現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新連載!「夜道雪のちょっと寄り道」、新調したアライヘルメットのアストロGXを被って、ホンダのCBR600RRでお出かけしてみました!

ここから本文です

新連載!「夜道雪のちょっと寄り道」、新調したアライヘルメットのアストロGXを被って、ホンダのCBR600RRでお出かけしてみました!

掲載 更新 20
新連載!「夜道雪のちょっと寄り道」、新調したアライヘルメットのアストロGXを被って、ホンダのCBR600RRでお出かけしてみました!

■アライの新作ヘルメットのフィッティングカスタマイズが完成しました!

 こんにちは! 夜道雪です。私は、ヘルメットのサイズ測定をすると必ず「S」と言われるのですが、実際にSを長時間被っていると頭が痛くなってきてしまうのです。

衝撃!バイクの2035年問題を知っていますか?

 なので、普段はMサイズを購入してチークパッドを厚くしていたりします。ですが、高速道路を走ったり、速いバイクに乗ったりしていると、やはりどうしても空気抵抗を感じやすくなってしまうな…と思っていました。

 そこで先日、アライヘルメットの本社さんを訪れて、ツーリング向けの新作フルフェイス「アストロGX」で、ヘルメットの内装を調整してもらえる「フィッティングカスタマイズサービス」を体験してみました。頭のカタチをプロの方がしっかりと見て計測してくださるので、自分の頭のカタチと向き合うことができました。

 私は日本人の頭の形にしては縦長(前後幅)があるようで、ヘルメットを被ると、キツい部分とユルい部分ができてしまうのです。外国人や若い方に多い頭のカタチだということを聞きました。10人に1人くらいは私のような頭のカタチの人が多いみたいですよ! 自分の頭のカタチにそういう特徴があることをはじめて知ったので、かなりオドロキでした。

 それを聞いたとき、「私って不便な頭のカタチをしてるんだなぁ…」と思ったのですが、アライさんが、ヘルメットの内装をしっかり調整して私仕様にしてくれるとのことなので、スゴくうれしかったのです。

 そうして今回、完成品がバイクのニュース編集部に到着しました! カラーは悩みに悩んでグラフィックモデルの「フェイス」の青にしました。最初に写真で見た時は赤がカッコいいなって思ったんですけど、アライの本社さんで実物を見たら青がカッコよかったのです。黒ベースでツヤが入っていて…試着もしてみて青に決めました!

 最初は「S」というサイズに少しビビってたのですが、いざ被ってみたら痛みがまったくなく、私の頭や顔にピッタリのサイズ感でした。

 今までMサイズを被っていたのですが、実は帽体が大きいので小柄な体が余計に小さく見えてしまう…という悩みがあったのです。コレが解消されて大満足です。しかも、長時間被っても痛くならなかったので安心しました!

 しかし、ひとつ困ったことが…シールドを開けるのにロックを解除する必要があるのですが、それが意外と難しくて慣れるまでは手間取ってしまいました(笑)。

 というのも、実は二輪免許を取って一番最初に手に入れたヘルメットが、アライのツーリング用フルフェイス「クアンタムJ」(現在廃盤)だったんです! 4年くらい前におばあちゃんがプレゼントしてくれた思い出のヘルメットで、今は使っていないけれど大事に飾っています。

 そんなこともあって、アライのヘルメットは使い慣れてるから大丈夫…と思っていたのですが、なんとシールドがなかなか開けられない(笑)。シールドのロックシステムが進化していたのです! 不意の衝撃によるシールドの開放を防ぐため、ロック機能が強化されているそうです。

 シールド左下のロックが大きめでグローブを着けまま操作できるので、慣れちゃえばカンタンです。これなら高速道路でも安心ですね!

■ロクダボことCBR600RRで街中から高速道路まで走ってみました!

 今回乗るのはホンダの「ロクダボ」ことCBR600RRです。古いモデルには何度か乗ったことがあったのですが、新型に乗るのは初めてです!

 たくさんあるCBRシリーズの中でもロクダボは、スポーティーさもありつつ街乗りでも楽しめそうなバイクでとても好きでした。新しいロクダボは、センターアップのマフラーがスタイリッシュですし、フロントにあるウイングがレーサーのようなスポーティーでカッコいいです!

 シート高は820mmと高いですが、少し厚底なブーツを履けば両足がつきました。それにカラーの液晶メーターが見やすくて、晴天の中でも確認しやすくて安心です。走行フィーリングが好みで選べるライディングモードがあってモニターで確認ができます。

 まずはエンジンスタート! キルスイッチとセルボタンが一緒になっているので最初はビックリしたものの、次からはもう慣れます(笑)。エンジン音がとてもカッコいいです。低音が響いてて私はとても好きな音です。ハンドル左側にモードの選択ができるスイッチと、スロットルの操作の出力が選べる5段階のパワーセレクターがあります。電子制御システム満載で、まさに「新型!」という感じがしてステキです。

 走り出すとミドルクラスの割に結構どっしりしていてパワフル。快適に高速道路を走れました。ボリュームのあるボディで停車時にもどっしり感があります。身長155 cmの私には、ワインディングを走るよりも直線で高回転を楽しむのが楽しそうなバイクだなと思いました。

 旧型のロクダボとはまったく違う乗り味! パワーがありながらリッタークラスよりも扱いやすくて、中級者以上の方々がおもいっきり楽しめそうなバイクだと思いました。

■HONDA CBR600RR全長×全幅×全高:2030×685×1140mm軸距:1375mmシート高:820mm車両重量:194kgエンジンタイプ:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒総排気量:599cc内径×行程:67.0×42.5mm圧縮比:12.2最高出力:89kW(121PS)/14000rpm最大トルク:64N・m(6.5kgf・m)/11500rpm燃料タンク容量:18Lタイヤ:前 120/70ZR17M/C(58W)、後 180/55ZR17M/C(73W)ブレーキ形式:前 油圧式ダブルディスク、後 油圧式ディスク懸架方式:前 テレスコピック式(倒立サス)、後 スイングアーム式(ユニットプロリンク)フレーム形式:ダイヤモンド■メーカー希望小売価格:160万6000円

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

20件
  • 前傾姿勢の時は、猫背の方がカッコいいですよ。
  • 女の子に目が行く。
    ヘルメットがジャマで顔が見えないじゃないか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村