時代を超越してミニマルでクラシックなDNAを受け継ぐNEWモデル
ピアッジオグループジャパンは、2024年5月22日にベスパのラインナップのなかで最も軽量コンパクトで、エレガントなクラシックベスパのDNAを受け継ぎながら、新たなボディカラーやシートカラーを加えることで、よりモダンにアップデートされた「LX125 ABS」の2024年モデルを発売しました。
ベスパ「GTS」シリーズの魅力 「クラシック150」と「スーパースポーツ300」で実感
LX125はベスパブランド生誕60周年を記念して2005年に誕生したモデルで、「LX」という名前は、ローマ数字の60を意味しており、21世紀の新しい時代とベスパの伝統をつなぐ架け橋になるという使命を担って命名されました。
登場以降、多くのユーザーから支持を集め続けているLX 125は、2009年からはベトナム工場で組み立てられ、2017年モデルでは伝統的なベスパを象徴する特徴的なフォルムはそのままに、性能と効率を向上させる新型「I-get」エンジンを搭載。2023年モデルでは、新たにABSが搭載されて安全性が高められました。
2024年モデルの特徴とは
新型LX125は、ボディのフォルムは極めてエレガントで、紛れもなく「ベスパ」であり、心地よく落ち着いた形状を採用。もっともクラシックなベスパの伝統に基づき、ブランドの遺産を際立たせるデザインアイデアに溢れ、モダンなラインが揺るぎないスタイルテーマを彷彿させる1台です。
最新のLX125では、あらゆる気象条件下での安全性の確保だけでなく、スタイリッシュな外観を実現するLEDのヘッドランプを採用。
インストルメントパネルには、アナログ形式のスピードメーターと、燃料の残量、時刻、イモビライザー盗難防止システムの作動を示すインジケータを表示する液晶デジタルディスプレイのコンビネーションメーターも付属されています。
さらにUSB充電ポートが新たに装備されており、携帯電話、タブレット、小型電子機器の充電が可能。
フロントシールド内側には、雨具やサングラス、グローブなどの小物を収納するのに非常に便利なグローブボックスも装備され、フットボードを最大限に活用するためのバッグフックと、シート下のコンパートメントによって積載スペースも確保されました。
ベスパの独特で欠かすことのできない特徴は、堅牢で頑丈なシャシーとして機能するスチール製のモノコック構造で、これは最先端の工法で実現したユニークで希少かつ洗練された伝統的な構造です。
フロントサスペンションは、ベスパの最も特徴的な要素の一つで、航空工学を起源とした同システムは、当初はパンク時にすぐフロントタイヤを交換できるように導入されたものです。
長年に渡り幾多の絶え間ない進化を遂げ、ショックアブソーバーを搭載したシングルサイドアームは、さらに快適な走りの実現に向けて効果的なものとなっています。
また、エンジンとシャシー間のリンクはダブルスイングアーム方式により、エンジンからの振動を軽減。
ホイールはアルミニウム製で、洗練された5本スポークデザインが際立っています。
11インチのフロントホイールには110/70、10インチのリアホイールには120/70のいずれもチューブレスタイヤを装着。どんな状況でも安全に走行できるよう、フロントには直径200mmのディスクブレーキが装備されています。
LX125に搭載されたエンジンは、単気筒4ストローク3バルブ125ccの強制空冷エンジンに、電子制御インジェクションを組み合わせた最新版で、EURO5に対応。
エキゾーストからギアボックスカバーの内部デザインなどの細部に至るまで、よりスムーズで静かで快適な走りを実現するために設計されました。インジェクションシステムは最適化され、効率性が向上されています。
ECUには気圧センサーが搭載され、「発進と停止」を繰り返す市街地でも、使用状況や標高に応じて常に最適な燃焼を実現。
極めて環境にやさしいエンジンでありながら、最高出力と最大トルクは、それぞれ 10.6HP(7.9kW)/7250rpm、10.9Nm/5750rpmというカテゴリートップレベルの性能を発揮します。
市街地や幹線道路などの巡航走行においては機敏さを実現すると共に、自動遠心クラッチに新しい耐摩耗性素材が採用され、高度に調整されたギアボックスが経済性と快適性に貢献しています。
さらに大容量の7.5L燃料タンクによって、利便性の高い航続距離も実現されました。
2024年モデルのLXは、エレガントでクラシックなベスパのDNAを継承しながら、新色であるカプリブルーとクリオーゾイエローを導入。
ホイールをホワイトに、そしてベージュのシートにはホワイトのパイピングが施されるなど、よりポップな印象を与えることでコミューターの域を超えたパートナーとして寄り添うモデルに仕上げられています。
継続色のイノチェンテホワイトとあわせて3色展開とされたLX125の価格(消費税込)は46万2000円です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
古い「ETC」使えなくなるってマジ!? 「勘弁して」と嘆きの声も! 使用不可な「車載器」の見分け方は?「10年以上使用」は要注意か
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
最近の自動車ディーラーは、顧客の利益を考えて販売しているのか? YouTube「マツダディーゼル動画」騒動から考える
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?