この記事をまとめると
■トヨタが新型アルファードとヴェルファイアを発表
新型登場直前なのにめちゃめちゃ人気のアルファード! 中古狙いの人は必読の「現行型の欠点」って何?
■他社にもLクラスミニバンは設定されているが直接的な対抗馬はいない
■ライバルをぶつけない理由の1つにメーカーの自信のなさがある
アルファード&ヴェルファイアにライバル不在なワケ
2023年6月21日に新型トヨタアルファードとヴェルファイアの概要が公表され、大いに話題になっているが、ライバル車はどうなのか。
アルファード&ヴェルファイアのように、エンジン排気量が2リッターを超えるLサイズミニバンは、車種の数が少ない。トヨタグランエース、日産エルグランド、三菱デリカD:5のみだ。以前はホンダオデッセイも選べたが、今は販売を中止しており、今後は中国製を輸入して復活させる予定だ。
エルグランドの登録台数は、今では1カ月あたり230台前後まで落ちている。同じ日産の新型セレナは、e-POWERの登録開始がノーマルエンジン車よりも遅れたりしているが、2023年1~5月の登録台数は1カ月平均で5300台程度に達する。エルグランドの売れ行きは、セレナの約4%だ。
現行エルグランドの発売は2010年と古く、ミニバンで売れ筋になるハイブリッドも用意されない。e-POWERやプロパイロット2.0などで先進性をアピールするセレナに比べて、商品力が大幅に見劣りするから売れ行きも乏しい。
それでもエルグランドの保有台数は少なくない。街なかでもエルグランドを見かけることが多い。日産はそのユーザーを逃したくないから、新型セレナにe-POWERルキシオンという価格が約480万円に達する最上級グレードを用意した。古くなったエルグランドを下取りに出して、新型セレナe-POWERルキシオンに乗り替えてもらう戦略だ。
エルグランドもそろそろフルモデルチェンジして欲しいところ
ところが開発者によると「新型セレナe-POWERルキシオンを買っているのは、従来型のセレナや生産を終えたトヨタエスティマなどのユーザーで、エルグランドからの乗り替えは少ない」という。
つまりアルファード&ヴェルファイアやエルグランドのような最上級ミニバンは、ユーザーにとってプライドを持てる特別な存在なのだ。トヨタならかつてのセルシオ、日産ならシーマのような存在が、今のアルファード&ヴェルファイアやエルグランドになる。従ってセレナに500万円近い最上級グレードを設定しても、エルグランドのユーザーは乗り替えてくれない。
アルファード&ヴェルファイアのライバル車が登場しない1番の理由は、開発しても順調に売るだけの自信が持てないためだが、「セレナに豪華な最上級グレードを設定して、乗り替えてもらおう」という甘い目論見も影響を与えていた。
ちなみに現行デリカD:5は、発売が2007年だからエルグランド以上に古いが、2023年1~5月には1カ月平均で約1600台を登録している。三菱の国内店舗数は、トヨタの約12%、日産の約25%と少ないから、400~450万円のデリカD:5が1カ月に1600台も売られると十分な実績だ。
エルグランドと違ってデリカD:5が好調なのは、2019年に大幅な改良を行うなど、大切に育てているからだ。デリカD:5の性格は、アルファード&ヴェルファイアとは異なるが、順調に販売される高価格ミニバンとしては共通点も見られる。それは、ほかの車種にない魅力を備え、綿密な改良も行っていることだ。エルグランドも、改良を加えながら、大切に存続させるべきブランドだと思う。
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