現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【生産終了のXデーはいつ??】旧型カローラなぜ今も現役? 間もなく国産唯一の5ナンバーセダンとなる!?

ここから本文です

【生産終了のXデーはいつ??】旧型カローラなぜ今も現役? 間もなく国産唯一の5ナンバーセダンとなる!?

掲載 更新 10
【生産終了のXデーはいつ??】旧型カローラなぜ今も現役? 間もなく国産唯一の5ナンバーセダンとなる!?

 新型カローラ発売後も実は旧型カローラを“併売”!! 今後、国産唯一の5ナンバーセダンとなる可能性もある「アクシオ」はなぜ今も現役で、いつまで販売されるのか?

 トヨタ、そして日本車を代表するカローラがフルモデルチェンジし、新型が登場したのは2019年9月。今から約半年前のこと。新型カローラは、セダンでは歴代初の3ナンバー車となったことでも話題となった。

【今や販売台数ランキングトップ15入り常連!】ルーミー/タンク中古車市場で買い時か?

 しかし、実は新型の発売後も5ナンバーサイズの旧型「カローラアクシオ」が販売を継続。他社の国産5ナンバーセダンはホンダ「グレイス」(海外名:シティ)を残すのみだが、こちらも海外で新型シティが発表されており、存続するとしても3ナンバー化は必至だ。

 つまり、カローラアクシオがこのまま販売を継続されれば、ついに国産唯一の5ナンバーセダンとなってしまう可能性もある。

 なぜ、新型の発売後も旧型カローラは現役を続けるのか? そこにはどのようなニーズがあるのか? 今後いつまで生産を続けるのかに関する見通しも含めて解説したい。

文:遠藤徹
写真:TOYOTA、編集部

【画像ギャラリー】どれだけ変わった!? 新旧カローラ&プレミオ/アリオンを徹底比較!!

旧型のカローラアクシオ&フィールダーはいつまで販売?

2019年9月の新型カローラ登場後も引き続き販売を継続している5ナンバーセダンのカローラアクシオ

 カローラシリーズは2019年9月17日にフルモデルチェンジし、3ナンバーサイズに拡大された。ところが5ナンバーサイズである従来モデルのアクシオ(セダン)とフィールダー(ステーションワゴン)は1年間継続生産されることになった。

「法人需要を中心にニーズがあるのでしばらく従来モデルを継続販売することにした」(トヨタ)と新型車発表当時に説明していた。法人需要ではレンタカー、企業の社員の業務用が中心となっている。

 それに一般ファミリーユーザーでシニア世代や女性層で取り回しの良い5ナンバーアクシオのニーズが根強いとの見方があったことなどが要因として上げられていた。取り回しがよく、狭い車庫や駐車場でも停車しやすいといったメリットもある。

 実際に一般のファミリーユーザー向けの販売も継続している。

 販売関係者は、「現在でも需要は多少あるので、販売を続けている。ただ絶対的な販売台数は少ないために、ある程度受注がまとまってから生産し、納車する受注生産方式にしているので注文をしてから3か月程度の納期がかかる」(首都圏カローラ店営業担当者)とコメントしている。

プレミオとも競合!? カローラアクシオは予定通り生産終了に?

カローラアクシオは全長4400×全幅1695×全高1460mmと、今では数少なくなった5ナンバーセダン

 1年間の継続期間というのを公表しているので、普通に考えれば今年8月いっぱいでアクシオ、フィールダーは生産中止となる可能性が強い。

 しかしながら、現時点では扱うカローラ店には生産中止するというメーカーからの通達はまだ届いていないので今後どうなるかはっきりしない状況にある。

 加えてトヨタの5ナンバーサイズセダンはまだ他にもある。トヨタ店扱いの「アリオン」とトヨペット店の「プレミオ」である。

 (プレミオ/アリオンに関しては)どちらかに統合され1本化する、両モデルとも廃止になる、まったく新規のニューモデルに集約される、などがこれまでの情報であった。

2007年6月に現行型が発売されたプレミオ。2016年6月の改良モデル(=写真)で現在の姿にデザインを変更。改良を重ねながら販売を継続している

 2020年5月にトヨタブランドは全系列店併売態勢に移行する。この際は両モデルとも継続し従来モデルが全系列店併売になる。

 こうなると1.5L車を中心にカローラアクシオ、アリオン、プレミオの5ナンバーサイズセダンが全系列店で扱われ、競合してしまうので整理する必要が生じてくる。

 現段階では今後どうするかは明らかになっていないので、しばらくこのまま継続し、売れ行きの推移を見ながらどうすべきかを決めて行くことになりそうだ。

 これら5ナンバーサイズセダンでメインに売れているのは、1.5L・NAガソリンモデルだ。

 車両本体価格はカローラアクシオが154万6600~181万600円、アリオンが193万3000~231万2000円、プレミオが194万4000~234万9000円であるから、法人向けであれば安いアクシオを選ぶ確率が高くなるので、アリオン、プレミオは必要なくなるとの見方もある。


 ただ、一般ファミリーユーザーは質感の高い小型車であるアリオン、プレミオの方も好むユーザーもいるはずなので、上級志向者は両モデルのどちらかを選ぶはずである。

最新の販売事情「多くは60歳以上のお客さんが中心」

カローラアクシオとともに、5ナンバーサイズの従来型カローラフィールダーも継続販売されている

【証言1:首都圏カローラ店営業担当者】

 2019年9月にカローラシリーズがフルモデルチェンジし、3ナンバーサイズに拡大した時点では、5ナンバーサイズの「アクシオ」はステーションワゴンの「フィールダー」とともに1年間、法人向けを中心に継続販売するということだった。

 最近はまだ売っているが、オーダーがある程度まとまった段階で組み立てる方式にしているので注文を受けてから納車まで3か月くらいかかる。法人だけでなく一般のお客さんも時々買ってくれる。多くは60歳以上の年配のお客さんである。

 いつまでも新型と旧型を並行生産するわけにはいかないので、秋口には生産が止まるのではないかと予想している。現行プリウスも同じようにしばらく新旧両モデルの並行生産を続けた経緯がある。

2019年9月に登場した新型カローラ。国内仕様のセダンでは歴代初の3ナンバー車となった

【証言2:首都圏トヨタ店営業担当者】

 2020年5月からは全系列店の全トヨタ車の併売がスタートする。この際カローラ、アリオン、プレミオは、そのままとりあえずグレード調整せずに併売すると聞いている。

 同じ1.5Lモデルでもコンセプト、価格、装備内容などが異なるので、お客さんに対しては好みの車種を選んでいただき、どのような売れ行きになるかを見極めてから、今後どうするかを決めるのではないかと予想している。

【証言3:首都圏トヨペット店】

 2020年5月からカローラアクシオ、プレミオ、アリオンと3車種の5月からを扱うことになる。アリオンよりプレミオのほうが価格は多少高いが、モデルそのものは同じだから、いずれはどちらかに1本化されると聞いている。

 最近ではアリオンが残りプレミオが廃止になることが有力になっているようだ。

 カローラアクシオは、2019年9月の新型車発売から1年間の限定での継続販売らしいので、こうなるとアリオンだけに1本化するということになるが、それがいつになるかはまだ明確になっていない。

【画像ギャラリー】どれだけ変わった!? 新旧カローラ&プレミオ/アリオンを徹底比較!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

10件
  • でもさ、コンフォート教習車の代わりに
    取扱いをしているのが旧型カローラがベースの
    トヨタ教習車(カローラ教習車とは言わない)だから、
    まさかクルマを売るだけ売っておいて
    教習車がありませんなんて言えないでしょうから、
    それの後継と事情が絡むでしょうね。

    つまり、トヨタ教習車に後継モデルが誕生するまでの
    運命なのかなと思っている。
  • 現行カローラも3ナンバーになったとはいえ
    日本専用ボディと海外仕様を大幅改良して先代と変わらない取り回しが可能
    プレミオ/アリオンも現行カローラをベースにFMCしても良いと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

161.2187.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0239.5万円

中古車を検索
カローラアクシオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

161.2187.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

33.0239.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村