ジャガーXJ-Sをチューンアップした、知られざるコンプリートカー
毎年7月、英国ウエストサセックス州チチェスターで開催される「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード(FoS)」は、世界最大級と称される自動車のお祭り。昨今の世界的イベントの例にもれず、オフィシャルオークションも催されますが、その重責を委ねられた名門ボナムズ社の「Goodwood Festival of Speed」オークションでは、誰もが認める素晴らしいクラシックカーにくわえて、ちょっと変わり種、あるいはマイナー好みともいえるクルマたちも見受けられました。今回はそのなかから、英国のレース史に輝くコンストラクターが製作したコンプリート・チューンドカー、リスター・ジャガー「XJ-S 6.0」を紹介します。
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じつは老舗のレースカーコンストラクター
「リスター・ジャガー」は、とくにイギリスのスポーツカーレースの歴史においては、もっとも輝かしい名前のひとつと称されている。
ケンブリッジの鉄工所社主で、レーシングドライバーとしても活躍していたブライアン・リスターによって設計・製作。ジャガーXK型6気筒DOHCエンジンを搭載したレーシングスポーツは「ノブリー(Knobbly)」というニックネームを授けられ、1957年シーズンのスポーツカー英国内選手権において、「隻腕の名手」として知られたアーチー・スコット・ブラウンの操縦で、「ブリティッシュ・エンパイア・トロフィ」制覇をはじめ連戦連勝の大戦果を挙げることになった。
開祖ブライアンの没後、家族に託されたリスター社は、1986年にエンジニアのローレンス・ピアースによって買収され、サリー州レザーヘッドに拠点を置く「リスター・カーズ社」として復活。「BLEオートモーティブ」および「WPオートモーティブ」との契約により、同時代のジャガー「XJ-S」を「リスター・ジャガー」に改造したモデルとして製作・販売し、リスターの名は世界最速のロードカーとして、再び世に知られることになる。
ローレンス・ピアースのエンジニアリングの意見を取り入れ、新生リスターが開発したXJ-Sには6LのV12エンジンと2基のスーパーチャージャーが搭載された。その結果、最高出力は488psまで引き上げられ、XJ-Sは一躍スーパーカーの仲間入りを果たした。
そのパフォーマンスに適応するため、サスペンションやブレーキ、ホイールもアップグレード。さらに、アグレッシブなボディキットと豪華なレカロ製レザーインテリアも与えられることになったが、代償として1988年当時の価格は8万8000ポンドにものぼった。
そして1995年まで進化を遂げた「マークIII」、なかでもフルハウスのコンバージョンを施したモデルは、ドナー車両の価格に加えて5万3505ポンド+VAT(付加価値税)という驚異的なプライスが設定されたものの、それでも約90台にもおよぶリスター・ジャガー XJ-Sが製造されたといわれているのだ。
グッドウッドFoSに還ってきたリスター・ジャガー
このほどボナムズ「グッドウッドFoS」オークションに出品されたリスター・ジャガー XJ-Sは、1989年に製作されたもの。今回のオークション出品者でもある現オーナーは、2013年5月に英国のオークションで入手したそうだが、その時点でも非常に大切に保持されていたようで、メカニズム面でも健全であったといわれている。また、さまざまなインボイスや書類によって、オークションカタログ作成当時の走行距離(8万マイル強:約13万km)は正確であると裏付けられていた。
くわえて、前オーナーの手もとにあった2003年に「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」に招待され、ニック・メイソン氏のフェラーリ「F40」やジェイ・ケイ氏のBMW「2002tii」に代表される世界的ミュージシャンの愛車たちと並んで「The Ultimate Road Cars(究極のロードカー)」のブースに展示されたことも、重要なトピックとして挙げられていた。
2017年、このリスター・ジャガー XJ-Sには大規模なレストアが施される。ボディワークはベアメタル状態に戻され、あらゆる錆を取り除くとともに、腐食した部位は新しいメタルパネルに交換。「パーチメント(クリーム色)」のレザー内装も、すべて取り外されて張り替えられた。
またV12エンジンは、補器類ともども取り外して洗浄。リビルトはされていないものの、細部まで完全に整備された。さらに、すべてのランニングギアは新品のブッシュ、ベアリングなどで修復され、エクステリアはメタリックブルーで再塗装された。
オリジナルのデリバリーフォルダーなども添付
今回のオークション出品に際して販売に含まれるものは、サービスブックや英国内での車両履歴を証明する「V5C」書類、車検証に相当する「MoT」証明書など。そして、この個体に関するいくつかの雑誌記事や、長年にわたって蓄積されたサービス文書を含むオリジナルのデリバリーフォルダーなども添付されたとのこと。
そしてボナムズは4万5000ポンド~6万5000ポンド(約832万円~1202万円)という、かなりリーズナブルとも感じられるエスティメート(推定落札価格)を設定した。
ところが実際にオークションが始まってみると、ビッド(入札)の伸びは予想以上に鈍かったようで、終わってみればオークショネア側に支払われる「プレミアム(手数料)」込みでもエスティメート下限を大きく割り込む4万250ポンド。すなわち日本円に換算すれば、約744万円で落札されることになった。
とはいえこのハンマープライスは、スタンダードのXJ-S/XJS(1991年以降)のV12クーペはもちろん、「TWR(トム・ウォーキンショウ・レーシング)」製のXJR-Sのマーケット相場価格よりもかなり高めであることを思えば、やはりリスター・ジャガー XJ-Sには一定の評価がなされているということなのだろう。
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みんなのコメント
壊れずにトラブルがなければ…ベンツ、BMW、アウディ並に売れてもいいはずだ(デザインに好き嫌いあるかも…だが)
英国は戦争ではドイツに勝ったけど…
戦後の自動車販売では…圧倒的にドイツが勝ったね(笑)
なんせ…ミニがBMW傘下で…造られるくらいだから…
フォルムがカッコ良かった。