ポルシェは2018年4月13日、2018年第1四半期において、全世界で前年比6%増に相当する約63,500台を販売し、好調な1年のスタートを切ったと発表した。この数字はポルシェ史上、最も成功した四半期であることを示している。
成長の主な牽引役は、米国、ヨーロッパ、およびドイツ国内市場での販売台数の増加。車種で見ると「パナメーラ」と「911」の販売が好調だった。
米国市場は、全体の中で最大の成長率を記録し、販売台数は10%増加して約14,000台を記録している。モデル別では、2017年に投入されたパナメーラが、販売台数およそ200%増という最大の成長を成し遂げた。
とくに今回の成長に大きく貢献したのが、プラグインハイブリッド セグメントの発展だ。ヨーロッパでは、第1四半期に販売されたパナメーラモデルのうち、60%以上がプラグインハイブリッドモデルで占められていた。
セールスおよびマーケティング担当取締役であるデトレフ・フォン・プラテンは、
「私達は、力強いスタートを切ることができ、大変うれしく思います。2018年も引き続き、昨年に達成した高い水準で安定することを期待しています。ポルシェブランドにとって、エクスクルーシブ性は単なる成長よりも重要です。私達は、世界市場における0.3%のシェアでこの要件を満たし続けています。
エクスクルーシブなスポーツカーの開発、生産、および販売に加えて、ポルシェは、電動化、デジタル化、およびコネクティビティのテーマにますます取り組んでいます。その際に、私達の伝統的価値を革新的技術と結び付けることが重要です。今年、私達はさらに、全世界の顧客とファンが興奮するような新しい製品とサービスを提供する予定です」とコメントしている。
ポルシェはジュネーブモーターショーで、スタディモデル、ミッションEクロスツーリスモを出展。純粋な電気自動車が、ブランドの未来にとって大きな意味を持っていることを示した。
この「クロスユーティリティビークル」は、2019年末に発売が予定されているミッションEの市販モデルとして、有望な派生タイプであると目されている。ポルシェは代替駆動技術に対する顧客の需要は、既に十分に高まっていると見ているようだ。
こうした動きに対し、フォン・プラテンは、
「私達のプラグインハイブリッドモデルの成功は、ポルシェブランドならではの価値を、この駆動技術に応用することが効果的であることを示しています」と説明している。
2018年第1四半期において、中国は、またもやポルシェにとって最大の単一市場となった。18,600台以上が販売された中国市場は、昨年の実績を3%上回ったのだ。またヨーロッパでは、前年比8%増に相当する20,600台以上を販売。成長はドイツでも見られ、ポルシェは国内市場において7,700台以上を販売し、前年比8%増を記録している。
最も成功したモデルは、今回もやはりマカンだった。このスポーティSUVは、世界中で23,000台以上を販売することになった。もちろん、911の人気も今なお健在だ。今回の四半期においては前年比35%増となる、9,600台以上の911が販売されている。
ポルシェ 関連情報
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?