モデューロXとはキャラクターを差別化
2020年2月14日(金)より16日(日)までインテックス大阪で開催された「第24回大阪オートメッセ2020」で、3号館にブースを構えたホンダ/無限。そこには今夏正式発表を予定している、ホンダS660用の新規開発パーツを数多く装着した「無限S660コンセプト」が展示されていた。
合法カスタマイズなのに拒否されることも! 正規ディーラーに入庫できない改造車の条件とは
ホンダ全体で見れば、S660にはノーマルのほか、ホンダアクセスが手掛けるコンプリートカー「モデューロX」もすでに存在する。これらとの位置付けの違いについて無限の説明員に聞くと、「ノーマルは低速ワインディング、モデューロXは高速ワインディングをメインステージとしているのに対し、この無限S660コンセプトはサーキットを主眼として、ワインディングまでカバーする所を目指しています」とのこと。
そのため新規開発パーツで展開されるチューニングメニューは極めて本格的だ。フロントグリル、エアロボンネット、エンジンフード、リヤウイングはいずれもドライカーボン製で、それぞれの形状はダウンフォースの増強を優先したレーシングカーさながらのもの。もちろん軽量化にも貢献しており、エアロボンネットは4kg、エンジンフードは2.5kg、ノーマルより軽いという。そのほか新デザインのフロント/リヤエアロバンパー、サイドスポイラー、チタン製スポーツサイレンサーも装着されていた。
足元に目を移すと、フロント15インチ・リヤ16インチのアルミホイールはやはり、軽さを重視して鍛造とされた新作。サーキット走行を主眼としてよりハードなセッティングが与えられた「パフォーマンスダンパー」は減衰力こそ固定式だが車高の調整が可能となっており、展示車両はノーマルに対し15~20mmローダウンされた状態だった。なお、パッドやローター、ホースなどのブレーキまわりは既存のものが継続販売されるようだ。
インテリアでは見るからにホールド性の高いセミバケットシートが目を引くが、ステアリングホイールやフロアマットも新作アイテム。外観のみならず実際のドライビング環境もよりレーシーなものとなっている。
今後の目標としては「発売は年内、2021年1月の東京オートサロンで実車を公開する」計画だという無限S660コンセプト。ドライカーボン製パーツだけでノーマルのS660がもう1台買えるほどの金額になりそうではあるが、サーキットでの速さをストイックに追求するなら、外せない選択肢の一つになるのは間違いないだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
白ナンバー付けてるS660
ダサい