国内で大人気の車種といえば「軽ワゴン」シリーズであろう。実際に道路を走行していても、その割合の多さを実感する。各社から多様なバージョンで販売されている中で、今回はスズキ『スペーシア』とダイハツ『タント』を比較する。
見た目は兄弟のように似ている2台だが、中身に大きな違いはあるのだろうか? さっそく見ていこう。
【ホンダ アコード 新型試乗】日本で売る気があるのか?…岩貞るみこ
◆外寸比較
・スペーシア
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1785mm
ホイールベース:2460mm
最小旋回半径:4.4m
・タント
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1755mm
ホイールベース:2460mm
最小旋回半径:4.4m
外寸比較を見てみると全高以外の数値は、2台とも同じ数値となった。全高はスペーシアのほうが高くなっており、車名の通り広い室内空間を確保することにつながっていると考えられる。また全長や全幅、最小回転半径などは同様の数値であるため、取り回しの面で大きな差があることはないであろう。
◆エンジンスペック・燃費性能
・スペーシア
原動機型式:R06D
種類:直列3気筒
総排気量:657cc
エンジン最高出力:36kW(49PS)/6500rpm
エンジン最大トルク:58Nm(5.9kgfm)/5000rpm
モーター最高出力:1.9kW(2.6PS)/1500rpm
モーター最大トルク:40Nm(4.1kgfm)/100rpm
WLTCモード燃費:22.4~25.1km/L
・タント
原動機型式:KF
種類:直列3気筒
総排気量:658cc
エンジン最高出力(自然吸気):38kW(52PS)/6900rpm
エンジン最大トルク(自然吸気):60Nm(6.1kgfm)/3600rpm
エンジン高出力(ターボ):47kW(64PS)/6400rpm
エンジン最大トルク(ターボ):100Nm(10.2kgfm)/3600rpm
WLTCモード燃費(自然吸気):21.9~22.7km/L
WTLCモード燃費(ターボ):21.2:km/L
エンジンスペックと燃費を比較すると、スペーシアとタントそれぞれの特徴がみることができる。エンジンスペックにおいては最高出力、最高トルクともにターボを搭載したタントに軍配が上がった。そして燃費性能ではスペーシアのほうが、やや良いという結果となった。
◆価格
・スペーシア
153万0100円~
・タント
138万6000~
購入時の乗り出し価格となると、最低価格の低かったタントに軍配が上がると考えられる。ただ、ハイブリッド車を150万円台から購入できるスペーシアもコスパがいいといえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
クルマに興味のないジジババならまだしも、レスポンスのライターが本気で思ってるのか?もう廃業した方がいいぞ…