現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっぱり王道は3ドア!? MINIの5ドアは邪道なのか

ここから本文です

やっぱり王道は3ドア!? MINIの5ドアは邪道なのか

掲載 更新 16
やっぱり王道は3ドア!? MINIの5ドアは邪道なのか

 今や5ドアも市民権得た!? それともMINIの正統はやっぱり3ドア?

 近年、ハッチバック車で後席ドアを持たない3ドアモデルは、めっきり見かけなくなった。かつて3ドアの設定があったシビックやヤリス(GRヤリス除く)、マーチなども今は5ドアモデルのみとなっている。

もしやガラパゴス化? 使いにくいのになぜ左? 右ハンドル輸入車のウインカー位置のギモン

 そんななか2020年も輸入車のモデル別新車販売トップに輝くなど日本で最もポピュラーな輸入車のひとつ「MINI」も、現行モデルからついに5ドア車を導入。長年3ドアが基本だったMINIの5ドアはどうなのか? 今でも3ドアに優位性があるのか? 多分に「好み」も影響するこの命題を考えてみたい。

文/清水草一、写真/MINI

【画像ギャラリー】3ドア派も5ドア派も、みんな仲良くMINIファミリー! 現行MINIの全ラインナップを写真で見る!!

■日本で有数のメジャー輸入車に成長した「MINI」

BMW傘下ブランドの初代MINIが発売されたのは2001年。約20年間、3代を経て日本でもメジャー輸入車の筆頭に成長した

 輸入車のモデル別販売台数ランキングは、MINIが5年連続のNo.1となった。
そう聞くと「えっ?」と思ってしまうが、MINIは全モデルがMINIなので、3ドアも5ドアもクラブマンもコンバーチブルもクロスオーバーも全部「MINI」。よって、メルセデスベンツAクラスやVWゴルフを抑えて、1位になるのでした。

 MINIがモデル別で1位になったのは2016年からだが、2015年から台数がグッと伸びている。その原動力となったのが、5ドアの発売だ。

 それまでは、MINIの5ドアが欲しければ、ふたまわりくらい大きいクロスオーバーを選ぶしかなかったが、現行型の第3世代MINIは、ついにスタンダードモデルにも5ドアが用意された。

 MINIの販売台数の細かい内訳は公開されていないので、実際どういう販売割合になっているか不明だが、中古車の流通台数から推測すると、MINI 3ドアよりもMINI 5ドアのほうが、わずかに多く売れているようだ(クラブマン、コンバーチブル、クロスオーバーは除いての比較)。

 日本では、3ドアハッチバックのような2枚ドア車はほとんど売れなくなっていて、輸入車でもスポーツカーを除くと、MINIのほかにはフィアット500くらいしか残っていない。異形の人気を誇っていたルノー メガーヌR.S.も、現行型から5ドアになった。

 そんななか、MINIのスタンダードモデルに関しては、まだ3ドアが半分近くも(推測です)売れているのは快挙だが、逆に言うと、「MINIと言えば3ドア! それ以外は邪道!」という意識が、クルマ好きを中心に根強く残っていることもうかがえる。

 やっぱりマニア的見地からは、MINIの5ドアは邪道なのだろうか?

■クラッシック・ミニが「王道は3ドア」の源流

元祖MINIが登場したのは1959年。それから41年間一度もモデルチェンジすることがなく2ドアモデルだけを作り続けた

 まず、MINIというクルマをおさらいすると、元祖が誕生したのは1959年で、そこから41年間、一度もモデルチェンジすることなく、2ドアモデルだけを作り続けた。元祖MINIには4枚ドア車はなかったという事実が、「5ドアは邪道!」という意識の原点にある。

 元祖MINIが狙ったのは、極限の経済性を持った4人乗り乗用車。そのために当時革新的だったエンジン横置きの前輪駆動とし、現在の軽よりはるかに小さいボディサイズで、大人4人がきちんと乗れるよう設計された。

 さすがにいま後席に乗るとかなり窮屈に感じるが、体のサイズが平均的なら、頭や足がつっかえることは一応ない。

 また、極限まで切り詰めた設計により、タイヤサイズはたったの10インチ。FFだから床下にドライブシャフトを貫通させる必要もないので、床は非常に低く、重心も低くなった。

 サスペンションストロークも極限まで切り詰められ、結果的にほとんどロールしないゴーカートのような操縦性に。これがラリーでの大活躍へとつながった。

 実際のところ元祖MINIは、前席に乗る限り痛快な乗り物だったが、リアサスペンションがほんのわずかしかストロークしないので、路面が悪いと、後席の乗員はすごい突き上げに襲われる。

 MINIの誕生当時、イギリスの経済状況は最悪で、贅沢は言ってられなかった。いわば経済的困窮が、MINIという稀代の傑作を生んだのです。

■新生BMW MINIでも5ドア設定は現行モデルが初

現行MINIは3代目となっていよいよ5ドアモデルを投入した

 そして2001年。MINIブランドを買収したBMWが後継モデルを発表する。

 それは、MINIの愛らしいデザインをモチーフとしつつ、現代に求められる要件を満たそうとしていたが、「大人4人が乗れる居住性」という部分は切り捨てられていた。

 元祖MINIのような、極限まで割り切ったリアサスを採用するのは無理だったし、BMWの気質からして走りに妥協はできず、大きなスペースを取るマルチリンクサスが採用されたためだ。

 そのため、後席は元祖MINIよりむしろ窮屈なほどで、大人4人が長時間乗るなんて不可能。BMW MINIは、実用性第一ではなく、趣味性の強いクルマとしてリボーンされたので、それでよかったのである。

 この弱点は、その後徐々に改善されたが、MINI独特のプロポーションを維持したまま、そこそこ広い後席を実現するのはやっぱり不可能だった。

 そこでBMWは、まずすべてのサイズを拡大したクロスオーバーを登場させたが、現行の3世代目にいたって、ホイールベースを70ミリ伸ばした5ドアが投入された……という流れであります。

■3ドアの優位性は? 今もMINI 5ドアは邪道なのか

まるでコピー機で拡大したかのように、全体的にひと回り大きくなったMINI クロスオーバー

 さて、ここでようやく最初の問いに戻りましょう。MINIにおいて、5ドアは邪道なのだろうか。

 「5ドアのMINIは邪道!」と考えるMINI原理主義者が、5ドアを否定する最大の理由は、「5ドアのMINIなんてカッコ悪い!」である。

 なかには、「ロングホイールベースの5ドアは、ゴーカートフィーリングが薄れているからダメ!」という人もいるかもしれないが、現行MINIは、かつてほどサスペンションを固めていないので、3ドアでも昔ほどゴーカートではない。やっぱり問題はカッコだろう。

 確かに3ドアと5ドアを比べると、3ドアのほうが引き締まっていてカッコいい。ただ、ロングホイールベースの5ドアも、その胴長感がダックスフントみたいで、愛らしいのではないだろうか? 

 ちょっとしたバランスの悪さというのは、美点になったりする。元祖MINIのカントリーマンがまさにそれだ。BMW MINI第2世代の観音開きクラブマンもステキだった。現行クラブマンも悪くない。私はぜんぜん邪道とは思ってません。

 個人的には、クロスオーバーだけは、だらしなく肥大化したように見え、どうにも耐えられない。MINIクロスオーバーだけは邪道だ! あれを買うならMINIじゃなくてもいいじゃないか! だってMINI最大の美点である小粋さが、ほとんどどこにも残ってないんだから! 

 結局、この問いはそれぞれの主観の問題。どういう答えを出してもいいんですね、当たり前ですが。

【画像ギャラリー】3ドア派も5ドア派も、みんな仲良くMINIファミリー! 現行MINIの全ラインナップを写真で見る!!

こんな記事も読まれています

新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス

みんなのコメント

16件
  • BMWミニ、個人的には初代のクロスオーバー(カントリーマン)がいちばん好き(あくまでもエクステリアの雰囲気)だが。
    あとは歴代コンバーチブル。

    因みに、クラシック・ミニは乗ったこともなければ、歴史もウンチクも一切知らんし、別にどうでも良い。(というユーザーが今や大部分でしょう)
  • エスクードにノマドが出た時も
    ラングラーのアンリミテッドが出た時も
    まずは批判的なヤツが多かったが今となっては普通の事となっていった。
    この流れでジムニーも今は待望論と批判の声が半々だが、
    出せば間違いなく成功するだろうと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索
MINIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村