2003年に設立されたシリコンバレー発の小さなEVメーカーは、世界で最も売れるEVを生み出し、人々の生活や価値観を変える最先端企業へ成長した。まずはそんなテスラに興味がある、そしていつかはテスラ車に乗りたい! と憧れる読者なら知っておきたいテスラの基本をご紹介。
Q:モデル3って、どんなクルマ?
A:モデルSよりも手頃なセダン。テスラ株爆上げの"功労車"
【スクープ】これがテスラの大ヒットセダン「モデル3」改良新型だ!プロトタイプからそのデザインを大予想!
モデルSは一定の成功を収めた。しかし売上規模は年間1万数千~2万数千台と、なかなかニッチな部類だ。モデルX(2015年販売開始)と合算しても、年間5万台ほど。年間1万台強のフェラーリよりは多いが、年間で30万台以上販売するポルシェには遠く及ばなかった。
モデルSやモデルXは、カテゴリーとしてはフェラーリやポルシェ同様ラグジュアリーカーの部類となるが、イーロン・マスクはその市場にとどまるつもりは微塵もなかった。2番目に発売されたモデルSは、たしかに4ドアセダンとしては魅力的なEVだったが、サイズが大きいのに加え、価格も高価だった。そこで3段階目、もっと手頃な「モデル3」の価格は、「3万5,000ドル」に設定され、富裕層じゃなくても手が届くレベルとなった。
また、モデル3はボディサイズも全幅1.85メートル、全長4.7メートルと、モデルSに比べて幅で10センチ、長さで20センチほどコンパクト。日本の都市部の駐車場でも収まるサイズになった。イーロン・マスクは「日本の立体駐車場にも入るサイズにした」とその狙いを明かしている。
【写真6枚】富裕層じゃなくても手が届く! 日本にもぴったりサイズの「モデル3」
モデル3は2016年3月31日(木)に予約受付が開始された。この日、テスラストアには行列ができ、予約も殺到。なんと、受付開始から1週間で33万台もの注文が入ったという。まるで、iPhoneの新モデル発売時のような熱狂だ。しかもこのときの予約はデポジット1,000ドルが条件だったので、テスラは1週間で3億3000万ドルもの売上を記録したことになる。
しかしモデル3は、量産体制を構築するのに苦労した。2017年の納車台数はわずか1,770台。イーロン・マスクはこの年の7月、モデル3の最初の30台の納車式を行った際「我々は生産地獄に足を踏み入れようとしている。ようこそ生産地獄へ」と自虐的なギャグを工場のスタッフに向かって語り、自ら工場に泊まり込みで生産ラインを手伝った。
そしてモデル3を予約注文した客が、一向に車が届かない不満をSNSで拡散する。この時期ウォール街では、注文された車を約束通りに生産できないテスラは倒産するだろう、と予測する投資家もたくさんいた。「2018年中に資金が尽きるだろう」と。しかし、そんな投資家の辛辣な言葉などお構いなしに、テスラはファルコンロケットのように力強く上昇する……。
続きは『TESLA FAN BOOK』で!
◆Model3 spec
全長×全幅×全高:4,694 mm×1,849 mm×1,443 mm
ホイールベース:2,875 mm
【パフォーマンス】
バッテリー:ロングレンジ
加速:3.3秒 0-100km/h(ロールアウトを差し引いた値)
航続距離※:605km、最高時速:261km/h
駆動方式:デュアルモーターAWD
重量:1,850kg、ホイール:20インチ
【ロングレンジ】
バッテリー:ロングレンジ、加速:4.4秒 0-100km/h
航続距離※:689km、最高時速:233km/h
駆動方式:デュアルモーターAWD
重量:1,850kg、ホイール:18インチまたは19インチ
【RWD】
バッテリー:スタンダードレンジ、加速:6.1秒 0-100km/h
航続距離※:565km、最高時速:225km/h、駆動方式:RWD
重量:1,760kg、ホイール:18インチまたは19インチ
※一充電走行距離は、WLTC モード(国土交通省審査値)。
各値は定められた試験条件下での数値となり、実際の航続距離は速度、
気象条件、使用条件や運転方法によって異なる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スーパーチャージャーがあるからテスラを選ぶという人はいっぱいいてるからね
日本メーカーは独自急速充電も作らないしチャデモが低性能過ぎて一生追い付けないな
トヨタとGMで作ったエンジン車の製造工場をBEV専用工場に変更する苦労を嫌程味わったイーロン・マスクは、その後に建てた上海ギガファクトリー、テキサスギガファクトリー、ベルリンギガファクトリーはすべてゼロからBEV専用工場として作られることになりました。
既存のエンジン車企業がBEV製造で苦労し、利益が出せないのもさもありなんです。