■難工事部分はほぼ完了
国土交通省 福井河川国道事務所は2024年9月6日、福井県内で整備中の中部縦貫道「大野油坂道路」工区について、開通見通しをいったん白紙にすると発表しました。
【画像】超便利!? これが「大野油坂道路」ルートと工事状況です
大野油坂道路は、国道158号のバイパスとして、福井県と岐阜県をつなぐ山岳区間を高規格化するものです。道路ネットワークとしては、福井~郡上~高山~松本をつなぐ「中部縦貫道」の一部となります。
完成すれば、北陸道と東海北陸道、高山市内が信号ゼロかつ、急カーブ・急勾配無しでつながることとなり、両県の回遊性が飛躍的に向上すると期待されています。
県境付近の国道158号は長い長い山道が続き、ドライバーを疲弊させてきました。そこに整備される大野油坂道路は、2023年10月に九頭竜ICまでが開通。「残り1工区」というところまで来ていました。
開通見込みは、当初は「2026年春」となっていました。トンネルもほぼ仕上げ段階で、このまま順調に開通を迎えると思われていました。
しかし、油坂IC寄りにある「新子馬巣谷橋(仮)」で問題が多発。掘削用のケーソンがなかなか奥まで入らず、逆に完成済みの橋台が沈下しはじめ、さらに周辺の斜面に亀裂が発見されたほか、橋桁架設のための機材を置く場所に地すべり可能性があるなどし、それぞれ対応に追われています。また、掘削進捗率91%に達した「大谷トンネル」でも、湧水発生などのトラブルが起きているとのことです。
有識者への意見などを反映し、設計変更や現場精査、設計費の見直しが必要となりました。そのため、当初の2026年春に開通が間に合いそうにないと判断されたわけです。
新たな開通見込みは「精査完了後、速やかに共有する」としています。
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みんなのコメント
安全対策をしっかりして頂いた上で開通して頂ければ有りがたいですね。