現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ちょい乗り」はクルマへのボディブロー! ダメージを受ける場所とは

ここから本文です

「ちょい乗り」はクルマへのボディブロー! ダメージを受ける場所とは

掲載 更新 20
「ちょい乗り」はクルマへのボディブロー! ダメージを受ける場所とは

 バッテリーやエンジンにストレスがかかり寿命が縮まってしまう

 新型コロナのまん延対策などで、自動車に乗る機会が増えたという人も多いかもしれない。データを見ても、収束後も自動車での移動をできるだけしたいという人は増えてもいる。確かに不要不急ではなく、電車やバスで移動する用事というのはある。密ではない、クルマというのは有効な手段だ。しかし、用事のなかには短距離というものも多く、これが自動車にとっては負担だったりするのだ。今回はいわゆるちょい乗りによるクルマへのストレスを見てみることにしよう。

【ケチった結果が大惨事に!】クルマの消耗品を交換しないと何が起こるか「10のポイント」別に解説

 1)バッテリー

 バッテリーというのは化学反応を利用して充放電をしている。そのため、ある程度走らないと反応が完全に起こらず、ストレスが増して寿命も縮まる。バッテリーメーカーによれば、できるなら10分以上は走ってほしいとのこと。

 2)エンジン

 エンジンというのは、完全に暖まった状態がベストとなる。金属は熱で膨らむからで、設計的にも膨らみきったところで性能を決めている。それがちょい乗りでは、暖まりきる前に止まってしまうので、中途半端な状態のままとなってしまい、摩耗などのストレスがかかってしまう。また燃焼温度も完全に上がりきらないと、ススやカーボンが発生しやすくなる。

 すぐにダメになるわけではなく数年経過したころに違いが出る

 3)ミッション

 マニュアル、ATやCVTなどもフルードの温度は適温がある。低いと所定の性能が発揮されないのはエンジンと同じ。

 4)オイル

 上のエンジンやミッションにも関係してくるのだが、適正な油温になってこそ、オイルの性能は発揮される。オイル自体にもダメージは大きくて、油温が中途半端にしか上昇しないとスラッジが発生しやすくなる。エンジンが常に止まったり、かかったりを続けるハイブリッド車のオイルが汚れやすいのと理由は同じだ。

 5)触媒

 これは直接痛むわけではなく、性能が発揮されず、環境に悪いというのが正確なところ。触媒はある程度温まらないと排ガスの浄化機能が発揮されないのがネックで、各メーカーともエンジンにできるだけ近づけたり、最近ではグリルシャッターを装着するなど、早く温めるための工夫をしている。もちろんちょい乗りだと、暖まり切る前に止まってしまうので、触媒がもつ本来の性能が発揮できない。

 以上、触媒は別として、クルマやパーツにストレスがかかる4つの項目を紹介したが、すぐにダメになるわけではないのが注意したい点。じわじわと蓄積して、何年後、何万km後に違いとなって現れてくる。

 少しでも防止するためには、手間やガソリンをそれほど消費しない程度に、ちょっと遠回りするといい。止まったままで長時間暖機するのは暖まりきらないし、環境にも悪いので避けるようにしたい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

20件
  • ▷じわじわと蓄積して、何年後、何万km後に違いとなって現れてくる。

    そのために無理に遠回りしたり、
    遠出するのもどうかと思う。
    経年劣化の範疇ではないのか?
  • 現在の愛車は2000ターボ。7年間で26000キロしか走っていない。それでもバッテリーは4年は悠に持った。オイルも半年毎の交換で全く問題ない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村