現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型ヤマハYZF-R7海外試乗レポート【幅広い用途で楽しめる1台】

ここから本文です

新型ヤマハYZF-R7海外試乗レポート【幅広い用途で楽しめる1台】

掲載 2
新型ヤマハYZF-R7海外試乗レポート【幅広い用途で楽しめる1台】



〈動画〉コイツは旧レプリカ乗りホイホイだ!? 【ヤマハYZF-R7】サーキットインプレッション

ヤマハMT-07のエンジン&シャーシをベースに誕生した新型YZF-R7。’22年2月14日に標準モデル、3月14日に限定仕様のWGP参戦60周年カラーが発売されるが、本記事では、スペインのバイク誌『ソロモト』から届いた海外試乗インプレッションを紹介しよう。

●記事提供:SOLOMOTO(ソロモト) ●写真:YAMAHA

―― R7を走らせたのは、ソロモト誌のJordi Aymami氏。先鋭化したスーパースポーツへのアンチテーゼとして、R7の世界観を読み解いてくれた。

高度な電子制御はない。だがコイツはそれでいい!

待ちわびたヤマハR7(欧州名)の登場だ! 比較対象は750cc時代のスーパーバイク世界選手権(SBK)で暴れ回ったYZF-R7ではなく、サンダーキャット/ZZR600/CBR600F/GSX600Fなど、かつて私たちが友人とコーナリングを競い、その後にサーキット走行を経験することになったマシンたち。R7はそのポジションを復権させるものだ。

―― 【’22 YAMAHA YZF-R7/WORLD GP 60th ANNIVERSARY】■全長2070 全幅705 全高1160 軸距1395 最低地上高1395 シート高835(各mm) 車重188kg(装備) ■水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ 688cc 73ps/8750rpm 6.8kg-m/6500rpm 変速機6段 燃料タンク容量13L ■キャスター23°40′/トレール90mm ブレーキF=φ298mmダブルディスク+4ポットキャリパー R=φφ245mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●色:青 黒 白(60th) ●価格:99万9900円/105万4900円 ●発売日:’22年2月14日/3月14日

ご存じのようにエンジンとフレームはMT-07がベースだが、ヘッドパイプは補強され、ジオメトリーはよりスポーティーに。エンジンにはアシストスリッパークラッチを追加し、フロントサスペンションはKYB製41mm倒立フォークに変更された。リヤもKYB製ショックと専用リンクを採用し、いずれもプリロードと伸び減衰力が調整可能だ。

前ブレーキにはブレンボ製のラジアルマスターを奢る。ABSはコーナリング対応ではないが、価格を抑えるための選択だ。最新の電子制御は持ち合わせていなくとも、73.4psで装備重量188kgのバイクにそれらは必要ない。

たたずまいは生産終了になったR6とよく似ている。ライディングポジションもR3よりR6に近い。ハンドルバーはトップブリッジ下にマウントされ、ステップもやや高め。とはいえ快適な範疇だ。

270度クランクのCP2エンジンは、回転を増すとカウルの中で増幅された90度Vツイン似の咆哮をライダーに届けてくれる。振動はなく、ガソリンをくれてやれば即座に反応してトルクが湧き出てくる傑作エンジンだ。

公道では、高速道路も含めてあらゆる状況をテストできた。倒立フォークはフロントに適切な荷重を与え続け、路面の凹凸への追従性も良好で、ライダーに自信を与えてくれる。リヤは強くブレーキをかけると荷重が抜けてフワつきがちだったが、プリロードと伸び減衰を少し締めることですぐに改善した。

フロントは常にしっかりしたフィーリングで、コーナーへの進入や方向転換もイージー。仲間の誰かはブレーキが利きすぎると言っていたが、指1本で良いブレーキングができるこのパフォーマンスを私はとても気に入っている。彼らは少し操作が雑なのでは?

さて、サーキットだ。アルメリア近郊のアンダルシアサーキットは全長5km以上と長く、起伏や傾斜の変化が多いためコースを学ぶまでに時間がかかる。3回の走行枠があり、速く走れるようになったのは最後になってからだった。

サーキットで73.4psは少ないと思うかもしれないが、モト3やSSP300はもっと馬力は少ないが高速で走る。これらはもちろんR7よりも軽いが、だからといってR7が重いわけではない。CP2エンジンの優れたトルクは力強く車体を前に進め、コーナー脱出加速では常に2種類のギヤを選択できるオプションがある。ヤマハのスタッフがサスセッティングを施してくれたおかげで、不安を感じることもなく気持ちよく攻めることができた。

誰にこのマシンをすすめるかって? すでに述べたように、R7は先鋭化する前のスポーツバイクの世界観を取り戻してくれる、用途の広いマシンだ。アプリリアのRS660も同様だが高価だし、価格の近いニンジャ650とCBR650RはR7よりも重い。

R7は、ある程度の経験があり、日曜日のお出かけもサーキット走行も楽しめる1台のバイクを望むライダー、男性と女性の両方におすすめできる。

―― フロントにはKYB製φ41mm倒立フォークを採用。プリロードと伸び側減衰力が調整可能だ。トップブリッジはYZF-R1を彷彿とさせる肉抜きが施される。

―― リヤショックはKYB製で、プリロードと伸び側減衰力がアジャスタブル。リンケージもMT07とは異なり、R7専用の設定とされている。

―― 反転表示のLCDディスプレイには、速度と回転のほか、ギヤ段数/燃料残量計/外気温計/水温計が表示できる。シフトインジケーター機能も備える。

―― バイファンクショナルLEDのモノアイをエアインテーク内に隠し、LEDポジションライトは左右スリット内に。細身のウインカーもLEDだ。

―― STDのカラーバリエーションはブルーとブラックの2色展開。 [写真タップで拡大]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 格好良くて好みのバイク。

    ただ、このコンセプトならフルカウルじゃなくてもと思ってしまう。
    270°クランクだし、TRX700なら更に刺さったかなー。
  • 真ん中のライトがなぁ…
    あそこはR7はエアインテークじゃないのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村