M謹製の直6エンジンにヴァノス・システム
1992年に登場した2代目M3、E36型の開発は困難だったに違いない。何しろ初代のE30型は、文句なしのドライバーズカーだった。レースでの活躍も素晴らしかった。
【画像】胸が高鳴るドライバーズカー E36型 BMW M3 4気筒の初代E30型 現行のM3/M4も 全119枚
確かに、スペック上ではE36の方が遥かに優秀ではある。だが、必然的といえるが、路面からの情報量やクルマとドライバーとの一体感は薄れていた。高性能な2代目より、クラシックカーとして注目度が高いのは初代の方といえる。
そんな理由もあって、バーゲンといえるような価格で、最近までE36型は取引されていた。一部のマニアはこの事実へ気づき、徐々に人気は上昇傾向にあるようだ。
E36型M3は、直列4気筒だった初代と異なり、M謹製の3.0L直列6気筒エンジンを搭載。可変バルブタイミング機構、ヴァノスを吸気側へ採用し、前期型の欧州仕様で290psと32.5kg-mを発揮した。
デュアルマス・フライホイールが組まれ、エンジンはシルキーに回転。当時としては燃費にも優れた。
前後の重量配分は、50:50と理想値。サスペンションは前がマクファーソンストラット式、後ろがマルチリンク式で、通常のE36型より強化され車高は30mmダウン。鋭い操縦性を引き出した。
上質なキャビンは人間工学的にも煮詰められ、走行中は静か。右ハンドル仕様も用意され、英国では非常に良く売れた。その3分の2は、2ドアクーペが占めている。
後期型ではダブルヴァノスに 325psへ向上
今回ご登場いただいたのは、コンバーチブル。クーペより車重はあり、ボディ剛性が低く、動的能力ではやや劣る。それでも公道では不満なく速く、高性能なMを堪能できる。うっかり横転させても、飛び出すプロテクションバーが乗員を守ってくれる。
4シーターのオープンカーは、現在では極めて貴重な存在といえる。素晴らしい開放感の中で、公道でもタイトな運転体験へ没入できるはず。
4ドアサルーンも存在したが、こちらはかなり希少。ウッドの化粧パネルに、クーペよりソフトなサスペンション、17インチのアルミホイールという組み合わせだった。
1995年に後期型の3.2L仕様、「エボ」が登場。ヴァノス・システムが排気側にも導入され、欧州仕様の最高出力は325psへ向上し、操縦性も一層磨かれた。
見た目状の違いは小さく、キドニーグリルのデザインが僅かに変更。ウインカーレンズがクリアになり、エアインテークにブラックのメッシュが与えられた。アルミホイールの艶が増し、リアスポイラーも一段高くなっている。
2ドアモデルでは、ドアパネルがアルミ製へ変更され、車重は15kgも削られている。当時のAUTOCARは、「スーパーカー級のパフォーマンスを備えた、胸が高鳴るようなクルマをお探しなら、M3が答え」。だと称えた。
オーナーの意見を聞いてみる
高性能なスポーツカーを何台も乗り継いできたという、アル・フランクス氏。1996年式の後期型M3 コンバーチブルを、3年前に購入したという。
「これまで60台以上のクルマを所有してきました。少し飽きっぽい性格で、頻繁に乗り換えてきたんですよ。M3は複数所有していて、初代のE30と3代目のE46もあります」
「E36型は、ずっと残しておきたいですね。マホガニーの化粧パネルが気に入っています。グローブボックスの中にプレイステーションが仕込まれていて、リアには巨大なスピーカーが載っています。前オーナーは、ラッパーっぽい感じだったのかも」
「コンバーチブルを選んだ理由は、週末に家族で楽しみたいと考えたから。購入時はソフトトップが動かなかったんですが、ヒューズのある場所がわかりにくく、交換に400ポンド(約8万円)もかかりました」
「去年は下回りを再塗装し、フルード類を全交換。錆びていたボルトやナットも交換しました。E46ほどドライバーズカーという感じではないですが、走りはとても楽しいですし、見た目も徐々に味を増してきたように思います」
英国で掘り出し物を発見
BMW M3 コンバーチブル(英国仕様)
登録:1999年式 走行:5万1500km 価格:3万2500ポンド(約624万円)
E36の後期型で状態は素晴らしく、これまで2オーナー。ブリリアント・レッドのコンバーチブルで、同色に塗られたハードトップも備わる。インテリアはグレーのレザー。シートとシフトノブに、若干の摩耗が見られる。
2010年までは、BMWの正規ディーラーでメンテナンスを受けてきた。それ以降は、M3を得意とする独立系ガレージが面倒を見てきたという。エンジンルームは汚れが殆どない様子。
BMW M3 GT(欧州仕様)
登録:1995年式 走行:15万4500km 価格:12万5000ポンド(約2400万円)
欧州で提供された、フル装備のM3 GT。左ハンドルで、300psのエンジンと調整式スポイラーを装備する。ブリティッシュ・レーシンググリーンの塗装に、メキシコ・グリーンのレザーとブラックのアルカンターラ内装でコーディネートされている。
走行距離は長いが、オリジナルのままで1オーナー車。かなり強気の売値だが、これにはボディの再塗装やメカニズムのオーバーホールなど、入念なリフレッシュ工賃が含まれている。約8か月をかけて、丁寧に仕上げるそうだ。
この続きは、BMW M3(E36) UK版中古車ガイド(2)にて。
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みんなのコメント
エンジンは壊れないけど
オイルは食う。笑
伝送系コンピュータが弱く
残念ながら手放しました。
しかし、エンジンフィーリング、ハンドリングは
国産では味わえない…
良い思い出です。