人間社会を豊かにするために誕生したロボティクス研究のひとつ
2020年10月、ホンダのホームページに「ASIMO 20周年スペシャルサイト」が公開された。すでに開発終了の報が流れて久しいASIMOではあるが、ホンダのテクノロジーアイコンとしての価値はいまだ高く、実験室を飛び出して運用された歩行型ロボットとしての経験は、ほかを圧倒するレベルにあるのはかわらない。その20年の歴史のなかではバックパックの小型化、スピードアップ、コミュニケーション能力の向上、手話表現などさまざまなバージョンアップを果たしてきた。
かつてのホンダは凄かった! 踏めば脳天まで痺れる「エンジンのホンダ」を感じさせる名車5選
では、ASIMOが誕生した理由は何であろうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
みんなのコメント
これが本当のロボットだと思いました現在もASIMO以上の
ロボットは見当たりません本田の技術開発には恐れ入りました
地球の未来には日本の製造技術は絶対に必要です
その中でも予測制御と言う高度な技術です。
私は最初にアシモの話を聞いた時にホンダは自動運転の開発に
本格的に乗り出すのだと思いました。
自動運転はセンサーによる危険回避の技術と自動制御の技術の
両方が必要です。
例えば直線道路を一定速度で走るにも速度のフィードバック制御が必要です。
他にもカーブを道路に合わせて曲がるのも車線内に収めてはみ出さない
ようにするのもフィードバック制御が必用です。
この技術の差が滑らかな運転が出来るかどうかに表れてきます。