カワサキ「ニンジャ650」にニューカラーの白! 新排出ガス規制にも対応した2022年式
●文:ヤングマシン編集部(伊藤康司 田宮徹 宮田健一) ※情報更新日:2022年7月30日
ニンジャ650/KRTエディション 概要
68psの扱いやすいパラツインを採用し、日常域からツーリングまで楽しめるフレンドリーな設定のモデル。ニンジャシリーズ共通の逆スラント顔やスマホ連携のインフォテイメント機能を持ったフルカラーTFTメーターなどが特長だ。国内仕様は’22モデルから最高出力&最大トルクは従来と同じとしたまま新排出ガス規制に適合。この結果、WMTCモード燃費の数値が従来の23.6km/Lから23.0km/Lへと変化した。外観形状や装備面への変更は行われていない。車体色はSTDのカラー&グラフィックが新しくなり、ライムグリーン×エボニーのKRTエディションは’21からの継続色となった。車両本体価格はどちらの色も共通となっているほか、ETC2.0車載器も標準装備だ。
’22 ニンジャ650
◆主要諸元
―― 【’22 KAWASAKI Ninja 650】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 649cc 68ps/8000rpm 6.4kg-m/6700rpm ■194kg シート高790mm 15L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ■ブルートゥース ●色:パールロボティックホワイト×メタリックカーボングレー ●価格:91万3000円
◆ライディングポジション
―― 790mmというシート高は’17から変わらず。同シリーズの400の785mmに匹敵する足着きの良さだ。攻撃的な外観に反してポジションはかなりラクで、ロングライドも快適にこなしてくれる。[身長175kg/体重62kg] ※写真は’20モデル
◆エンジン/足まわり
―― 649cc水冷並列2気筒に180度クランクを採用。新排ガス規制を乗り越えて68psのハイパワーを維持する。そのエンジンはミッドシップサイレンサーとともにヘリテイジなZ650RSのベースにも使われている。※写真は’20モデル [写真タップで拡大]
―― φ41mm正立式フロントフォーク、ホリゾンタルバックリンクのリヤサスペンションを採用。標準装着タイヤはダンロップのロードスポーツ2。※写真は’20モデル
◆主要装備
―― 【カワサキでクラス初の4.3インチ液晶メーター】フルカラーTFTの4.3インチデジタルメーターを採用し先進感と高級感を提供。背景色を白と黒の2パターンから選べるほか自動調光機能も備えている。ハンドルは従来同様セパレート型で、レバーは左右とも調整機構付き。 ※写真は’20モデル [写真タップで拡大]
―― 【電話&メールの受信を表示。走行ログも】内蔵のブルートゥースと専用アプリ「RIDEOLOGY THE APP」によって、スマートフォンとの相互通信が可能に。車両情報の閲覧や表示内容の変更、電話やメールの受信表示、軌跡ログの記録など、さまざまな機能を持つ。※写真は’20モデル [写真タップで拡大]
―― ヘッドライトはフィラメント球から最新のLEDへ。従来はロービームで右のみの点灯だったが、新型は左右同時点灯に。※写真は’20モデル [写真タップで拡大]
’22 ニンジャ650 KRTエディション
―― 【’22 KAWASAKI Ninja 650 KRT EDITION】■水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ 649cc 68ps/8000rpm 6.4kg-m/6700rpm ■194kg シート高790mm 15L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=160/60ZR17 ■ブルートゥース ●色:ライムグリーン×エボニー ●価格:91万3000円
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みんなのコメント
どのくらい売れてるんだろうか…