現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【車両重量920kg】 第4世代スズキ・スイフト クルマとの対話を楽しむMT仕様のコスパ良し

ここから本文です

【車両重量920kg】 第4世代スズキ・スイフト クルマとの対話を楽しむMT仕様のコスパ良し

掲載 23
【車両重量920kg】 第4世代スズキ・スイフト クルマとの対話を楽しむMT仕様のコスパ良し

コンセプト踏襲の進化版と呼べるモデルチェンジ

「スイフト」の最新モデルとなるのは2023年12月17日に発売となった第4世代だ。

【画像】スズキ・スイフト試乗の様子をみる 全43枚

「スイフト」は、2004年に誕生した初代から現在までの約20年で世界累計約900万台が販売されてきたスズキの主力モデルである。軽自動車を除く登録車として、2023年において日本国内で「ソリオ」に次いで多く売れたのが「スイフト」となる。

新型である第4世代のコンセプトは「エネルギッシュ×軽やか 日常の移動を遊びに変える洗練されたスマートコンパクト」だ。歴代モデルのデザインと走りを継承しつつも、日常の使いやすさにも力を入れたという。

デザインでは、歴代モデルの特徴を継承することで、「スイフト」らしいスポーティさを再現している。骨格は先代と同じ「HEARTECT(ハーテクト)」プラットフォームを踏襲。

全長3860×全幅1695×全高1500mm、ホイールベース2450mmは、先代より全長が15mm伸びただけで他の寸法は変わらない。パワートレインには、新開発した1.2Lの3気筒Z12E型エンジンと、CVT、そして5速MTを組み合わせる。

エンジン出力は82ps/5700rpm、最大トルクは11kg-m/4500rpm。エントリーグレードはエンジン車のみとなるが、ミドルと上位グレードには2.3kW(3.1ps)のモーター(ISG)と小さなリチウムイオン電池を使うマイルドハイブリッドとなる。駆動はFFと4WD。価格は172万7000円~233万2000円だ。

デザインとパワートレインは新しくなったものの、プラットフォームや寸法は、ほぼ先代のまま。内容一新という斬新な変革ではなく、先代を磨きあげた正常進化というフルモデルチェンジだ。

小さなパワーを自由自在に操つる楽しみ

「スイフト」には、国内乗用車として少数派となる5速MTが存在する。その走りは、先に結論を述べると、“運転好きを満足させる楽しさがある”というものだった。

ただし、「スイフト」のMTの楽しさは一筋縄ではない。困惑と喜びが交互にやってくるのだ。まず、走り出す最初の一瞬に味わうのは困惑だ。残念ながらクラッチミートのポイントが曖昧なのだ。スパッと気持ちよくつながらない。しかし、そのおかげか、相当に適当、ラフにクラッチミートを行ってもエンストはしないし、飛び出すような不躾な動きない。非常に扱いやすいのだ。

また、スズキ曰く「先代よりもトルクフルになった」という3気筒エンジンは、それでも3000回転以下では満足なトルクを提供してくれない。

ずぼらに変速を怠ると、なんともかったるい動きしか見せないのだ。しかし、意識的にマメな変速を行えば、まったく違った俊敏な動きが可能となる。気持ち低めのギヤを選ぶことがポイントだ。これで、ぐっと運転が楽しくなる。

そういえば、ハイブリッドが普及する前、しかもMTが標準的だった時代は、ドライバーは常にエンジンのトルク変動に気を配り、それに最適なギヤを選ぶことが当たり前であった。そうやってクルマと対話することが、運転する楽しみのひとつでもあった。そんな楽しみを「スイフト」のMTであれば、令和の今に味わうことができるのだ。

走り込むほどに魅力がわかり楽しくなる

エンジン回転を3000回転以上に保って、クルマをキビキビと走らせれば、さぞや騒々しくて、しかも燃費に悪そうなもの。

ところが、エンジン回転数が5000や6000になっても、エンジンの振動と音の大きさは、それほど大きくならない。逆に「あれ、いつの間にか、こんなに回ってたの?」と思うほどだ。また、街中や高速道路などを走り回った試乗で、メーターの表示する燃費は20km/L以上をキープしていた。

正直、マイルドハイブリッドのモーターアシストは、さっぱり実感できなかったが、見えないところで燃費向上に働いていたのだろう。どんどんエンジンを回しながら走っても、うるさくなく、燃費が悪化しないのは嬉しい驚きであったのだ。

そして、足回りの仕上がりの良さも特筆すべき点だ。ロールもピッチングも少なく、常にフラットな姿勢を保つ。それでいて、鼻先を引きずり回すような強引さもなく、素直に曲がってゆく。

路面のインフォメーションをしっかりドライバーに伝えつつも、悪路での突き上げはマイルドにいなす。MT仕様の場合、車重がわずか920kgしかないのも、足回りの良さに貢献しているのだろう。やはり軽いことは正義だ。

パッと乗った時に最初に感じるのが、クラッチミートの曖昧さであり、エンジンのトルクのなさといったネガティブさだ。

しかし、走り込むほどに、クラッチの扱いやすさ、エンジンとの対話の楽しさ、意のままのハンドリングと乗り心地の良さといったポジティブさが見えてくる。

走るほどに魅力がわかる。それが「スイフト」のMT仕様であった。しかも、価格は192万2800円。これほどコスパよく、運転が楽しめるクルマは他にない。

試乗車のスペック

価格:192万2800円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:3860×1695×1500mm
燃料消費率:25.4km/L(WLTCモード)
駆動方式:FF
車両重量:920kg
パワートレイン:直列3気筒1197cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:82ps/5700rpm
最大トルク:11kg-m/4500rpm
モーター最高出力:3.1ps/1100rpm
モーター最大トルク:6.1kg-m/100rpm
動力用主電池:リチウムイオン電池
ギアボックス:5速MT
タイヤサイズ:185/55R16(フロント)185/55R16(リア)

こんな記事も読まれています

驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
【時間をかけて開発する意味】 BMWアルピナB4 GT リムジンとグランクーペ、個性の違いはどこにある?
【時間をかけて開発する意味】 BMWアルピナB4 GT リムジンとグランクーペ、個性の違いはどこにある?
AUTOCAR JAPAN
【全長以外は同じ?】 90とはどう違う ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション
【全長以外は同じ?】 90とはどう違う ディフェンダー110 V8カルパチアンエディション
AUTOCAR JAPAN
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
メガーヌ R.S.のように旋回? 新型ルノー・ラファールへ試乗 ドイツ銘柄からの顧客獲得へ期待
AUTOCAR JAPAN
【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガ tSは、走りをきわめた「おとなのミニバン」だった
【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガ tSは、走りをきわめた「おとなのミニバン」だった
Webモーターマガジン
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
「気持ち」で買うクルマ フォルクスワーゲンID.バズ 長期テスト(最終) 今後のEVへ必要な個性と特徴
「気持ち」で買うクルマ フォルクスワーゲンID.バズ 長期テスト(最終) 今後のEVへ必要な個性と特徴
AUTOCAR JAPAN
カーブで光るトヨタ・セリカ ワンランク上のマツダMX-6 ホットハッチ的なローバー220 クーペ 1990年代の煌き(2)
カーブで光るトヨタ・セリカ ワンランク上のマツダMX-6 ホットハッチ的なローバー220 クーペ 1990年代の煌き(2)
AUTOCAR JAPAN
【国内試乗】国内導入第3弾はミッドサイズのスポーツサルーン「BYDシール」
【国内試乗】国内導入第3弾はミッドサイズのスポーツサルーン「BYDシール」
LE VOLANT CARSMEET WEB
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
AUTOCAR JAPAN
【高出力を悟らせない】 BMWアルピナB3 GT/ツーリング ブッフローエ・アルピナ、その最高到達点 
【高出力を悟らせない】 BMWアルピナB3 GT/ツーリング ブッフローエ・アルピナ、その最高到達点 
AUTOCAR JAPAN
大胆「お化粧直し」で最新ルノー顔に! 改良版キャプチャー E-テックへ試乗 直感的な操縦性が強み
大胆「お化粧直し」で最新ルノー顔に! 改良版キャプチャー E-テックへ試乗 直感的な操縦性が強み
AUTOCAR JAPAN
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
航続距離がすべてじゃない! ミニ・カントリーマン SE オール4へ試乗 「ゴーカート」感なSUV
航続距離がすべてじゃない! ミニ・カントリーマン SE オール4へ試乗 「ゴーカート」感なSUV
AUTOCAR JAPAN
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
覚醒したパワートレインへ舌を巻く マクラーレン・アルトゥーラ 750Sより魅力的? 長期テスト(5)
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ 911カレラGTS(997型)はGT3に近いスポーツ性を持っていた【10年ひと昔の新車】
ポルシェ 911カレラGTS(997型)はGT3に近いスポーツ性を持っていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
ホンダが「新型軽バン」発表! 斬新1人乗り&2人乗りも設定!? 「N-VAN」と何が違う? 「e:」って何?
ホンダが「新型軽バン」発表! 斬新1人乗り&2人乗りも設定!? 「N-VAN」と何が違う? 「e:」って何?
くるまのニュース

みんなのコメント

23件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村