クルマのサイドウインドウの上端に沿って取り付ける装備「ドアバイザー(サイドバイザー)」。かつては、多くの国産車に装着されていたドアバイザーだが、最近ではこのドアバイザーの装着率が減少傾向にある。
しかし、換気が重要視される今こそ、ドアバイザーはその価値を見直されていい装備だ。ドアバイザーの効能をいま一度振り返りつつ、国産メーカーの設定状況などについても、確認していく。
蒸し蒸しして暑い梅雨の季節到来! 温度設定は25度が正解か?
文/吉川賢一
写真/HONDA、Adobe Stock、NISSAN
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■「換気効率」を大幅向上させるドアバイザー
実は多くの車種でオプション装備として用意されている。雨の日に車内の空気を入れ替えたい時などにドアバイザーは便利だ(miiko-Stock.Adobe.com)
ドアバイザーといえば、「喫煙者が車内でタバコを吸うときに必要なもの」とか、「雨の日でも、車内に降りこむことなく窓を開けることができる」という使い道で理解している方がほとんどであろう。
しかし、実はドアバイザーには、「換気効率が向上する」という、いまの時代に「もってこい」な機能があるのだ。
ドアバイザーによって換気が促されるのは、走行時の風圧を利用した流体力学のメカニズムに基づいている。車両前方からドアバイザーに向かって流れてきた空気は、ドアバイザー表面に沿って流れてゆく。
空気の流れがドアバイザーから剥がれる際、ドアバイザー内側の空気を巻き取るように、後方へ移動しようとする。それによって、車室内の空気が、小さく開けた窓から吸い上げられるようになり、強制的に換気が促されるのだ。
ドアバイザー付きのクルマで、走行中に小さく開けたガラスの付近に手を当てると、結構な勢いで空気が吸い上げられているのがわかるので、疑問に思う方はやってみてほしい。実はこれ、ダイソンの羽根のない扇風機とメカニズムは同じ。ドアバイザー付近の圧力差を利用したメカニズムだ。
■装着率低下の原因は「喫煙率の低下」と「カーエアコンの進化」
カーエアコンの進化や喫煙率の減少によって、近年は付けていない車も増えてきた(sora_nus-Stock.Adobe.com)
日常的に、クルマの中でタバコを吸う方にとっては、ドアバイザーは必要なアイテムではあるが、昨今は喫煙する方が減っていることに加え、カーエアコンの進化などによって、ドアバイザーを必要としないユーザーが増えた、ということが大きな要因であろう。
また、ドアバイザーが「古い」とか「カッコ悪い」と感じている方も多いようだ。
アフターパーツメーカーが用意している商品のなかには、ドレスアップ用のドアバイザーもあるが、自動車メーカーが純正オプション部品として用意している部品ではほとんど見られず、できるだけ存在感を消すように、コンパクトに作られている。
■減少傾向のドアバイザーながら今もオプション設定されている
写真は先代ヴェゼルにオプション設定されたドアバイザー。ホンダでは主要モデルのほとんどに同装備をオプション設定している
国産主要メーカーのドアバイザーの設定状況を調べた。
トヨタは、GRヤリス、カムリ、グランエース、カローラフィールダー、ルーミーなど、ほとんどの主要モデルに設定がある。またヤリスやハリアー、ヴォクシー、ノアなど、GRやTRD設定のある一部車種には、スタイリッシュなGRスポーツサイドバイザーが設定されている。
日産は、GT-RとフェアレディZを除き、ノートやセレナ、エクストレイル、スカイラインなど主要車種には設定されるが、フロアマット等とセットとなるベーシックパックに含まれている。
ホンダは、N-ONE、N-BOX、フィット、ヴェゼル、レジェンド、シビックタイプRに至るまで設定されている(NSXにはない)。マツダはロードスターを除いて全車に設定。スバル、スズキ、ダイハツは全車設定されている。
価格は軽自動車用だと1万円程度、普通車の前後ドア用だと2~3万円程度となっている。一部のスポーツカーを除いて、もれなくオプション設定がされているといった状況だ。
■実は進化しているドアバイザー
写真は日産 セレナのドアバイザー。同じ形にみえてドアバイザーは、年々進化を遂げている
かつては、空気抵抗増大による燃費悪化、風切り音の発生、窓ガラスの上側の洗車がしにくい、視界の邪魔になるなど、ドアバイザーには機能的にデメリットがある、といわれていた。
しかし現在は、どの自動車メーカーも厳しい基準を設け、シミュレーションや実験を繰り返し、ノイズや視界など、目立たない大きさで、換気性能を最大限発揮できるようにつくられており、ドアバイザー装着によるデメリットは少なくなっている。
例えば、スズキ車をレーシングカスタマイズしているモンスタースポーツからは、「ウィンドウエアロバイザー」という商品名で、スポーツ走行にも使える商品が発売されている。
メカニズムは一緒だが、ベンチレーション機能を最大限発揮するために形状を最適化しており、バイザー下端部に設けた整流用のゴムモールによって、一度外に出た空気が、再び車内へ戻る事を防止している。
特にこれからの季節は、スポーツ走行中の車内温度は、想像を絶するほど上昇する。窓全開で走れないような状況では、こうしたエアロバイザーが大いに役に立つだろう。
また、TOMSからもスポーツサイドバイザーが商品化されている。こちらも目的は同じだが、デザインにこだわったドレスアップパーツとしての効果も狙っている。
* * *
車内の換気はエアコンでもできる。しかし、エアコンから異臭がするときや、一刻も早く換気をしたいときなど、クルマの窓を開けて換気をしたいときも少なくはない。そんなとき、ドアバイザーがあれば、快適にすばやく換気をすることができる。
とはいえ、クルマは見た目も重要なので、「カッコ悪い」という方には薦めないが、気にならないという方にとっては、ドアバイザーはお薦めのアイテムだ。
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ホンダ車に乗ってるときはずっと無限のドアバイザーをつけてた