この記事をまとめると
■2024年のフォーミュラジムカーナ女子クラスは法政大学の吉川萌衣選手が優勝した
20代の女性ルーキー3人が全日本ジムカーナに参戦! いまオートマ車両が戦うクラスが熱い!!
■吉川選手はフォーミュラジムカーナからさまざまなチャンスをつかんだ
■フォーミュラジムカーナに自動車業界の将来性を感じたという
フォーミュラジムカーナの女子クラス優勝者
9月22日に滋賀県の奥伊吹モーターパークにて行われた「フォーミュラジムカーナ2024全国決勝大会」。この大会は、協賛企業の支援の下、学生たちが無償かつイコールコンディションでジムカーナを楽しみ、企業と学生を結びつけることを目的としたイベントだ。
2年目となる2024年度のフォーミュラジムカーナの目玉のひとつは「女子クラス」の新設だ。
各地方大会の上位3名がしのぎを削る最終戦にて、栄えある女子クラスの優勝を果たし、初代女王の座を手にいれた法政大学4年の吉川萌衣選手にインタビュー! クルマが好きになった意外な理由や、女子クラス新設の理由までが明らかとなった!
編集部(以下、編):吉川選手、優勝おめでとうございます! 早速ですが、フォーミュラジムカーナの女子クラスは単純に速さを競うのではなく、基準タイムからどれだけ差がなく走れるかを競う競技となっており、普段のジムカーナとは違ったスキルが必要になってくるんじゃないかと思いますが、吉川選手はそこをどういった作戦で攻略されましたか?
吉川選手:まずは練習走行を全開で走り、自分がどれくらいのペースで走ることができるかを確かめました。そこから基準タイムと何秒差があるかを計算して、一時停止スポットでその秒数停止することで、基準タイムに大きく近づけることができました。本番1本目はウエットだったので、自分の全開タイムは1秒落ちるだろうと読んだら大当たり! その後、ドライとなった2本目も1本目より1秒アップと予測して、ドンピシャに当てることができましたね(笑)。
編:分析力がハンパないですね!
吉川選手:そのほかにも、デモランなどで来ているプロドライバーたちに積極的に声をかけ、アドバイスをもらいました。
編:ところで、女子クラスは他大学のひとと一緒の車両に乗るのも特徴だと思うんですが、そこで他大学の人と交流はあったりしましたか?
吉川選手:私は結構ひとりの世界に没頭しちゃうタイプなので、この場ではあまり交流できなかったんですが……(汗)。でも、後にレース観戦で再会したり、ほかにも声をかけたりかけられたりすることが増えたと思います!
編:そうやって人脈が増えるのって大切ですよね。ところで、やっぱり自動車部に入るくらいだから、昔からずっとクルマ好きだったんですか?
吉川選手:いえ、自動車部に入るまではまったく興味がなくて……。
編:え? ではなんで自動車部に入ったんですか?
吉川選手:じつは体育会系の部活に入りたかったんです。でも法政大学だとほとんどの体育会の部活動はスポーツ推薦で入った人しか入部できなくて、数少ない残った部活動から消去法で選びました。
フォーミュラジムカーナから全日本ジムカーナへ!
編:そんな吉川選手のいまの愛車はなんですか?
吉川選手:EK9のシビックタイプRをほかの部員と共同所有しています! これ以外にもロードスターで全日本ジムカーナに出場しています。
編:え、すごい! 全日本ドライバーなんですか?
吉川選手:今年度は全日本ジムカーナドライバーの河本晃一選手と、若い人にもジムカーナを広げようという「チャレンジPE2プログラム」で、オートマ車で参戦するCP2クラスに参戦していました。クルマはそのために貸していただいたものです。今年一年を通して全日本ジムカーナへ参戦し続けて、毎月のように全国各地で走れたことが自分のスキルを大きく向上させたと思います。
その河本選手と出会ったのも、昨年度のフォーミュラジムカーナです。さらに昨年度は、「日本の男女の最高峰の戦いです」みたいなことを謳っていたにも関わらず、女子選手がひとりもいなくて。「女子、どこにもいないじゃないですか?」みたいな話をGRの方に直訴したら真摯に聞いてもらえて、こうして女子クラスを作ってもらえました(笑)
しかも競技形式もターゲットタイム制で、いつもガンガン競技をしている人でなくても上級者と戦えるので参加障壁が低いし、競技経験者としても新たな経験で非常に楽しめました!
編:フォーミュラジムカーナには今年も去年も参加されて、社会人と話す機会が多かったと思うんですが、実際に話してみて得られたことはありましたか?
吉川選手:「自分の想いや希望は発信していかないと、なにも始まらないな」と気づいたのと、それを聞いてくれる大人の存在に気づくことができ、「クルマ業界の未来って明るいんだ!」って思いました。こんな風に若者の意見を聞いたり支援したりしてくれる業界は少ないんじゃないかと思うので、将来は私もクルマ業界で働きたいって思うようになりました。そして最終的に、フォーミュラジムカーナの協賛企業ではないのですが、クルマの電装品関係のメーカーに就職が決まりました。
編:それはGRの石井さんや事務局長の岩田さんが聞いたら泣いて喜ぶ話ですね(笑)
吉川選手:各協賛企業のブース担当者の方もすごく楽しそうじゃないですか。若い子たちに頑張ってほしいし、入ってきてほしいって思いが伝わってきます。私は4年生なので選手としてはもうこれが最後ですが、いつかはブースで若者と交流したり、あわよくばデモランナーとしてこの舞台に帰ってきたいと思っています!
編:就職してもずっとクルマには乗り続けるんですね!
吉川選手:モータースポーツは生涯現役でやりたいと思っています!
日本一の女子自動車部員に輝いた吉川選手は、モータースポーツへの情熱と行動力にあふれる、まさに「パワフルガール」であった。そしていつかは学生たちに恩返しをすべく、フォーミュラジムカーナに戻ってきたいという。自動車業界でさらに活躍することを目指す若者を見て、自動車業界の未来はまだまだ明るいと感じた次第であった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
まさかの「“トヨタ”ノポルシェ」登場!? アンダー350万円で買える「MRスポーツカー」に反響多数! “カレラGT ”…じゃない!「高クオリティマシン」に「見てみたい」の声
アルファードより巨大!! ベンツRクラスが未だ700万超えの衝撃
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?