現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産「セレナ e-POWER」の燃費はどれくらい?グレードごとに比べてみた

ここから本文です

日産「セレナ e-POWER」の燃費はどれくらい?グレードごとに比べてみた

掲載 更新 21
日産「セレナ e-POWER」の燃費はどれくらい?グレードごとに比べてみた

日産『セレナ』に追加されたe-POWER。エンジンを発電用として、駆動はモーターで行う機構により、
低速域での力強い走りと、優れた燃費性能を誇る。

まずは、日産『セレナ e-POWER』で燃費を比較してみよう。

旧型と比べてどれくらい改善した?「ジムニー」と「ジムニーシエラ」の燃費をチェック

では、グレードごとに燃費を確認していこう。

『セレナ』でe-POWERを搭載するのは、2タイプ×3グレードで6種類となる。

5ナンバークラス(小型乗用車登録)は『セレナ e-POWER X』『セレナ e-POWER XV』『セレナ e-POWER G』の3グレード。

『ハイウェイスター』は『セレナ e-POWER ハイウェイスター』『セレナ e-POWER ハイウェイスター V』『セレナ e-POWER ハイウェイスター G』の3グレードとなる。

日産『セレナ e-POWER X』の燃費

JOC08モードの燃料消費率で26.2km/Lだ。

日産『セレナ e-POWER XV』の燃費

JOC08モードの燃料消費率で26.2km/L。

日産『セレナ e-POWER G』の燃費

JOC08モードの燃料消費率で26.2km/L。

『セレナ e-POWER ハイウェイスター』の燃費

JOC08モードの燃料消費率で26.2km/Lとなる。

『セレナ e-POWER ハイウェイスター V』の燃費

JOC08モードの燃料消費率で26.2km/L。

『セレナ e-POWER ハイウェイスター G』の燃費

こちらのみ、JOC08モードの燃料消費率で23.4km/Lとなる。

日産『セレナ e-POWER』と「S-HYBRID」車の燃費を比較

e-POWER車以外にも、1997ccのエンジンと1.9kwのモーターを組み合わせた、スマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)車も『セレナ』には用意されている。

こちらもe-POWER車同様、2タイプ×3グレード合計6種類が用意されている。

JOC08モードの燃料消費率は『セレナ X』が17.2km/L。それ以外は16.6km/Lとなる。

また、「S-HYBRID」車には4WDモデルもある。こちらは、5種類が用意される(『セレナ ハイウェイスター G』に4WDはない)

JOC08モードの燃料消費率は『セレナ X』4WDと『セレナ ハイウェイスター』4WDが15.8km/L。それ以外は15.0km/Lとなる。

日産『セレナ e-POWER』の実燃費は高速道路でどれくらい?

『セレナ e-POWER ハイウェイスター G』を除くと、JOC08モードの燃料消費率で26.2km/Lとなる『セレナ e-POWER』。

高速道路の走行では、実燃費が16~18km/Lくらいとする検証が多い。

ただし、こちらは1名もしくは2名程度の乗車でのテストであり、多人数で積載する荷物が多いと変化する。

あくまで参考程度にとどめておきたい。

日産『セレナ e-POWER』の評判はどう?

では、『セレナ e-POWER』のネットでの評判はどうだろうか?

まず1198ccという小排気量エンジンは騒音などに問題はないだろうか?

多くのユーザーは、静粛性については好感する向きが多いようだ。連続した上り坂ではやや騒音が高いと感じるユーザーもいるが、基本的にはファミリー向けのクルマなので、のんびりドライブに適している模様。

逆に、モーターの低速時のトルクに満足している向きも多い。

さらに、各種安全機能に恩恵を感じているユーザーも多いよう。広い室内とともに、家族からの高い評価も多い。

筆者も実車を試乗したが、富士山麓の坂道を走るという過酷な環境下で、確かにエンジン音が高いと思う場面もあったが、低速での力強い走りや、静粛性は別格と思われた。

多くのユーザーと同じく、安全装備は使いやすく、オプション装備のプロパイロットは高速道路での走行で、負担を確実に減らしてくれると感じた。

日産『セレナ e-POWER』のパワーユニットの仕様

最後に、『セレナ e-POWER』が使う発電用エンジンと駆動用モーターの仕様をご紹介する。

発電用エンジン

形式:HR12DE
種類:DOHC水冷直列3気筒
総排気量:1198cc
最高出力:62kw(84PS)/6000rpm
最大トルク:103N.m(10.5kgf.m)/3200-5200rpm
タンク容量:55L(無鉛レギュラーガソリン)

駆動用モーター

形式:EM57
種類:交流同期電動機
最高出力:100kw(136PS)
最大トルク:320N.m(32.6kgf.m)
動力用主電池:リチウムイオン電池

※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

21件
  • マツダが義務化に先がけてWLTPを採用してるのとは正反対に
    未だにJOC08とかいうインチキ基準で顧客を優良誤認させようとする日産
    なるほど、あの元社長にしてこの会社ありだわ
  • 日産のエコカー系のグリルにありがちな、
    青いアクセントが色に関係なく付いてて超ダサい。
    そんなのトヨタすらやらないw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.9479.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8499.9万円

中古車を検索
セレナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.9479.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8499.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村