現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 方向転換したアウディ、新世代はクールなデザインに【A5・A6】|九島辰也

ここから本文です

方向転換したアウディ、新世代はクールなデザインに【A5・A6】|九島辰也

掲載 更新
方向転換したアウディ、新世代はクールなデザインに【A5・A6】|九島辰也

輸入車 [2025.03.22 UP]


方向転換したアウディ、新世代はクールなデザインに【A5・A6】|九島辰也
文●九島辰也 写真●アウディ

アルピナ60年の歴史に幕、ラストイヤーを飾るグランドツアラー「B3 GT」

アウディに異変が起きました。というか、目に見えた進化がアナウンスされています。近年その動向が不明瞭だったアウディですが、ようやく近未来への指針が固まったようです。

その要因はヨーロッパが牽引する世界的なBEVへの鈍化でしょう。彼の地では補助金が途絶えると、マーケットがすぐさまそれに反応しました。BEV購入のメリットを感じなくなると、PHEVやHEVがもてはやされるようになったのです。そのため、方向転換を強いられるカーメーカーは少なくありません。アウディもそのひとつといえます。

それを証拠に彼らは新たなパワーソースを武器として備えました。MHEV plusマイルドハイブリッドテクノロジーです。これは48VバッテリーとBASと呼ばれるベルト駆動オルタネーター、PTG(パワートレインジェネレーター)を主要コンポーネントにしたもので、既存のマイルドハイブリッドシステムを超える働きをします。

具体的には、リスタートをベルト駆動で行ったり、走行中エンジンのサポートをして力強い走りを見せるのはもちろん、EV走行モードが可能になりました。市街地や駐車場での低速走行時に限定されますが、これは画期的です。主要国のレギュレーションによっては、これができるとできないとでは補助金などに違いがあります。

こうしたガソリンエンジンをメインとする新たな技術開発を行うことは、BEV一辺倒からの方向変換を意味すると読み取れます。PHEVやHEVにもきっと新たな技術が投入されるでしょう。トヨタ潰しのBEV化路線は一旦おさまったのかもしれません。


アウディ A6アバント
そんな流れがあった上での戦略でしょうか。アウディは全てのモデルのネーミングルールを変更しました。確かに、ここ数年SUVやBEVのフルラインナップ化でかなり複雑になっていたので、これはユーザーにはありがたい。浸透するには時間はかかりますが、シンプルになるのは確かです。

例えば、まずはボディタイプで2つに分けられます。頭に“A”がつくのはローフロア、“Q”がつくのがハイフロアです。要するに後者がSUVであることはこれまでと変わりません。そしてその後に大きさを指す1から8の数字が並びます。偶数と奇数で何を区別するかはまだ不透明ですが、それがボディタイプを意味するのではなくなります。

というのも、ボディタイプは、セダン、アバント、スポーツバックなどの名称が使われ、数字の後に続きます。で、最後にパワーソースが明記されます。e-tron、TFSI e、TFSI、TDIといったものです。最新モデルでそれは採用が始まりました。今月ワールドプレミアされた新型A6です。ガソリンターボを積んだステーションワゴンはアウディA6アバントTFSI、そのBEVはアウディA6アバントe-tronとなります。まぁ、仕組みさえ把握すれば簡単ですよね。ただ、すでにラインナップされているモデルはこれまで通りのネーミングなので、しばし混同するでしょう。そこはご了承と言ったところです。


アウディ A5アバント
そんなアウディの試乗会が久しぶりに行われたので、参加してきました。クルマは新型アウディA5です。このクルマはアウディ電動化戦略に沿うモデルレンジの再構築にあたる重要な一台になります。なんたって新世代の内燃機関プラットフォームPPC(プレミアムプラットフォームコンバッション)を採用します。言うなれば前述した路線変更の旗印。これから新世代のエンジン縦置きプラットフォームを使ったモデルがどんどん出てくると思えばワクワクします。

試乗車は新型A5セダンの2リッター直4ターボを搭載するクワトロでした。この他には同エンジンのFWDと2リッターディーゼルターボのクワトロがあります。それと3リッターV6ターボのS5。セダンといっても大きなハッチバックになっているのがこれまでと違います。実用性が上がったと言えるでしょう。実にヨーロッパ車っぽい。


アウディ A6セダン
インプレッションは別途お届けするとして、クルマはカッコよく仕上がっていました。セダンやアバントでありながらロー&ワイドに見えるスタイリングはさすがアウディ。クールな二枚目といった印象です。インテリアもデジタル化が進んでいました。ダッシュボードを覆うような大型モニターは彼ららしいです。

ということで、いろんな面で新しくなったアウディに注目なのですが、情報が渋滞していてまだ隅々まで理解できていないのが実情。ある程度ラインナップが揃ったらおさらいですね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

軽ハイトワゴンのスタンダード、スズキ ワゴンRヒストリー【名車の生い立ち#11】
軽ハイトワゴンのスタンダード、スズキ ワゴンRヒストリー【名車の生い立ち#11】
グーネット
ジムニーノマド徹底ガイド【4】メカニズム/諸元&装備/結論
ジムニーノマド徹底ガイド【4】メカニズム/諸元&装備/結論
グーネット
ノマド登場! ジムニー3兄弟の選び分け《導入編》
ノマド登場! ジムニー3兄弟の選び分け《導入編》
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677 . 3万円 698 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

593 . 0万円 650 . 0万円

中古車を検索
ロータス ヨーロッパの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677 . 3万円 698 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

593 . 0万円 650 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる