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もっと燃費が良ければ理想的! マツダMX-30 R-EV 長期テスト(2) パワージェネレーターが故障

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もっと燃費が良ければ理想的! マツダMX-30 R-EV 長期テスト(2) パワージェネレーターが故障

積算2225km 静かで快適な高速走行

筆者は、プロのフォトグラファーだ。AUTOCARの取材では遠出も多く、ここ半年だけで4万km前後走っている。早朝から丸1日撮影をこなし、日が暮れた頃に高速道路を2時間ほど運転して自宅へ向かう、という過酷なスケジュールも多い。

【画像】発電用「ロータリー」で新風 マツダMX-30 R-EV バッテリーEV版とRX-8 アイコニックSPも 全135枚

そのため、クルマはできるだけ安楽・平穏なものであって欲しい。リラックスして、先を急げるという特徴を求めている。ありがたいことにマツダMX-30 R-EVは、クルーズコントロールをオンにすれば、穏やかに高速道路を快走できる。

リアのサスペンションはマルチリンクで、乗り心地はしなやか。アスファルトの修復場所や橋桁の継ぎ目、ザラついたコンクリート舗装でも、滑らかに突き進んでくれる。

フロントはマクファーソンストラット式で、ステアリングも正確。ドライバーの意のままに運転できる、コンパクト・クロスオーバーだ。

それ以上に印象的なのが、丁寧に仕立てられたインテリア。上質さでいえば、同クラスのレクサスUXやBMW X1以上かもしれない。高速走行時の車内は、非常に静かでもある。ダッシュボードのレイアウトも考え込まれ、操作しやすい。

インフォテインメント用モニターは、ダッシュボードの上部にあり、目線の移動は最小限で済む。表示内容をナビからラジオに切り替えたい場合は、センターコンソール上のローター・コントローラーとボタンで直感的。覚えれば、手元の感覚で扱える。

過去ベストのタッチモニター 褒めにくい燃費

AUTOCARでは何度も触れているが、最近のモデルには、大きなタッチモニターがつきもの。しかし、多くの機能がサブメニューに別れて登録されており、画面を見ながらでないと操作は難しい。タッチモニターに残る指紋も、ギラギラして気になりがち。

他メーカーのインテリア・デザイナーも、MX-30 R-EVの車内を体感してみて欲しい。撮影を通じて、筆者は多くのモデルのインフォテインメント・システムへ触れてきたが、過去ベストのシステムだと思う。

ただし、自分が求めるクルマ像に対して、完璧というわけではない。小さなロータリーエンジンが発電用として載っているが、場面によってはノイズが平穏を乱すのだ。

1度目覚めると、通りの反対側で建設工事が進められているような、少し耳障りなエンジン音が車内へ充満する。アクセルペダルを踏み込むと、特に顕著だ。

とはいえ、ラジオのボリュームを少し上げれば、気にはならなくなる。助手席の人と会話していれば、忘れてしまう程度ではある。

燃費はもう少し伸びて欲しい。駆動用バッテリーをフル充電した状態で、高速道路を300kmほど走らせた時の燃費は約12.5km/L。ウンザリするほど悪くはないが、現代のこのクラスのクロスオーバーとして、褒められる数字でもない。

充電が充分ではなく、駆動用バッテリーの残量を43%以上に保とうとするノーマル・モードのままなら、8.9km/Lへ悪化する。これは期待外れといえるだろう。

市街地向きのパワートレイン

いろいろ試した結果、充電が切れるまでEVモードで走ると、全体的な燃費を伸ばせる様子。というわけで、今回の平均燃費は9.9km/Lとなった。MX-30 R-EVは、レンジエクステンダー付きのバッテリーEVではなく、あくまでもハイブリッドだ。

上質なインテリアや滑らかな乗り心地は、長距離移動で強みを発揮する。しかし、ロータリーエンジンを積んだパワートレインは、市街地での利用に向いている。このアンバランスがとても惜しい。

積算3196km 有線のアップル・カープレイ

アップル・カープレイは、近年のクルマの機能で特に便利なものの1つだと思う。スマートフォンのナビの方が目的地を探しやすく、車載のナビより有能なことが多いからだ。

MX-30 R-EVのシステムも、アップル・カープレイには対応する。ただし、有線で。アイフォンの充電ケーブルは意外と外れやすく、大きな段差を越えると、接続が切れてしまうことも。これは改善して欲しい。

積算3942km パワージェネレーターの故障

遠出先で、クルマのメーターパネルに警告表示が出るほど、不安になることはない。数日前から、エンジンオイルの警告灯が不意に短時間だけ光ることがあった。スティックを抜いて油量を確認すると、充分入っていたから大きくは問題視していなかった。

しかし今回は、パワージェネレーターの故障だと表示された。再起動後は問題なく走行できたものの、急遽マツダのディーラーへ預けることに。軽症であると良いのだが。

テストデータ

気に入っているトコロ

リアヒンジのリアドア:観音開きのドアで、リアシートへのアクセス性がとても良い。

気に入らないトコロ

ただし、場所には制限がある:駐車枠が狭い立体駐車場などでは、停める前にリアシートの人を降ろす必要がある。リアドアが開かなくなるためだ。

テスト車について

モデル名:マツダMX-30 R-EV 170PS エクスクルーシブライン(英国仕様)
新車価格:3万6650ポンド(約704万円)
テスト車の価格:3万8450ポンド(約738万円)

テストの記録

燃費:9.9km/L
故障:パワージェネレーターの故障
出費:なし

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みんなのコメント

9件
  • まる
    ロータリーエンジンを搭載したレンジエクステンダー方式の方PHEVでリッター12.5km/lって悪すぎないか❓
    こんな数値なら普通のガソリンエンジンの方が燃費いい気が………
  • ivq********
    BYDから定期
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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