レース仕様ながらアフターパーツの宝庫
2025年の東西モーターサイクルショーで初公開されたホンダのCB1000Fコンセプトには、早くもモリワキの手によるレーシング仕様が登場していた。鈴鹿8耐では宇川徹さんがデモランし、9月13-14日にHSR九州で開催される鉄馬レースに出場することが発表されたので、ここでは改めてMCショーの出展モデルを改めて振り返りたい。 “CB-Fにセパハン”というだけで感涙モノだが、 他にも気になるカスタムパーツがテンコ盛りのコンセプトモデルなのだ。
→【画像22枚】「新生エフを早くもフルチューン!」CB1000F コンセプト モリワキエンジニアリング
●文:伊藤康司(ヤングマシン編集部) ●写真:関野温 ●外部リンク:モリワキエンジニアリング
新生CBのスポーツ性を示すイメージリーダー
―― 8月2日の鈴鹿8耐・決勝前夜祭では丸山浩のCB1000F(ノーマル仕様)とともに元MotoGPライダーの宇川徹さんがデモラン。ゼッケンは19に変更され、アンダーカウルにもステッカーが追加されていた。その直前のトークショーでは9月13-14日にHSR九州で開催される鉄馬レースに、2者×2車ともに出場することも発表された。以下に大阪モーターサイクルショーで世界初披露されたモリワキ仕様CB1000Fの詳細を振り返ってみたい。
まだ市販車が登場していないにもかかわらず、2025年の大阪/東京モーターサイクルショーのホンダブースにはCB1000Fコンセプトのフルカスタム車が展示されていた。しかもひと目で「モリワキ」とわかるカラーを纏ったレーシングマシン!
展示車に詳しい説明は一切ないものの、車両の構成とカスタムの内容から、HSR九州で開催されるホビーレースの『鉄馬』に参戦する車両と考えても良さそうだ。よくよく見ると、フロントおよびのサイドのゼッケンプレートに「IRON HORSE」の透かし文字が…。かねてからモリワキはカワサキZ900RSやホンダGB350で鉄馬に参戦しており、同レースの盛り上げにも尽力している。なのでコトの真偽はともかく、このカスタム車が誕生した経緯とは?
「CB1000Fコンセプトはカスタムも可能で、ユーザー次第で高いスポーツ性も引き出せることを示したかった。モリワキさんは1990年代のNK4というレースをCB400SFで戦うなど、とても大きな存在感を示しており、新生CBでスポーティーなイメージを作り上げてもらうには最適と考えました」
そう語るのはホンダ2輪・大型FUNモデルのゼネラルマネージャーを務め、CB1000Fコンセプトの開発も統括する坂本順一さん。具体的には2024年の鈴鹿8耐時にこのプロジェクトをモリワキ側に打診したのだという。
◆端正からワイルドに大変身
―― 端正なCB1000Fコンセプトのスタイルが、低いセパレートハンドルやオイル飛散防止のアンダーカウル、スタビライザー付きの武骨なスイングアームなどによってワイルドに変身! 立ち位置は本気レーサーだが、カスタムの手本としてもGood!
◆端正なCB1000Fコンセプトのスタイルが、低いセパレートハンドルやオイル飛散防止のアンダーカウル、スタビライザー付きの武骨なスイングアームなどによってワイルドに変身! 立ち位置は本気レーサーだが、カスタムの手本としてもGood!
CB-Fレーサーの姿に妄想が駆け巡る?!
前述の通り詳細な解説がないので細かなスペックは不明だが、写真からもわかるように「CB1000Fコンセプト モリワキエンジニアリング」はかなり本気のレース仕様車。とくに足まわりはナイトロンのサスペンションやOZ製のホイールはもちろん、モリワキが選手権レースでも使用するSPEEDBRAKE社のステンメッシュブレーキホース(の取り回し)まで、細部まで作り込まれている。
またトップブリッジの下にクランプしたセパレートハンドルも、コレだけで妄想を大いに駆り立て、SS以前のスポーツ車を前傾姿勢で攻めるイメージがふつふつと湧いてくる。それが「モリワキのパーツ」とあれば、もはや選択しない理由がない!
◆イメージが激変するセパハンとライト位置
―― ガルウイング形状に削り出したトップブリッジ下にセパレートハンドルをクランプ。どちらもオリジナルパーツだ。ブレーキマスターはブレンボのラジアルで、フロントフォークはナイトロンのインナーキットを装備。ヘッドライトステーもモリワキ製に変わり、メーターやライトはSTDよりグッと低く構えている。
―― 【タンクはラッピング仕上げ】燃料タンクは空(海)と大地を意味する青×黄でお馴染みのモリワキカラーを纏うためか、STDよりボリューミーに感じる。キャップはValter Motoを装着。
―― 【ゼッケンの下には…】ヘッドライト上にはゼッケンプレートを兼ねるメーターバイザーを装備。ちなみにゼッケンの下に“IRON HORSE”の透かし文字…。モロに「鉄馬(笑)」
―― 【記憶にある♯30は…】シートはグリップの良さそうなスウェード調の表皮に張り替えられる。ゼッケンの30番は2024年の鉄馬レースに参戦したモリワキZ900RSと同じ番号だ。
―― 【ダウンフォース強化?!】フロントフォークに3Dプリンターで作ったと思しきウイングレットを装備。ダウンフォースはともかく、ラジエターに導風して冷却に効果がありそう。
―― 【ガッツリ冷やす!】選手権や耐久レースでお馴染みのコーヨーラドの大型ラジエターを装備。ハイパワーな水冷エンジンの冷却には必須の装備で、チューンナップにも対応。
―― 【プロテクションも万全】転倒時にエンジンを保護するスキッドパッドを装備。エンジンカバーにはガラス繊維配合で耐衝撃性に優れるGBRacingの2次カバーを装着。
―― 【鋭いフォルムのBLADE】マフラーは日本刀からインスピレーションを得たモリワキの「BLADE」を装備。サイドへの張り出しが少ない5画断面のサイレンサーボディに、新素材のCFRPのエンドキャップと楕円形のエンドピースが高速走行時の乱気流を抑えて効率的に排気を行う。チタン製のフルエキゾーストで、エキゾーストパイプはコニカルヘッダーを採用。
―― 【クイックシフターも装備?!】ヒールガードが一体化した滑らかな形状のステップキット。CB1000ホーネットSPと同形状のクイックシフターのスイッチを装備している!?
―― 【タイヤはスーパーコルサ】ブレンボStylema+サンスターのディスクをOZレーシングのホイールにセット。STDフォークのインナーをDLCコートし、アクスルシャフトはKOOD製。
―― 【超レーシーなリヤまわり!】アルミ素地が迫力のレース仕様のモリワキ製スイングアームに、リヤショックはモリワキカラー仕立てのナイトロンRACE PROを装着。リンクプレートもモリワキ製だ。
―― CB1000F CONCEPT MORIWAKI ENGINEERING
◆ガルウイング形状に削り出したトップブリッジ下にセパレートハンドルをクランプ。どちらもオリジナルパーツだ。ブレーキマスターはブレンボのラジアルで、フロントフォークはナイトロンのインナーキットを装備。ヘッドライトステーもモリワキ製に変わり、メーターやライトはSTDよりグッと低く構えている。
◆ゼッケンの下には…:ヘッドライト上にはゼッケンプレートを兼ねるメーターバイザーを装備。ちなみにゼッケンの下に“IRON HORSE”の透かし文字…。モロに「鉄馬(笑)」
◆ダウンフォース強化?!:フロントフォークに3Dプリンターで作ったと思しきウイングレットを装備。ダウンフォースはともかく、ラジエターに導風して冷却に効果がありそう。
◆プロテクションも万全:転倒時にエンジンを保護するスキッドパッドを装備。エンジンカバーにはガラス繊維配合で耐衝撃性に優れるGBRacingの2次カバーを装着。
◆鋭いフォルムのBLADE:マフラーは日本刀からインスピレーションを得たモリワキの「BLADE」を装備。サイドへの張り出しが少ない5画断面のサイレンサーボディに、新素材のCFRPのエンドキャップと楕円形のエンドピースが高速走行時の乱気流を抑えて効率的に排気を行う。チタン製のフルエキゾーストで、エキゾーストパイプはコニカルヘッダーを採用。
◆クイックシフターも装備?!:ヒールガードが一体化した滑らかな形状のステップキット。CB1000ホーネットSPと同形状のクイックシフターのスイッチを装備している!?
◆タイヤはスーパーコルサ:ブレンボStylema+サンスターのディスクをOZレーシングのホイールにセット。STDフォークのインナーをDLCコートし、アクスルシャフトはKOOD製。
◆超レーシーなリヤまわり!:アルミ素地が迫力のレース仕様のモリワキ製スイングアームに、リヤショックはモリワキカラー仕立てのナイトロンRACE PROを装着。リンクプレートもモリワキ製だ。
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本体発売とほぼ同時にパーツも出てくると