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いろいろ惜しかった パジェロJr.の限定車にミラージュの謎グレード……ざんねんな三菱のクルマたち4選

掲載 更新 21
いろいろ惜しかった パジェロJr.の限定車にミラージュの謎グレード……ざんねんな三菱のクルマたち4選

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、タイミングその他もろもろもったいなかった!? 三菱のざんねんなクルマたちを4台ご紹介!

いろいろ惜しかった パジェロJr.の限定車にミラージュの謎グレード……ざんねんな三菱のクルマたち4選

監修/片岡英明、写真/日産

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■軽トールワゴンの先駆になったはずなのに…… 三菱 初代ミニカトッポ(1990~1993年)

三菱 初代ミニカトッポ(1990~1993年)。デザインは左右非対称。右ドアよりも左ドアの方が大きく、後席に移動しやすいようになっています

●軽なのにキャビンの広いトールワゴン

 三菱ミニカトッポは、普通の軽自動車であったミニカの背が高いバージョンで、今でいうところの「軽トールワゴン」です。

 背が高いため何かと使いやすく、キャビンも当時の軽としてはかなり広々としていました。

 またDOHC5バルブエンジンやフルタイム4WDもあるなど、考えてみればけっこう魅力的だったのですが、当時のユーザーはその魅力に気づかなかったようで、売れ行きはパッとしませんでした。

 しかし後の1993年にデビューした初代スズキ ワゴンRを皮切りに、軽自動車はその後トールワゴン全盛時代へと進んでいきます。

 ミニカトッポの関係者はさぞ無念だったのではないでしょうか。

・発売年月:1990年2月
・エンジン種類:直3 DOHC
・総排気量:657cc
・最高出力/最大トルク:46ps/5.3kg/m
・全長/全幅/全高:3255×1395×1695mm
・車両重量:690kg
・諸元記載グレード:Q2

●ざんねん度:★★★☆☆

■名前が読めない 三菱/ミラージュ XYVYX(ザイビクス・1987~1991年)

三菱/ミラージュ XYVYX(ザイビクス・1987~1991年)。リアのサイドウインドウは完全に塞がれています。商用バンでもないのに斜め後方の視界は悪いです

●狙いもわからない。

 三菱ミラージュXYVYX(ザイビクス)は3代目のミラージュに存在していた謎のグレードです。

 3ドアハッチバックですがリアのサイドウインドウはふさがれていて、まるで現金輸送車のよう。そしてなぜか「2シーター」なのです。つまり後部に座席はありません。

 で、空いた後部の空間は「クリエイティブスペース」と名付けられました。

 デュアルグラストップ仕様とマルチトップ仕様もあり、マルチトップのカプセル内にはテレビモニター付きのシアターステーション等がありました。

 しかしあまりにも狙いが奇抜すぎたのか、XYVYXはあまり売れませんでした。無念。

・発売年月:1987年10月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1468cc
・最高出力/最大トルク:73ps/11.9kg/m
・全長/全幅/全高:3950×1670×1410mm
・車両重量:870kg
・諸元記載グレード:1500XYVYX

●ざんねん度:★★★★★

■ヤマネコなのに犬をプラスした衝撃のネーミング 三菱 パジェロJr. フライングパグ(1997年・1000台限定)

三菱 パジェロJr. フライングパグ(1997年・1000台限定)。三菱カープラザの20周年記念限定車として登場しました

●生物界を揺るがす禁断のマリアージュ

 三菱パジェロジュニアは「パジェロの弟分」的存在。そのなかの「パジェロジュニア フライングパグ」は1997年に登場した限定モデルです。

 しかしパジェロ(PAJERO)というのは山猫の「パジェロキャット」から採った車名なのに、いきなり「空飛ぶパグ(犬)」というのはいかがなものなのか。

「フライングアメリカンショートヘア」とか「フライング三毛猫」とか、ネコ科でまとめていただけたらよかったのに。ダメですか。ごめんなさい。

・発売年月:1997年9月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1094cc
・最高出力/最大トルク:80ps/10.0kg/m
・全長/全幅/全高:3500×1545×1660mm
・車両重量:980kg
・諸元記載グレード:フライング パグ

●ざんねん度:★★★★☆

■満を持して登場も、満を持しすぎてブームは終わりに。 三菱 初代ミニカ タウンビー(1997~1998年)

三菱 初代ミニカ タウンビー(1997~1998年)。こちらは出目金風ヘッドライトが特徴のタウンビーII。1997年10月に追加されました

●もう少し早ければ売れていたかも……?

 三菱ミニカ タウンビーは、7代目のミニカに追加された、いわゆる「レトロバージョン」。

 1995年11月に登場したスバルのヴィヴィオ ビストロをきっかけに、当時の日本では「レトロ軽カーブーム」というのが起こり、各メーカーがそのテの軽自動車を続々と作りはじめました。

 そしてちょっと遅れること1997年1月に登場したのがミニカ タウンビーです。

 7代目ミニカの前後にメッキパーツをあしらっただけの「アンティ」という限定モデルで様子をうかがったのち、満を持してタウンビーを登場させました。

 でも満を持すぎてブームが終わりかけていたからでしょうか、あまり売れませんでした。

・発売年月:1997年1月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:659cc
・最高出力/最大トルク:55ps/6.1kg/m
・全長/全幅/全高:3295×1395×1475mm
・車両重量:660kg
・諸元記載グレード:タウンビー

●ざんねん度:★★★☆☆

*   *   *

 なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより絶賛発売中! アマゾンのレビューも好評価です!

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みんなのコメント

21件
  • hai********
    ミニカトッポは決して残念クルマではない。
    そこそこヒットした。
    ギャランGTRVこそ残念。
  • mty********
    トッポは街中でも普通に走ってたし、軽自動車の中ではヒットした車でしょ?なのでモデルチェンジした後も継続してたよ
    もしかしたら総販売数とか見てるかもだが、当時は軽自動車の売れ行きはそこそこの時代やない?
    カローラダントツでみたいな、
    若い当時を知らないライターが色んな事確認しないで書いてる記事なんだろね
    ネットに記事上げるなら適当に書かないでもう少し調べるとかして書いてね
    ライター失格やね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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