2023年末にモデルチェンジした人気のコンパクトホットハッチ、スズキ スイフト。しかし新型ではスポーツグレードの「RS」は惜しくも姿を消してしまった。でもどーしても乗りたい! そんな人も多いはず、そこで今回はスイフトスポーツにも劣らない先代スイフトRSをご紹介しよう。
※本稿は2024年4月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年5月10日号
新型スイフトにRSなし!? スイフトは走りが最高なのよ!! 先代スイフトRSの中古がめっちゃアリ!
■1LターボのRStの中古車はかなり少なめ
2017年から2023年まで販売されていた先代(4代目)スズキ スイフト。RSはNA車とマイルドハイブリッド車、ターボのRStが設定された
先代スイフトのスポーティグレード。「RS」のパワーユニットは最高出力91psの1.2L直4。「RSハイブリット」は同1.2L+モーターのマイルドハイブリッドで、「RSt」は102psの1L直3ターボ。変速機はRSが5MT、ハイブリッドがCVTで、RStは6速AT。
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■中古車購入ポイントは?
1.2L車とそのハイブリッド車であるRSの流通台数は約60台で、価格は総額100万~190万円。それに対して1LターボのRStは約30台で、相場は90万~160万円といった状況。
よりホットな感覚を楽しみたい人にはRStがおすすめだが、乗り味は硬め。万人が満足できる狙い目は、総額130万円前後のRSということになるはず。
・中古車おススメ度:★★★★☆
・中古相場:約90万~190万円
・新車時価格:159.4万~179.7万円
・年式:2017年~2023年
・入手しやすさ:★★★☆☆
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みんなのコメント
流石にこれだけ連発すると車メディアの老舗も終焉間近かと思っちゃうよ