現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 仕事中も常にクルマを眺めてモチベアップしたい! 工場の未使用部分に構築した、ギャラリーのようなガレージ。【ガレージライフ】

ここから本文です

仕事中も常にクルマを眺めてモチベアップしたい! 工場の未使用部分に構築した、ギャラリーのようなガレージ。【ガレージライフ】

掲載 17
仕事中も常にクルマを眺めてモチベアップしたい! 工場の未使用部分に構築した、ギャラリーのようなガレージ。【ガレージライフ】

かつて賃貸ガレージで「ホンダNSX タイプR」をパートナーに自動車趣味生活を楽しんでいた施主が仕事場の一角に設けたガレージ。

クルマ好きであれば誰しも、ガレージの中にアレとアレとアレを並べることができたらサイコーなんだけどなぁ、という理想のラインナップがあるはずだ。三重県のKさん(53歳)が愛用しているフェラーリたちは、子どものころに巻き起こったスーパーカーブームにインスパイアされて大人になった自動車趣味人にとって言うことなしの布陣だといえる。

躯体、壁、フロア、すべてにこだわり抜いた、特別なアメリカンスタイル・ガレージ【ガレージライフ】

世代によって理想とするラインナップが異なると思うが、1971年生まれの筆者にもKさんが愛用しているフェラーリたちは羨望の顔ぶれで、ここにファイバーボディの「308 GTB」と「360 チャレンジストラダーレ」が並んでいたら、さらに感涙モノだったといっていい。

「スーパーカーブームのときに、『ランボルギーニ・カウンタック』や『フェラーリ BBシリーズ』の写真パネルが家にありました。その当時はランボルギーニのほうが好きでしたね」。そのように話してくれたKさんは筆者の古くからの友人であるHN「夢・心・彩・純」さんのフェラーリ仲間で、今回の取材も「F355 ベルリネッタ」のオーナーである我が盟友がお膳立てし、立ち会ってくれたのだ。

【写真16枚】フェラーリをキレイに並べられるのでガレージ内で眺めて楽しむことができる。 

Kさんがガレージを設けたのは3年前のことで、造ろうと思った背景には、先頃5類感染症へと移行した新型コロナウイルス感染症の流行が関係していたのだという。「職場がある工場の使っていなかった部分をリフォームしてガレージを造りました。コロナ禍になって、2020年に従業員の失業対策として造ってもらったわけです」。なるほど、そういうことか、と床や天井の様子をチェックしていたら、Kさんが再び話し始めた。

「いまはフェラーリがガレージ内に並んでいますが、旧いクルマばかりを所有していた時期がありました。このガレージが完成するまでの間には『ミニクーパー』を愛用していたこともありましたね。5~6年前に『ホンダ・NSX タイプR』に乗っていたときにはガレージを借りていたのですが、ショップにメンテナンスをお願いする際にも労力と時間を必要としたので、ちゃんと維持するのが大変でした」

ガレージが完成した当初は1963年式「C2 コルベット」のスプリットウィンドウやアルファロメオの段付き、そして、1958年式「ポルシェ・356A」などを所有していたので、それらのクラシックカーを収納していたことがあるそうだ。ちなみに、105系の段付きは幅広フェンダーの"おたふく仕様"とノーマルの2台を愛用していたらしい。

ホコリの侵入を防ぐことができるアコーディオン式のガラス戸を完備。
では、フェラーリ軍団はいつ構成されたのかというと、この2年の間のことで、その間続々、跳ね馬たちがKさんのガレージに集まってきたのだという。

「『ディーノ246GT』は2年ぐらい前、MT仕様の『F355 ベルリネッタ』は1年ちょっと前、『430 スクーデリア』は去年の7月、『488 ピスタスパイダー』は今年になってから購入しました。オープンエアドライブを楽しめるパワフルなスパイダーにカーボンホイールを装着したのは1か月ぐらい前のことです」

現在は所有していないが、「458 スペチアーレ」を愛用していたこともあり、エクステリアにラインが入っていない個体を買ったときには、すでにガレージがあったそうだ。

なにゆえにラインの有無に言及したのかというと、Kさんは458スペチアーレのラインなし仕様を購入した半年後に同車のラインあり仕様に乗りかえており、この458スペチアーレ/ラインあり仕様を手放し、488ピスタスパイダーを買ったとのことだった。「スペチアーレから始まりましたが、どのフェラーリもいいですね。ディーノが一番楽しいです。F355は排気音がいい。それぞれ魅力的です」

964型の「ポルシェ911 3.6ターボ」がほしい、とも語ってくれたKさんだが、ガレージには同じブランドのクルマを入れたほうがいいと考えており、今後も理想的なフェラーリ・ライフを満喫していくことになるだろう。

◆PLANNING DATA
 所在地:三重県
 施 主:Kさん
 竣 工:2020年
 構 造:鉄骨
 ガレージ面積:約115平米
 愛 車:1971年式 ディーノ246GT
    1999年式 フェラーリ・F355 ベルリネッタ(MT)
    2011年式 フェラーリ・430 スクーデリア
    2020年式 フェラーリ・488 ピスタスパイダー など

◆OWNER'S CHECK
・一番気にいっているところは?
 職場の事務所から見えるところにクルマがあることで、絶えずモチベーションを上げて仕事に向かえる。鉄、木材、コンクリートを一緒の空間で使うことで、インダストリアル感が出てよかった。コンセントをいっぱい配置したことで、どの場所にクルマを置いても充電できる。
・ちょっと失敗したところは?
 コンクリート床の塗装色を黒にしたことで、タイヤの跡や足跡が目立つところが失敗だった。ガレージをもう少し広くしたほうがよかったと思っている。
・次の夢はなんですか?
 そのコンクリート床を今度は大理石かツルツルの大き目のタイルにして、汚れが目立たないような仕様にしたい。四柱リフトかニ柱リフトがほしい。
・読者へのアドバイスを!
 たとえば手動シャッターか電動シャッターか迷うようなことがあったら、絶対に最初から電動シャッターにしたほうがいいと思います。また後で変更すればいいかな、という考えはやめたほうがいいでしょう。後でやるとなるとクルマを置いておく場所探しから始めることになったりして、なかなか着手できないと思います。私もコンクリート床をやり直したいと思ってますが、いまのクルマの台数のままだと、そのクルマを駐車する場所が無いので、そう簡単にできないのが現実です。

『GarageLife Vol.96』掲載

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

17件
  • 私は退職金で小さなシャッターガレージを建ててコペンを格納するのが夢なのに…
    どれだけ自由に使える資産があるんでしょうね…
  • ご趣味は盆栽ですか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村