現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴

ここから本文です

横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴

掲載
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴

 2025年ダカールラリーの第3ステージで横転を喫したダチアのセバスチャン・ローブ。FIAはセーフティバーが破損しているとして、安全性を理由にローブにリタイアを命じた。しかしダチアは走行続行に向け、上訴することを決めた。

 FIAのスチュワードはクラッシュしたローブのマシンを徹底的にチェックし、何時間にも及ぶ審議の結果、ロールケージの破損により不適格と判断したが、ダチアは走行を続行するために上訴することを決めたのだ。

■横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る

 motorsport.comの調べによると、ローブのラリー復帰の可能性は完全に失われたわけではなく、ダチアがフォードやトヨタと戦っているラリーレイド世界選手権におけるポイントを獲得するためにも、次のステージでローブが復帰することが可能かどうかをスチュワードが評価することになっているようだ。

 ローブのリタイア決定に関する最初のFIA声明では、「スチュワードはFIAテクニカルデレゲートから報告書(文書N 6.3)を受け取り、スポーティングディレクターのヴィルジニー・スレール、エンジニアのフィリップ・ダヌビンとデビッド・ラップワース、およびFIAテクニカルデレゲートから話を聞いた結果、ステージ3の終了時に219号車(ローブ)のセーフティバーを点検したところ、破損が見つかったと判断した。その結果、219号車をダカールラリー2025の失格とすることを決定した」としていた。

 しかし、ダチアが深夜に上訴したことで、アル・ウラまでのステージ4をスキップしてラリーに復帰できる可能性が出てきた。ただし、最終的な決定権を持つのはスチュワードである。

 チームからは、以下のように声明が出されている。

「ダチア・サンドライダーズは、(ローブのマシンの)構造の一部が変形しているものの、それは(同構造の)堅固さの不可欠な部分ではなく、したがってクルマの安全性には影響しないと結論づけた」

「安全が最も重要であるため、ダチア・サンドライダーズはセバスチャン・ローブとファビアン・ルルキンの失望を共有している。それゆえ、彼らは不服を申し立てることを決めた」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローブ、帰国へ。ダカールラリーで横転、リタイア命じたスチュワードに上訴も実らず
ローブ、帰国へ。ダカールラリーで横転、リタイア命じたスチュワードに上訴も実らず
motorsport.com 日本版
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
motorsport.com 日本版
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス
motorsport.com 日本版
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
motorsport.com 日本版
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
motorsport.com 日本版
ダカールラリー:アル-アティヤにトラブル続き後退。トヨタのラテガンが総合首位キープ
ダカールラリー:アル-アティヤにトラブル続き後退。トヨタのラテガンが総合首位キープ
motorsport.com 日本版
WRCフル参戦復帰のロバンペラ、”充電期間”のサーキット経験が活きる?「ポジティブなことがたくさんあった」
WRCフル参戦復帰のロバンペラ、”充電期間”のサーキット経験が活きる?「ポジティブなことがたくさんあった」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
motorsport.com 日本版
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
AUTOSPORT web
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
motorsport.com 日本版
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
motorsport.com 日本版
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
motorsport.com 日本版
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
【MotoGP】KTMはMotoGP参戦を守りきれるのか? 陣営の“至宝”ペドロ・アコスタは流出の危機
motorsport.com 日本版
F2&F3で使う100%持続可能燃料を手がけるアラムコ、アストン&ホンダと戦うF1でのアドバンテージは否定「F1エンジンを最適化する方法は全く別」
F2&F3で使う100%持続可能燃料を手がけるアラムコ、アストン&ホンダと戦うF1でのアドバンテージは否定「F1エンジンを最適化する方法は全く別」
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村