現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ「パトカー」は白黒カラー? クラウンからGT-R、LC500まで多種多彩もボディカラーは同じ訳とは

ここから本文です

なぜ「パトカー」は白黒カラー? クラウンからGT-R、LC500まで多種多彩もボディカラーは同じ訳とは

掲載 12
なぜ「パトカー」は白黒カラー? クラウンからGT-R、LC500まで多種多彩もボディカラーは同じ訳とは

■パトカーの白と黒は法律で決まってる?

 パトカー(パトロールカー)といえば、白と黒のツートンを思い浮かべる人も多いでしょう。
 
 なぜ、パトカーの色はなぜ目立つ赤や黄色ではなく、白黒なのでしょうか。

「まさかお前が!」覆面パトカーの「ランクル」が登場!存在感がスゴイ!

 パトカーといえば、白と黒のツートンカラーに赤い回転灯が特徴的です。

 白黒パトカーの正式名称は、「警ら用無線自動車」もしくは「交通取締用四輪車」とされており、交通違反の取り締まりやパトロールなどをおこなっています。

 パトカーには、トヨタ「クラウン」をはじめとして、スバル「レガシィ」や日産「マーチ」、スズキ「ソリオ」など、実はいろいろなモデルが採用されています。

 一方で、ボディカラーは前述したようにすべて白黒のツートンカラーとなっており、特徴的なカラーだからこそ、多くの人に「パトカーだ」とすぐに認識されているといえます。

 では、こうしたパトカーのボディカラーは、法律などによって定められたものなのでしょうか。

 警察庁の広報担当者は、パトカーのボディカラーの規定について「道路運送車両法の保安基準を含め、法令にパトカーの塗色を白黒ツートンとする規定はありません」としつつ、以下のように説明します。

「1955年にパトカーの塗色が白黒ツートンに統一されて以降、広くパトカーの塗色として認知されているので、現在も白黒ツートンを採用しています」

 一方で、道路運送車両の保安基準第49条の2「緊急自動車」には、「緊急自動車は、当該自動車が緊急自動車であることを他の交通に示すことができるものとして、車体の塗色に関し告示で定める基準に適合しなければならない」という規定はあります。

 この「告示で定める基準」とは、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」の第153条の3に記された基準を示しており、「緊急自動車の車体の塗色は、消防自動車にあっては朱色とし、その他の緊急自動車にあっては白色とする」と定められています。

 つまり、パトカーは白黒のツートンにすることまで定められていないものの、白をベースとするという点については、法令によって定められているということです。

 パトカー以外の緊急車両としては、例えば、救急車もこの規定に則る必要があるため、ボディカラーには白が採用されています。

 では、そもそもパトカーがツートンになった背景にはどのような理由があるのでしょうか。

 前出の警察庁担当者は、このことについて以下のように話します。

「1950年頃から、ボディ全体を白色にした警察車両が見られましたが、未舗装道路がほとんどであった当時の道路事情により、車体の汚染が激しかったため廃止に至りました。
 
 そこで、警視庁が米国のパトカーを参考にして在来の黒色セダン型車両を基本に白黒ツートンを採用し、1955年に全国的に統一され、現在に至っています」

 何気なく目にしているパトカーですが、白黒のツートンカラーが採用されている経緯にも、深い理由があるといえます。

※ ※ ※

 そんなパトカーですが、日本で本格的に導入されはじめたのは1950年頃とされています。

 前出の担当者は「1950年6月に警視庁に導入された3台のパトカーが、国内で初めて導入されたパトカーです。このパトカーはトヨタ、日産、いすゞが製造したもので、塗色は白黒ツートンにはされていませんでした」と話します。

 さらに、パトカーが導入された当時は、公用車としての導入数が足りず、一部では警察官の私有車も使用されていたようです。

 その後、少しずつパトカーは導入数を増やし、現在では人々にとって一般的な存在となっています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
ラッセルはFP1でのルーキー起用増加を歓迎も、マシン損傷があった場合の修復費用はコスト制限から外すべきだと提案
AUTOSPORT web
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
マツダ新型「CX-5」まもなく登場!? 独自「ハイブリッド」&ダイナミックデザイン採用か? デビュー7年目の大進化予想CGがスゴイ
くるまのニュース
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
来季のレース情報も盛りだくさん! 世界最大のモーターサイクルショーEICMAレポート レーシングライダー大久保光の海外生活
バイクのニュース
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
ロゴを刷新した新生ジャガー、デザインビジョンコンセプト発表へ…12月2日
レスポンス
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
【遂に価格決定】フォルクスワーゲン新型ティグアン 3世代目は7年ぶりのモデルチェンジ
AUTOCAR JAPAN
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
もうこんな[クルマ]作れないかも?? 買うなら今よ初代[コペン]!!
ベストカーWeb
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
レクサス「UX300h」に特別仕様車/「LBX」にエントリーグレードを設定! 511万円と420万円からというお値段以上の中身を紹介します
Auto Messe Web
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
はみ出した看板! 酔って道路に座り込み! ヘタしたら打ち水も! そこかしこで見かける道路交通法違反
WEB CARTOP
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
欧州フォード、2027年末までにさらに4000人削減 EV工場も生産調整
日刊自動車新聞
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
【ヨーロッパ以外で初】本日から開催! アルピーヌA110RGTが「フォーラムエイト・ラリージャパン2024」参戦
AUTOCAR JAPAN
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
EV好調のシトロエン『C3』新型、欧州カーオブザイヤー2025最終選考に
レスポンス
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
ルノー新型「5 Eテック」は約450万円から 英国仕様が発表、春に納車開始へ レトロな最新EV
AUTOCAR JAPAN
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
くるまのニュース
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
通学向けに特化した専用設計 ヤマハ新型「PAS ULU」登場 バイクメーカーならではの設計が
バイクのニュース
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
いまさら聞けない「水素自動車」って何? メリット/デメリット、課題とは 普及は実現可能か
AUTOCAR JAPAN
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
10年の休眠を経てシングルナンバーで路上復帰! 激レアいすゞ「ベレットGT」のファストバックに34年…2年がかりでリフレッシュ!!
Auto Messe Web
ペダル踏み間違い時加速抑制装置、国連基準化 2025年6月義務化へ 日本発の技術が世界標準に
ペダル踏み間違い時加速抑制装置、国連基準化 2025年6月義務化へ 日本発の技術が世界標準に
日刊自動車新聞

みんなのコメント

12件
  • 分かりやすくていいんだよ。
  • そもそも「クラウンからGT-R、LC500まで多種多彩もボディカラーは同じ訳とは」ってタイトルがバカすぎてお話にならない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村