スイスで、BMWのドライバーが高速道路での尾行行為により有罪判決を受けた。罰金額は10万ユーロ(約160万円)を超えるが、すぐに支払わなければならないわけではない。事件に関するすべての情報!
スイスは厳しい規則で知られている。もちろん、それは道路交通にも適用されるため、休暇を過ごす人は制限速度を厳守しなければならない。最低限のスピード違反でも、厳罰に処されることがある。そして、違反の程度がある程度重くなると、一律の罰金ではなくなる。罰金は所得に応じて計算されるため、時にはユートピア(衝撃)的な罰金が課されることもある。これは58歳のBMWドライバーの経験である!
【絶好の足車】出会いは突然に「VW パサート(B6)」速い、旨い、安いクルマみーつけた
スイスの複数のメディアによると、事件は2023年3月、アールガウ州ケルリケン近くのA1高速道路で起きた。58歳の男性は、前方車両との安全な車間距離を保てなかったとして告発された。
警察の証拠ビデオによると、彼は約2kmの距離を時速約120kmで前を走る車に極端に接近し、煽りながら走行したという。車間距離はわずか8~12mしかなかったと言われている。この速度では、最低60mの車間距離が定められている。検察庁は、この結果、「事故の抽象的危険性が極めて高い」と判断したという。
年収に応じた罰金その結果、BMWの運転手は罰則命令を受けたが、受け入れなかった。しかし結局、地方裁判所は彼を有罪とし、1,970スイスフラン(約33万円),の50日分の罰金、すなわち合計9万8,500スイスフラン(約165万円に相当)を課した。このユートピア的な金額は、罰金額がBMWドライバーの年収に基づいているためであり、その年収は約170万スイスフラン(約2億8,400万円)と言われている。
罰金の支払いは・・・しかし、決定的なのは、これが条件付きの罰金であるということだ。つまり、運転手が今後24カ月以内に同様の罪を犯して摘発された場合のみ、支払い義務が生じるということだ。しかし裁判所は、スイスではリエゾンファイン(連絡罰金)と呼ばれる15,000スイスフラン(約25万円)の即時罰金も科した。
BMWの運転手は控訴しかし、BMWのドライバーは有罪判決を受け入れず、高等裁判所に控訴した。そこで彼は、自分の権利について十分に知らされていなかったこと、前の車がブレーキを踏むことを予期すべきではなかったこと、仮に前の車が急ブレーキを踏んだとしても、自分のBMWのスポーツブレーキのおかげで、いずれにせよ間一髪で止まることができたと主張した。
スイスのメディアによると、高等裁判所はこの主張を認めず、有罪判決を支持したという。しかし、連絡罰金は1万スイスフラン(約16万8千円)に減額された。しかし、手続き費用5,000スイスフラン(約8万4千円)は被告人の負担となるため、結局は元の金額に戻ることになる。さらに重要なことは、今後2年間は最低距離を守らなければならないということだ!
Text: Jan GötzePhoto: Olaf Itrich / AUTO BILD
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
トヨタ「ルーミー」&ダイハツ「トール」10月で生産終了! 現行モデル「“突然”の販売終了」で今後どうなる? めちゃ売れてる「快適ワゴン」最新の情報は?
トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 屈強すぎる「装甲」仕様が超カッコイイ! 斬新スタイルの「オーバーランド ヴィジョン」米で実車を披露
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント