大人気のスバル・フォレスター。7月19日からデリバリーが開始されていて、非常に好調とか。そこでわれわれもこのクルマのポテンシャルを確かめようと、全開にしてみた。
すばらしい。この一言である。全開にしてみるとこのクルマのユーティリティがよくわかる。ユーティリティ? そう、各部の寸法を計測してみたのだ。
新型スバル・フォレスターのパワートレインに嘆息 2.5ℓ直噴ボクサーを試す
カタログやウェブサイトの諸元表には各種の数値が記してある。しかし数字や三面図からはいまいちイメージがわきにくい。写真とともにサイズや長さを紹介することで、例えばご自宅のガレージに収まるかどうか、会社の狭い駐車場でドアを開放できるか、出かけるときにいつも通るあのクランク路を抜けられるかなど、ご参考になるかもしれない。
まずはトランクルームから
チーフエンジニアはリヤゲート最大開口幅に1300mmという、途方もない数字を掲げている。実現には多くの困難がともなったが、実際にその開口部を眺めると「広いな」と思わされる。
(1)~(1)(最大開口幅):130cm
(2)~(2)(スラント開始部開口幅):120cm
(3)(開口部センター上部~フロアボードまでの鉛直寸法):81cm
(4)~(4)(フロアボードセンター最奥~ハッチ奥行):103.5cm
(4)後(開口部高さ):73cm
(5)~(5)(フロアボード端部最奥~ハッチ奥行):97cm
(6)~(6)(サイドポケット最大幅):158cm
(7)~(7)(ホイールハウス幅):110cm
リヤシートをたたんでみると
頻繁なシチュエーションではないかもしれないが、リヤシートを畳み助手席を最前部(背面も前にリクライン)にした「とにかく載せる」を意識した状態の数字も計測してみた。
(8)~(8)(センターコンソール後端~ハッチ奥行):200cm
(9)~(9)(助手席背面~ハッチ奥行):215cm
ドアパネル類の開口寸法はいかがか
こちらは外寸。どれだけ開くのか、いかほどの高さがあるのかを各部で調べてみた。
(1)(エンジンフード開口時最大高さ):191cm
(2)(フロントドア最外部~開口時寸法):ノッチ1回目50cm/ノッチ2回目76cm/最大開口時96cm
(2)~(2)(フロントドア左右最大開口幅):376cm
(3)(フロント部地上最低高):27cm
(4)(リヤドア最外部~開口時寸法):ノッチ1回目50cm/ノッチ2回目77cm/最大開口時90cm
(4)~(4)(リヤドア左右最大開口幅)366cm
(5)(リヤ部地上最低高):28cm
(6)(リヤハッチ開口時最上部高さ):206cm
(7)(リヤハッチ内張り~地上高さ)181cm
(8)(リヤバンパ後端~リヤハッチ開口時後端寸法):36cm
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
バブル期のトヨタ初代「サイノス」を平成生まれがなぜ購入? 三菱「FTO」にマツダ「ロードスター」と乗り継いだオーナーが「友達以上恋人未満」を選んだ理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?