近年はハイパワー化が進んでおり、GT-R NISMOはなんと600馬力を誇る。そかし正直600馬力は別世界のお話。そこで、より現実的な数値となる「400馬力倶楽部」にみなさまをお誘いしよう。
※本稿は2023年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年10月10日号
思えばランクルもZもじゃん!! 今や400馬力が手に入る時代に!! 乗ると超絶楽しいハイパワー自家用車7選
■国産車のハイパワーモデルは400馬力台が豊富
日産 フェアレディZ NISMO(420ps・920万0400円)。スカイラインとともにフェアレディZにもNISMOが登場。エンジンはV6、3Lツインターボで405psから420psにパワーアップ。最大トルクは53.0kgmを発揮する。車体、足回りも強化されている
600馬力級となると、現在国産車ではGT-R NISMOが唯一の存在で、他はすべて輸入車勢。
500psオーバーも国産車では570psを発揮するGT-R標準仕様が唯一の存在で、独自のハイブリッドシステムを採用するNSXがシステム出力581ps、最終型のタイプSでは610psにパワーアップしていたが、すでに生産を終了してしまった。
国産車のハイパワーモデルというと400馬力台だ。言うまでもないが充分すぎるパワーで、まったく不満はない。600馬力倶楽部が2000万円オーバー、3000万円級も当たり前の世界なので、400馬力倶楽部は、まだ「現実的」に見えてくる。
■400馬力台は車種も多様に
レクサス LX600(415ps・1250万円)。3.5L、V6ツインターボエンジンは最高出力415ps、最大トルク66.3kgmを発揮し、巨大な車体をラフロードでも力強く走らせる。ランクル300も同エンジンを搭載
レクサスのV8、5L・NAエンジンは仕様にもよるがRC FやIS500に搭載されるものは481psを発揮。惜しくも500psに届いていないが、大排気量NAならではの回転の上昇とともにグイグイ湧きあがるトルクは魅力的。
この大排気量V8のようなエンジンは、今後の電動化時代に姿を消していくことになるから、貴重な存在だ。
日産はフェアレディZとスカイラインにNISMOモデルを投入。V6、3Lツインターボは標準仕様の405psから420psにパワーアップされるとともに、シャシーもハイパフォーマンス仕様だ。
一方でランクル300やレクサスLX600のような大型クロカンSUVは、巨大で重量級の車体を余裕をもって走らせるためにオーバー400馬力エンジンを搭載する。センチュリーはV8、5Lハイブリッドでシステム出力431psを発揮している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
パワー・トルクの過渡特性とか、最大出力の発生回転数とか、アクセル踏んだ時のレスポンスとか。
カタログ数値ではパワーがそれほど無くても、乗ってみて気持ちいいエンジンもあるし、その反対で本当にそんなにパワー出てるの?って疑いたくなるエンジンもあります。