逃せないスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村