現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっぱり王道は3ドア!? MINIの5ドアは邪道なのか

ここから本文です

やっぱり王道は3ドア!? MINIの5ドアは邪道なのか

掲載 更新 16
やっぱり王道は3ドア!? MINIの5ドアは邪道なのか

 今や5ドアも市民権得た!? それともMINIの正統はやっぱり3ドア?

 近年、ハッチバック車で後席ドアを持たない3ドアモデルは、めっきり見かけなくなった。かつて3ドアの設定があったシビックやヤリス(GRヤリス除く)、マーチなども今は5ドアモデルのみとなっている。

もしやガラパゴス化? 使いにくいのになぜ左? 右ハンドル輸入車のウインカー位置のギモン

 そんななか2020年も輸入車のモデル別新車販売トップに輝くなど日本で最もポピュラーな輸入車のひとつ「MINI」も、現行モデルからついに5ドア車を導入。長年3ドアが基本だったMINIの5ドアはどうなのか? 今でも3ドアに優位性があるのか? 多分に「好み」も影響するこの命題を考えてみたい。

文/清水草一、写真/MINI

【画像ギャラリー】3ドア派も5ドア派も、みんな仲良くMINIファミリー! 現行MINIの全ラインナップを写真で見る!!

■日本で有数のメジャー輸入車に成長した「MINI」

BMW傘下ブランドの初代MINIが発売されたのは2001年。約20年間、3代を経て日本でもメジャー輸入車の筆頭に成長した

 輸入車のモデル別販売台数ランキングは、MINIが5年連続のNo.1となった。
そう聞くと「えっ?」と思ってしまうが、MINIは全モデルがMINIなので、3ドアも5ドアもクラブマンもコンバーチブルもクロスオーバーも全部「MINI」。よって、メルセデスベンツAクラスやVWゴルフを抑えて、1位になるのでした。

 MINIがモデル別で1位になったのは2016年からだが、2015年から台数がグッと伸びている。その原動力となったのが、5ドアの発売だ。

 それまでは、MINIの5ドアが欲しければ、ふたまわりくらい大きいクロスオーバーを選ぶしかなかったが、現行型の第3世代MINIは、ついにスタンダードモデルにも5ドアが用意された。

 MINIの販売台数の細かい内訳は公開されていないので、実際どういう販売割合になっているか不明だが、中古車の流通台数から推測すると、MINI 3ドアよりもMINI 5ドアのほうが、わずかに多く売れているようだ(クラブマン、コンバーチブル、クロスオーバーは除いての比較)。

 日本では、3ドアハッチバックのような2枚ドア車はほとんど売れなくなっていて、輸入車でもスポーツカーを除くと、MINIのほかにはフィアット500くらいしか残っていない。異形の人気を誇っていたルノー メガーヌR.S.も、現行型から5ドアになった。

 そんななか、MINIのスタンダードモデルに関しては、まだ3ドアが半分近くも(推測です)売れているのは快挙だが、逆に言うと、「MINIと言えば3ドア! それ以外は邪道!」という意識が、クルマ好きを中心に根強く残っていることもうかがえる。

 やっぱりマニア的見地からは、MINIの5ドアは邪道なのだろうか?

■クラッシック・ミニが「王道は3ドア」の源流

元祖MINIが登場したのは1959年。それから41年間一度もモデルチェンジすることがなく2ドアモデルだけを作り続けた

 まず、MINIというクルマをおさらいすると、元祖が誕生したのは1959年で、そこから41年間、一度もモデルチェンジすることなく、2ドアモデルだけを作り続けた。元祖MINIには4枚ドア車はなかったという事実が、「5ドアは邪道!」という意識の原点にある。

 元祖MINIが狙ったのは、極限の経済性を持った4人乗り乗用車。そのために当時革新的だったエンジン横置きの前輪駆動とし、現在の軽よりはるかに小さいボディサイズで、大人4人がきちんと乗れるよう設計された。

 さすがにいま後席に乗るとかなり窮屈に感じるが、体のサイズが平均的なら、頭や足がつっかえることは一応ない。

 また、極限まで切り詰めた設計により、タイヤサイズはたったの10インチ。FFだから床下にドライブシャフトを貫通させる必要もないので、床は非常に低く、重心も低くなった。

 サスペンションストロークも極限まで切り詰められ、結果的にほとんどロールしないゴーカートのような操縦性に。これがラリーでの大活躍へとつながった。

 実際のところ元祖MINIは、前席に乗る限り痛快な乗り物だったが、リアサスペンションがほんのわずかしかストロークしないので、路面が悪いと、後席の乗員はすごい突き上げに襲われる。

 MINIの誕生当時、イギリスの経済状況は最悪で、贅沢は言ってられなかった。いわば経済的困窮が、MINIという稀代の傑作を生んだのです。

■新生BMW MINIでも5ドア設定は現行モデルが初

現行MINIは3代目となっていよいよ5ドアモデルを投入した

 そして2001年。MINIブランドを買収したBMWが後継モデルを発表する。

 それは、MINIの愛らしいデザインをモチーフとしつつ、現代に求められる要件を満たそうとしていたが、「大人4人が乗れる居住性」という部分は切り捨てられていた。

 元祖MINIのような、極限まで割り切ったリアサスを採用するのは無理だったし、BMWの気質からして走りに妥協はできず、大きなスペースを取るマルチリンクサスが採用されたためだ。

 そのため、後席は元祖MINIよりむしろ窮屈なほどで、大人4人が長時間乗るなんて不可能。BMW MINIは、実用性第一ではなく、趣味性の強いクルマとしてリボーンされたので、それでよかったのである。

 この弱点は、その後徐々に改善されたが、MINI独特のプロポーションを維持したまま、そこそこ広い後席を実現するのはやっぱり不可能だった。

 そこでBMWは、まずすべてのサイズを拡大したクロスオーバーを登場させたが、現行の3世代目にいたって、ホイールベースを70ミリ伸ばした5ドアが投入された……という流れであります。

■3ドアの優位性は? 今もMINI 5ドアは邪道なのか

まるでコピー機で拡大したかのように、全体的にひと回り大きくなったMINI クロスオーバー

 さて、ここでようやく最初の問いに戻りましょう。MINIにおいて、5ドアは邪道なのだろうか。

 「5ドアのMINIは邪道!」と考えるMINI原理主義者が、5ドアを否定する最大の理由は、「5ドアのMINIなんてカッコ悪い!」である。

 なかには、「ロングホイールベースの5ドアは、ゴーカートフィーリングが薄れているからダメ!」という人もいるかもしれないが、現行MINIは、かつてほどサスペンションを固めていないので、3ドアでも昔ほどゴーカートではない。やっぱり問題はカッコだろう。

 確かに3ドアと5ドアを比べると、3ドアのほうが引き締まっていてカッコいい。ただ、ロングホイールベースの5ドアも、その胴長感がダックスフントみたいで、愛らしいのではないだろうか? 

 ちょっとしたバランスの悪さというのは、美点になったりする。元祖MINIのカントリーマンがまさにそれだ。BMW MINI第2世代の観音開きクラブマンもステキだった。現行クラブマンも悪くない。私はぜんぜん邪道とは思ってません。

 個人的には、クロスオーバーだけは、だらしなく肥大化したように見え、どうにも耐えられない。MINIクロスオーバーだけは邪道だ! あれを買うならMINIじゃなくてもいいじゃないか! だってMINI最大の美点である小粋さが、ほとんどどこにも残ってないんだから! 

 結局、この問いはそれぞれの主観の問題。どういう答えを出してもいいんですね、当たり前ですが。

【画像ギャラリー】3ドア派も5ドア派も、みんな仲良くMINIファミリー! 現行MINIの全ラインナップを写真で見る!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

16件
  • BMWミニ、個人的には初代のクロスオーバー(カントリーマン)がいちばん好き(あくまでもエクステリアの雰囲気)だが。
    あとは歴代コンバーチブル。

    因みに、クラシック・ミニは乗ったこともなければ、歴史もウンチクも一切知らんし、別にどうでも良い。(というユーザーが今や大部分でしょう)
  • エスクードにノマドが出た時も
    ラングラーのアンリミテッドが出た時も
    まずは批判的なヤツが多かったが今となっては普通の事となっていった。
    この流れでジムニーも今は待望論と批判の声が半々だが、
    出せば間違いなく成功するだろうと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396.0531.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.81790.0万円

中古車を検索
MINI Cooperの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396.0531.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.81790.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村