2010年11月、トヨタのコンパクトなトールワゴン「ラクティス」がフルモデルチェンジされ2代目となって登場した。クラスの枠と常識を越えたコンパクトカーを目指したラクティスは、2代目でどのうように進化したのか。時代はどのようなコンパクトカーを求めていたのか。ここでは発表後まもなく行われた試乗テストの模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年2月号より)
ひとつ上のセグメントに匹敵する性能を目指した2代目
ファンカーゴの後継モデルとして、初代ラクティスがデビューしたのは2005年10月のことである。Bセグメントのコンパクトカーでありながら広い室内の居住空間とラゲッジスペースを持つことで好評となった。そして、その2代目がデビューした。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
新型ラクティスは、全長と全幅、ホイールベースは先代と同サイズだが、全高が1640mmから1585mmへと55mm低くなり、室内幅も40mm広がった。全高が低くなったことに加え、新しいワンモーションフォルムを手に入れたことによりCd値(空気抵抗係数)は、0.30とMPVとしては優れたものになった。
ラクティスにはコンパクトカーに必要な条件がすべて揃っていると言っていいだろう。その特徴は、高さを2段階で調整できるアジャスタブルデッキボードを採用したこと、ラゲッジスペース側面のレバーで簡単にシートを格納できる6:4分割ダブルフォールディングリアシートをコンパクトカーで初採用したこと、ラゲッジスペースの開口部を60mm拡大して荷物の出し入れをしやすくしたことなど、ユーザーの使い勝手を重視している点だ。
ラインナップは、1.3LがX、Lepice(レピス)、G、1.5LがX、Lepice、G、Sとなる。1.5Lには4WDモデルも用意される。また、トランスミッションは全車にCVTが搭載されている。ちなみに、Lepiceとはフランス語で「隠し味、スパイス」の意味だ。
「新しいラクティスはひとつ上のセグメントからのダウンサイザーでも十分満足できるように静粛性、CD値、視界にはこだわっています」と言うのは第1アッパーボディ設計部 第11ボディ設計室 第5グループ長の中川顕秀さんだ。「とくにアイドリングから2000rpmまでのこもり音、CVTのロックアップ時のこもり音などを抑え、オーリスと同等レベルの静粛性を達成しています。また、フロントピラーを細くしたり、シート形状も変えるなど視界も改善しています」とも。
視界へのこだわりとしては、新型はワイパーアームが1本となったことも挙げられる。新型の方がフロントガラスの水滴を拭くことができる面積は広がっている。これはラクティスの新しいアイコンになるかもしれない。
頻繁に使う速度域はとても静かで快適
試乗では、1.3Lより1.5Lの方が好印象だった。とくに1.5Sは、走りを楽しむアイテムを専用装備したスポーツ仕様で、欧州の道でチューニングしたユーロサスペンションやフォグランプ、サイドマッドガード、マフラカッター、パドルシフト、専用メーター、オレンジステッチ、185/60R16タイヤ&5.5Jアルミホイール、リアディスクブレーキが装備され、ひと味違ったラクティスが演出されている。
音にこだわっただけあり、頻繁に使う速度域はとても静かで室内は小さな声でも自然な会話ができる。さすがに、追い越し時などアクセルペダルを踏み込むと音は大きくなるが……。
また、車両重量が1110kgと軽量なので、最高出力109psでも非力さを感じる場面は少なく、軽快な走りをしてくれる。車重は、先代よりも30kg軽くなっているが、軽量化のためにミリ単位で細部を見直したのだという。
気になる燃費は、JC08モードで、1.5Lの2WD車が18.4km/L、4WD車が16.6km/L、1.3Lの2WD車は18.4km/Lと優秀なもの。
この新型ラクティスは、スバルとのアライアンスにより「スバル トレジア」としても発売されている。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:島村栄二)
トヨタ ラクティス1.5G 主要諸元
●全長×全幅×全高:3995×1695×1585mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1110kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1496cc
●最高出力:80kW(109ps)/6000rpm
●最大トルク:138Nm(14.1kgm)/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●車両価格:168万円(2011年当時)
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みんなのコメント
新車購入11年目トラブル無く走ってます。
スポーツモード&パドルシフト使って遊べるので、楽しいです。
悪くはないんでしょうね。