現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 僅差も新型プリウスに軍配!! シビックe:HEVとはどんな差が? スポーティハイブリッド直接対決

ここから本文です

僅差も新型プリウスに軍配!! シビックe:HEVとはどんな差が? スポーティハイブリッド直接対決

掲載 14
僅差も新型プリウスに軍配!! シビックe:HEVとはどんな差が? スポーティハイブリッド直接対決

 エコ性能を追求しながらも新型になりスタイリッシュに生まれ変わったプリウス。そしてハイブリッド搭載しながらもスポーティな走りを楽しめるシビックe:HEV。共通点も多いこの2台、どっちがいいのよ!!!!!

※本稿は2023年6月のものです
文/片岡英明、写真/TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年7月10日号

僅差も新型プリウスに軍配!! シビックe:HEVとはどんな差が? スポーティハイブリッド直接対決

■スタイリッシュなボディで登場の新型プリウス

トヨタ プリウス(G 2WD) ボディサイズ:全長4600×全幅1780×全高1430mm 車重:1400kg パワーユニット:2L、直4(152ps/19.2kgm)+モーター(113ps/21.0kgm) 燃費:28.6km/L 価格:320万円

 世界で最初の量産ハイブリッド車として自動車史に名を刻んだのがプリウスだ。先代はクセのあるデザインが賛否両論だったが、5代目はわかりやすいスタイリッシュなボディをまとって登場。

 シビックは躍動感あふれる伸びやかなデザインを売りにするが、プリウスと比べると華やかさに欠ける。また、インテリアの質感も、このクラスとしては物足りない。樹脂パネルが安っぽく見える。

 ハンドリングは両車ともにスポーティな味わいだ。プリウスは強靭な第2世代のTNGAプラットフォームと低重心ボディ、そして19インチタイヤによってスタビリティは高いし、舵もシャープだから狙いどおりに走れる。

■スポーティ感と上質感を強調するシビックe:HEV

ホンダ シビック(e:HEV 2WD) ボディサイズ:全長4550×全幅1800×全高1415mm 車重:1460kg パワーユニット:2L、直4(141ps/18.6kgm)+モーター(184ps/32.1kgm) 燃費:24.2km/L 価格:394万200円

 これに対しシビックは、さらに上を行くスポーティ感覚だ。

 タイヤは18インチだが、幅広の40タイヤを装着し、サスペンションもグッと引き締めた。デュアルピニオンの電動パワーステアリングは驚くほどクイックで、ダイレクト感はプリウスを凌ぐ。素晴らしい路面追従性を披露し、スポーティ度は高い。だが、荒れた路面での乗り心地は今一歩と感じられる。

 プリウスは2Lエンジンを手に入れ、余裕を増した。EV走行の領域が増え、アクセルを踏み込んだ時の加速性能も向上している。高回転を得意とするエンジンと相まって気持ちいい。

 だが、スポーティ感と上質感はシビックの主役たるe:HEVが一歩リードだ。ホンダ車に共通する爽快な吹け上がりと滑らかさが上質と感じさせる。

 プリウスはバリエーションを豊富に用意し、価格もリーズナブルと感じさせる絶妙な価格設定だ。FF車と4WDのE-Fourを設定し、EV感覚を強めたプラグインハイブリッド車も用意している。

 また、プリウスは燃費性能の点でもシビックを相手にしない。誰が乗っても好燃費を叩き出す実力派だ。商品性という観点から見てもプリウスのほうがシビックより優位と感じる。

●プリウス採点表
・ハンドリング:8点
・加速性能:8点
・乗り心地:8点
・コストパフォーマンス:9点
・総合力:9点

●シビック採点表
・ハンドリング:9点
・加速性能:9点
・乗り心地:8点
・コストパフォーマンス:7点
・総合力:8点

●結果:プリウスの勝ち!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
ベストカーWeb
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

14件
  • さすがゲスガ、トヨタの犬らしくしっぽ振ってますな
  • 仕事の都合でシビックはよく乗るのですが、
    燃費はそこそこ良く内装も良い。
    だけど400万って金額を考えると絶対に買わない。
    ホンダ車の価格は競合車と比較すると競争力が無い。
    せっかく良いクルマなのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村