現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 ミラノと茅ヶ崎のカロッツェリアが組んで生まれたオーテック・ザガート・ステルビオ

ここから本文です

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 ミラノと茅ヶ崎のカロッツェリアが組んで生まれたオーテック・ザガート・ステルビオ

掲載 11
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 ミラノと茅ヶ崎のカロッツェリアが組んで生まれたオーテック・ザガート・ステルビオ

 これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。

 当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は、奇跡の高級グランツーリスモとして誕生した、オーテック・ザガート・ステルビオを取り上げる。

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 ミラノと茅ヶ崎のカロッツェリアが組んで生まれたオーテック・ザガート・ステルビオ

文/フォッケウルフ、写真/日産

■空前の好景気を背景に生まれたスペシャルなコンプリートカー

 戦後最大の好景気と言われたバブル景気に浮かれていた1986年。当時の自動車市場はクルマに対するユーザー指向の多様化、そして個性化が一気に進んでことを受け、それに対応するべく数々の名車が生み出されていた。

 そんななか日産自動車は、100%出資による少量生産車および特装車の製造・販売を目的とした子会社「オーテックジャパン」を設立する。初代社長に就任したのは、歴代スカイラインの開発を指揮した桜井眞一郎氏である。

 同社の業務は、日産製量販車をベースにした乗用および商用の特装車の開発と生産、モータースポーツ車用エンジンの開発、さらにチューニング&ドレスアップパーツの開発・生産などがメインで、それは現在でも引き継がれている。

 オーテックジャパンは創立当初からさまざまなカスタムカーを世に送り出してきた。スカイラインやプリメーラをベースに走りの性能を極めた「オーテックバージョン」。

 セレナ、エルグランドの特別仕様車として登場後、あまりの人気にカタログモデルとなった「ライダー」など、いずれも開発に際しては日産の売れ筋車種をベースにドレスアップしたり、チューニングするといった手法が用いられていた。

 今回クローズアップする「オーテック・ザガート・ステルビオ」は、設立まもない1989年に発表したこともあってオーテック ジャパンの存在を広く知らしめることになった。

ザガート伝統の手法であるダブルバブルルーフ形状をはじめ、デリケートかつ緻密な美しさが表現された外装によって、どこから見てもそれとわかる圧倒的な存在感を主張

 ステルビオの開発にあたっては、「手づくりでしか表現できない個性豊かなスタイルをもった高性能・高級グランツーリスモ」というコンセプトを掲げられる。あらゆる領域において量産車の生産方式では表現しにくい手作りの美しさを持ったクルマとするために、オーテックジャパン単独ではなく、イタリアの老舗カロッツェリアである「ザガート」とパートナーを組むことになったのだ。

 オーテックジャパンがベースとなる車両を日産から取得し、パワートレーンやサスペンションのチューニングを行い、その後にイタリアのミラノに居を構えるザガートのファクトリーに輸送。そこでボディ外装を架装し、内装を組み付けたのち、再び日本に送り返してフィニッシュさせるという製造手法が採用されていた。

[articlelink]

こんな記事も読まれています

イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
ベストカーWeb
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
ベストカーWeb
ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡
ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡
ベストカーWeb
おいおいこれじゃプラモデルだよ! 日産の次世代のクルマの組み立て方がバグってないか
おいおいこれじゃプラモデルだよ! 日産の次世代のクルマの組み立て方がバグってないか
ベストカーWeb
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
ベストカーWeb
90年以上あるマセラティのオープンカーの歴史を3分で振り返る。ヘンリー・フォード2世をして「美しい」と言わしめたクルマとは?
90年以上あるマセラティのオープンカーの歴史を3分で振り返る。ヘンリー・フォード2世をして「美しい」と言わしめたクルマとは?
Auto Messe Web
エルグランドの先祖ラルゴにウミボウズ!? どれも絶妙なカワイさがよかったのよ!! 割とよく見かけたセレナキタキツネなんで消えた!?
エルグランドの先祖ラルゴにウミボウズ!? どれも絶妙なカワイさがよかったのよ!! 割とよく見かけたセレナキタキツネなんで消えた!?
ベストカーWeb
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
ベストカーWeb
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
日産フェアディZ(昭和44/1969年11月発売・S30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト054】
日産フェアディZ(昭和44/1969年11月発売・S30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト054】
Webモーターマガジン
お尻良ければすべてヨシ!!? スイフト GT-R アヴェンタドール…… 魅惑のバックシャン世界選手権
お尻良ければすべてヨシ!!? スイフト GT-R アヴェンタドール…… 魅惑のバックシャン世界選手権
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
超レトロな「新型スポーツカー」登場へ 6速MT×丸目4灯がカッコイイ! 光岡新型「M55」25年にデビュー 旧車デザインに込められた“意味”とは
超レトロな「新型スポーツカー」登場へ 6速MT×丸目4灯がカッコイイ! 光岡新型「M55」25年にデビュー 旧車デザインに込められた“意味”とは
くるまのニュース
アルファ ロメオ「33ストラダーレ」をオーダーした日本人とは? ボディカラーは「ロイヤルブルー」を選択しました
アルファ ロメオ「33ストラダーレ」をオーダーした日本人とは? ボディカラーは「ロイヤルブルー」を選択しました
Auto Messe Web
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
スーパーカーはもちろん実用車でも才気煥発! 鬼才ガンディーニがデザインした4台の傑作
スーパーカーはもちろん実用車でも才気煥発! 鬼才ガンディーニがデザインした4台の傑作
WEB CARTOP

みんなのコメント

11件
  • furima-jirosan
    奇怪なスタイルで「珍車」という、ある意味不名誉な扱いを受けるステルビオ
    ですが、もう一車種「ガビア」というクルマもザガートは製作していましたな。
    ガビアのほうはもう少し大人しい、ノーブルなスタイルが印象的な一台でした。

    ただ両車にとって、とても大事なスタイル上のアクセントとなっていたのが、
    NACAダクトを持った特徴的なディッシュタイプのアルミホイール。
    たまに中古で出品されるステルビオには、このホイールを履かせていない
    車両があったりしますが、別途保管しているような説明も無いようなので、
    このへんがちょっと残念だったりします。
    こればっかりは再生産、というワケにもいきませんから…
  • ******
    日産党の自分でも当時高すぎると思った一台
    手間を考えれば、往復の船賃だけで軽く200万円プラスになるから仕方ないとは思うけど
    どうもザガードは値付けが酷い、GT-Rが1億円もなあ
    ネオクラバブルの今ですら、ほとんど上がってないのが市場評価だと思う
    クルマの評価って難しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.9479.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.81160.5万円

中古車を検索
セレナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.9479.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.81160.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村