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世界的ベストセラーモデル 新世代ミッドサイズSUV「BMW X3」はどのように進化したのか?

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世界的ベストセラーモデル 新世代ミッドサイズSUV「BMW X3」はどのように進化したのか?

BMW X3:1つの鋳型から鋳造されたかのようなニューBMW X3(G45)。X3はBMWの世界的ベストセラーモデルであり、新世代はこのミッドサイズSUVの成功をさらに発展させることを目指している。

第4世代となったX3BMWが「X3」をラインナップして早や20年になる。内部モデルコード「G01」を持つミッドサイズSUVの現行モデルは、2017年に発売された3代目で、新型は4代目(G45)となる。

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価格:ベース価格は5万8,000ユーロ(約986万円)弱新型「BMW X3」の市場投入は2024年第4四半期で、予想通りバイエルンの新世代もより高価になる。プラグインハイブリッドの値上げ幅は最も小さく、ベース価格は66,000(約1,122万円)ユーロで、以前より100ユーロ(約1万7千円)高いだけである。

しかし、「X3 20 xDrive」は最も安いエントリーモデルで、ベース価格は57,900ユーロ(約984万円)、ディーゼルは60,400ユーロ(約1,026万円)からとなる。「X3 M50 xDrive」に興味がある人は、少なくとも82,500ユーロ(約1,400万円)を支払う必要がある。

デザイン:大きく滑らかな表面と新しいグリルデザイン新型「X3」のデザインは、「ビジョン ニュークラスX」には基づいていない。これは、より独立した電動モデルとして発表される次期「iX3」のために確保されるものである。その代わりに、バイエルンは現行モデルを大幅に現代化した。BMWはモノリシックなデザインについて語っている。言い換えれば、「X3」はあたかもひとつの部品から作られたかのように見えるはずだ。そしてその通り、大きなボディパーツがこのハイライディングモデルを記念碑的に見せ、ずんぐりとした外観と力強い存在感を与えている。

リアディフューザーユニットのデザインが変更され、新型X3のライセンスプレートは大幅に下方に移動した。ヘッドライトは新型「5シリーズ」に似ているが、“ダブルL”のデイタイムランニングライトのグラフィックが異なる。ダブルキドニーグリルはより控えめで、プレミアムモデルの「7シリーズ」や「X7」ほど、出っ張ってはいないが、(新型5シリーズと同様に)少なくともオプション(「アイコニックグローパッケージ」)ではエッジにイルミネーションが施されている。垂直と斜めのストラットの組み合わせは特に新しい。

新しいフロントエプロンが、「X3」の顔を完成させている。BMWはこのフロントエプロンのCd値をわずか0.27としている。

ベーシックバージョンとは異なり、X3 M50ではラジエーターグリルのデザインが変更され、水平ルーバーとその下にある大きな台形のエアインテークが特徴的だ。「X3」のプロフィールはエレガントで、微妙なシャドーエッジが光を受け、サイドラインが滑らかに見えすぎないようになっている。バイエルンではホイールアーチのプラスチックパネルも廃止され、18インチと21インチの新しいホイールが採用されている。

駆動方式:最大398馬力の4気筒および6気筒エンジンエンジンについては、当初は4気筒ガソリンエンジンとディーゼルエンジン、そしてプラグインハイブリッドが混在する。さらに直列6気筒エンジンを搭載したバージョンが2025年夏に登場する予定だ。

エントリーモデルは、48ボルトの電動システムを搭載し、190馬力を発揮する「X3 20 xDrive」で、次いで398馬力を発揮する「X3 M50 xDrive」も一部電動化される。2リッター4気筒エンジン(197馬力)を搭載するディーゼルバージョンの方が、頻繁に運転するドライバーにとっては興味深いものになりそうだ。

エンジンプログラムの最後を飾るのは、システム出力299馬力、トルク450Nmのプラグインハイブリッドだ。電気のみの航続距離は90kmとされている。

コックピットは大幅に縮小され、ボタン類はわずかとなり、ダッシュボードは急な立ち上がりとなっている。装備:スペースが拡大した新型X3新型「X3」のシートに座ると、どこになにがあるかがわかる。何しろ、BMWの既存モデルの要素が数多く取り入れられているのだ。例えば、12.3インチのコックピットディスプレイと14.9インチのインフォテイメントディスプレイを備えた巨大なカーブドディスプレイ。シートはリサイクル素材か、オプションで、メリノレザーが張られている。

さらに明るさを求めるなら、クロスストラットなしでリアまで伸びる巨大なパノラミックルーフもオプションで用意されている。ただし、このルーフは開くことができない。新型「X3」のトランク容量は20リットル増え、リアシートを倒せば100リットルにもなる。ラゲッジスペースが足りない場合でも、2トンまで牽引が可能だ。

結論:新世代の「X3」で、BMWは新境地を開拓し、スポーツ性を抑え、エレガンスに重点を置いている。また、十分なスペース、最新のインフォテインメント、そして大きな牽引能力も備えている。これもまた、バイエルンが将来大きな成功を収めるのに役立つはずだ。

フォトギャラリー: BMW X3(G45)

Text: Sebastian FriemelPhoto: BMW Group

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