■「家族のためのミニバン」に相応しい4WDとは
日産は2024年10月3日、ミニバン「セレナ」e-POWERモデルに、電動駆動 4輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」を搭載した4WDグレードを新設定しました。発売は11月中旬の予定です。
これにともない、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)が手がける車中泊仕様「セレナ マルチベッド」にも新たに“e-4ORCE”モデルが加わります。
【画像】めちゃカッコいい! 日産の新型「“寝られる”4WDミニバン」を画像で見る(30枚以上)
セレナは1991年登場の初代以来、一貫して「家族のためのミニバン」というキャラクターを進化し続けてきた3列シートのミドルクラスミニバンで、2022年11月に登場した現行型で6代目となります。
6代目は、広く快適な室内空間や利便性を継承する一方で、第2世代の「e-POWER」(ハイブリッドシステム)を採用し、先進運転支援機能の性能を向上するなど、各部が進化を遂げました。
そして今回の一部改良では、電動駆動 4輪制御技術の“e-4ORCE”を搭載した4WDが新たにe-POWERモデルへ追加されています。
e-4ORCEは、日産の電動化技術と4WD制御技術、シャシー制御技術を統合した電動駆動 4輪制御技術です。
日産はe-4ORCEについて、「日常からアウトドアまで、すべてのシーンで『走る・曲がる・止まる』という性能を飛躍的に向上した」と説明します。
その仕組みは、前後2基の高出力モーターと左右のブレーキを統合制御し、4輪の駆動力を最適化するというもの。
雪道や山道での安心感を高めるだけではなく、市街地走行でも「より酔いにくく快適な乗り心地を提供する」といい、“家族のためのミニバン”に相応しい性能向上といえます。
なお4WD化にあわせ、最低地上高はベース車の135mmに対し150mmにアップされました。
そんなセレナですが、トヨタ「ノア/ヴォクシー」やホンダ「ステップワゴン」といった他社のライバルにはない純正「車中泊」仕様車「セレナ マルチベッド」が設定されていることが注目されます。
■ライバルの「ノア/ヴォクシー」にはない! 「セレナ」車中泊仕様とは
セレナ マルチベッドは、2020年2月に先代(5代目)セレナへ初採用されたもので、好評のため6代目にも設定されました。
3列シートレイアウトのうち3列目席(サードシート)を取り去り2列仕様とし、サードシート部分に収納式のベッドシステムを搭載したものです。
停車時にセカンドシートを倒し展開できるベッドマットのサイズは、縦(長さ)2120mm、横1320mm。大人2名がゆったり横になれる車中泊スペースが出現します。
シートやベッド素材は防水性に優れ、水や汚れがふき取りやすい生地を採用。
荷室側の床面も同様に、タフな硬質塩ビマット張りとするなど、アウトドアユーザーの使い勝手に配慮した仕様となっています。
そのほか基本的な仕様は通常の新型セレナと変わらないので、日常的に利用できることも魅力です。
セレナ マルチベッドはこれまで、ガソリン車(2WD/4WD)とe-POWER車(2WD)に設定されていましたが、今回の一部改良によって、新たにe-POWER 4WDのe-4ORCEにもラインナップが拡大しました。
ベースグレードは「XV」「ハイウェイスターV」のほか、「AUTECH(オーテック)」にも設定されており、幅広い選択肢があるのも魅力です。
なかでもAUTECHは「プレミアムスポーティ」をコンセプトに、これまで多くのカスタムカーを手掛けてきたNMC伝統のクラフトマンシップを継承した個性的なカスタムカーとして支持されています。
スポーティかつ高級感のあるスタイリングや内装を備えるもので、ブランド発祥の地である湘南・茅ヶ崎の「海」と「空」のイメージから想起したブルーを、ブランドのアイコニックカラーとしています。
エクステリアは、精悍なドットパターンのフロントグリルをはじめ、ブルーに光るシグネチャーLED、エアロパーツ下部に備わるメタル調フィニッシュ、専用スポークフォルムのダーク金属調シルバーアルミホイールといった専用アイテムでカスタマイズされます。
内装はブラック基調でまとめられ、海面の波の動きをモチーフにした模様を施した合成皮革「レザレット」素材をシートに採用したり、インパネに紫檀(シタン)の木目調パネルを装着するほか、ステアリングやシート、ドアトリムなどにはブルーのステッチをアクセントに施しています。
そんなセレナ AUTECHのマルチベッドは、1台でカスタムカーと車中泊仕様を兼ね備えた最強な仕様ですが、今回e-4ORCEが加わったことで、さらにその万能性が高まりました。
※ ※ ※
新型セレナ マルチベッドの車両価格(消費税込み)は、355万9600円から503万5800円です。
なおセレナ マルチベッドは、前述の通りサードシートがない2列・5人乗り仕様ですが、e-4ORCEモデルは搭載ユニットの関係でセカンドシートが左右で独立した2人乗りのキャプテンシートとなり、4人乗り仕様となります。
またAUTECHも同様にセカンドシートがキャプテンシートのため、2WD・4WDともに乗車定員は4人乗り仕様となります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント