ボルボ・カー・ジャパンは、エステートモデルの「V70」及び「XC70」から「V70 Classic(クラシック)」、「XC70 Classic(クラシック)」へと生まれ変わった。
「Classic」は、これまでのラインナップより上質な装備を搭載。滑らかで自然な風合いをもつセミアニリン仕上げのスコットランド産最高級レザーを全面に使用したパーフォレーテッド・プレミアム・ソフトレザーシート(フロント・ベンチレーション機能付)をはじめ、ダークウォールナットウッドパネルやプレミアムサウンド・オーディオシステム(harman/kardon12スピーカー)、チルトアップ機構付電動ガラス・サンルーフなどを標準装備する。
V70 T4は、エンジンを従来の1.6リッター直噴ターボから、新開発のDrive-E(ドライブ・イー)2.0L直噴ターボに変更。出力およびトルクは190ps/300Nmを発揮し、従来型に比べ10ps/60Nmの出力/トルクを強化しながらも、JC08モード燃費は従来比プラス1.2km/Lの、14.8km/Lを実現した。また、トランスミッションは従来の6速デュアルクラッチトランスミッションに代わり、新開発の電子制御6速AT(ロックアップ機構付)を採用する。
一方のXC70 Classicには、2種類の「T5」パワートレーンを設定。前輪駆動モデルである「T5 Classic」には、V70と同様の新世代Drive-E 2.0L 4気筒直噴ターボ「T5」を搭載。245ps/350Nmという出力を実現しながら、JC08モード燃費は14.5km/Lを達成している。また、AWDモデルである「T5 AWD Classic」には、改良型となる2.5L直列5気筒ターボエンジンを搭載。254ps/360Nmを発揮し、JC08モード燃費は11.6km/Lとなる。XC70の両モデルにはショックアブソーバーの減衰力を電子制御して、3つの異なる走行モードを選択可能なFOUR-Cアクティブパフォーマンスシャシーを装備する。
また、「V70/XC70 Classic」はすべてのモデルに、歩行者・サイクリスト検知機能付き追突回避・軽減フルオートブレーキや全車速追従機能付ACCをはじめとする全方位的な先進安全装備・運転支援機能を標準装備した。
□V70/XC70 Classic
価格/
V70 T4 Classic:559万円
V70 T5 Classic:599万円
XC70 T5 Classic:619万円
XC70 T5 AWD Classic:639万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
みんなやってる「雪が降ったらワイパー立てる」間違いだった!? 「絶対に立てた方がいい!」とは言い切れない理由とは?
北米で主流の「ボンネット型」のほうが空力も事故の際も有利! それでも日本のトラックがキャブオーバーにこだわり続けるワケ
冬の雪道では「FF」と「FR」どっちが強い? ツルッと滑る理由には…「前後」で明確な“違い”があった!「雪上走行テスト」の結果とは!
過去に死亡事故も!? 迷惑な「コンビニワープ」に「警察が無力」な驚きの理由とは 信号スルーで駐車場を爆走…悪質行為には恐ろしい「厳罰」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?