ダイハツは2021年11月11日、インドネシアの現地法人のアストラ・ダイハツ・モーターは、同日からジャカルタで開催される「ガイキンド・インドネシア国際オートショー2021」に、フルモデルチェンジしたBセグメントのコンパクトMPV「セニア」など、7台の市販車やショーモデルを出展すると発表した。
なおインドネシア国際モーターショーは、2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となり、今回はリアルとオンラインを融合したイベントとして2年振りの開催となっている。
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東南アジア戦略モデルの新型セニアダイハツのブースはエリアを大きく2つに区分し、ファミリーエリアでは新型「セニア」2台に加え、政府が推進するローコストグリーンカー(LCGC)対応のMPVとして「シグラ」、SUV「テリオス」各1台など7人乗り3列シート車を出展している。
ユースエリアでは2021年4月に発売したコンパクトSUV「ロッキー」2台やLCGC政策対応ハッチバック車「アイラ」など5人乗りコンパクトカー展示。「ロッキー」のうち1台は、オリジナルカラーやアクセサリーでドレスアップしたショーモデルとなっている。
新型「セニア」は10年振りのモデルチェンジで、ダイハツの新世代クルマづくり「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」による初のBセグメントコンパクトカーで、3列シート/7人乗りのMPVモデルだ。
新型セニアはDNGAを採用したインドネシアにおける第2弾商品で、これまで同様に新興国小型車事業の一環として、トヨタへOEM供給が行なわれ、トヨタ「アヴァンザ」の車名で
も販売される。
今回のフルモデルチェンジでプラットフォームを一新するのに合わせ、初めてFFレイアウトの高効率パッケージを採用している。コンパクトなボディサイズながらMPVにふさわしい広い室内空間を進化させるとともに、基本性能や安全性能を向上させている。
ボディサイズは全長4395mm、全幅1730mm、全高1700mmで、サイズ的はCセグメントに近いB+セグメントとなっている。
搭載エンジンは1NR-VE型の自然吸気1.3Lと2NR-VE型の自然吸気1.5Lをラインアップ。トランスミッションは5速MTとD-CVTを設定している。
エクステリア、インテリアのデザインはよりスポーティな印象に仕上げるとともに、使い勝手の良さも向上させながら、低価格を維持している。
安全性能は2021年4月に発売した新型コンパクトSUV「ロッキー」に続き、予防安全装備「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」を導入している。
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ダイハツ 公式サイト
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