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【祝!東京初開催】「フォーミュラE」の裏側へ潜入! 最後までハラハラドキドキの決勝戦でした【吉田由美のCCL】

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【祝!東京初開催】「フォーミュラE」の裏側へ潜入! 最後までハラハラドキドキの決勝戦でした【吉田由美のCCL】

フォーミュラE東京E-Prixへ行ってきました

カーライフエッセイスト吉田由美の「カラフルカーライフ(CCL)」。吉田由美さんが訪れたクルマにまつわる「コト」から、カーライフを彩る情報をお届けします。今回は、2024年3月30日(土)に江東区有明の東京ビッグサイト周辺で開催された「ABB FIAフォーミュラE世界選手権 2024東京E-Prix」をレポート。次回開催されるときは、ナマ観戦がオススメです。

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フォーミュラEは頭脳プレーも必要

わたしの好きなもののひとつに、モータースポーツがあります。それは、私が自動車業界とかかわることになったきっかけのひとつが「チェッカーモータース」のイメージガールということもあります。今回は、東京で初開催の「ABB FIAフォーミュラE世界選手権 2024東京E-Prix」に行ってきました。

世界一有名な自動車レース「F1」。これの電気自動車版が「フォーミュラE」で、F1同様、フォミュラカー(タイヤとドライバーがむき出しのレーシングカー)です。2014年から始まり、今やWEC(世界耐久選手権)、WRC(世界ラリー選手権)と並んでFIA(国際自動車連盟)が主催するモータースポーツの最高峰レースとなっています。そのフォーミュラEが東京で初開催。もちろんわたしも行ってきました。

これまでも東京や横浜など、公道で走るF1待望論がありましたが、いわゆる「前例がない」とのことなどで実現せず。今回、東京開催が実現したのは、電気自動車であるフォーミュラEならではの走行時にCO2を出さないことや、音が静かなどといったことで開催が実現したようです。

フォーミュラEは、独自のルールやEVならではの要素が盛り込まれています。まずは、全チーム共通のバッテリー(最大出力350kW)、シャシー、タイヤ(ハンコック)を使用します。違いはパワートレインやマネージメントシステム、もちろんそれを操るドライバー、そしてチームスタッフ。11チーム22名のドライバーで争います。

レースのキモは、「電力をどれだけ溜めてそれを放出できるか」というパワーマネージメント。そして、フォーミュラEならではのものとして、「アタックモード」があります。これはコース内の特定区間を通常の走行とは違うラインを通ることで+35kW(48ps)のパワーアップモードに入ることができ、その使用時間は1レース2回で合計8分間、2分間/6分間、4分間/4分間、6分間/2分間という3パターンから選択して使用します。

これをどのタイミングで使うかによって、レースが大きく動くことも。市街地の公道で行われるレースなので、コース幅が狭く、なかなか抜きづらいということに対応しているようですが、このフォーミュラE、単に速く走るだけではダメ。頭脳プレーも必要なのです。これがレースを面白くもしています。

記者会見やガレージツアーなどに参加

わたしは、サーキットがオープンする前から会場となる東京ビッグサイトへ。まずは「マセラティMSGチーム」の記者会見とガレージツアーに参加しました。ルーキードライバーのユアン・ダルバラ選手と26歳のマキシミリアン・ギュンター選手のフレッシュコンビ。

「家族みたいなチームでみんなで頑張っています。お互いにオープンに話し、家族に近いですね」

と2人は語っており、チームの雰囲気もよさそう。その後は場所を移動して、「日産フォーミュラEチーム」の記者発表会へ。日産は2018年からフォーミュラEに参戦していて、唯一の日本チームとなります。しかも日本でのホーム開催なので、並々ならぬ思いがあるに違いありません。そしてこの時、2030年までの参戦を表明し、この場で公式登録書にサイン。ドライバーのサッシャ・フェネストラズ選手は日本のスーパーフォーミュラやスーパーGTに参戦していたので、知っている方も多いかも。そしてもう一人のチームメイトは安定感のあるオリバー・ローランド選手です。

2024年3月29日(金)にサーキットはオープンとなりましたが、当日はお昼過ぎまで大雨。しかしそんな中でも取材は行われます。まずは日産フォーミュラEチームのガレージツアー。しかし暴風雨のため、ガレージの入り口は塞がれてしまいました。クルマをメンテナンスしているときは後ろ側からの撮影禁止。ここに各メーカーの秘密が隠されているためです。それと、F1同様、ステアリングもシーズン中は公表しないようです。

その後は、イレギュラーで「タグ・ホイヤー ポルシェフォーミュラEチーム」の選手インタビューに滑り込み。ベテランのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ選手とやんちゃ坊主のパスカル・ウェーレイン選手は、終始笑いの溢れる楽しいインタビューとなりました。

そして夜は、「ジャガーTSCレーシング」のフォーミュラE参戦100戦目記念のパーティへ。100回目のレースが東京で行われるなんて、素敵。 ちなみに2024年現在までのところ、ジャガーはチームランキング首位。ニック・キャシディ選手がポイントランキングでこの時点で首位。キャシディ選手は日本のスーパーGT、2019年にはスーパーフォーミュラで優勝しているドライバーです。

いよいよ決勝日!

そして決勝日の2024年3月30日(土)。前日に東京は桜の開花宣言が出され、晴天。海外からのゲストも多いので、この時期に開催されるのは日本をアピールするにはピッタリです。

取材ツアーに参加し、まずはポルシェのチーム監督へインタビュー。その後、ジャガーのガレージツアーへ。こういった大きな大会の時は個別取材が難しいのでツアーに参加できるとラッキー。とはいえ、タイミングが合わないと中途半端になってしまいます。そこが世界大会の難しいところ。

決勝レースは1コーナー寄りのグラドスタンドと最終コーナーから観戦。スターティンググリッドには、岸田文雄内閣総理大臣、小池百合子東京都知事が駆け付けました。レースは、ポールポジションスタートの「ニッサン・フォーミュラEチーム」からオリバー・ローランド選手が終始リード。このまま逃げ切りか? と思われましたが、「マセラティMSGレーシング」のマキシミリアン・ギュンター選手が逆転優勝。最後までハラハラドキドキ。面白いレースでした。

エンジン音がないからこそ、テレビでこの楽しさを伝えるのは難しい。でも瞬発的な速さやレースの駆け引き、エネルギーマネージメントなど、楽しみ方はいろいろ。ぜひ会場での観戦をおすすめします!

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