発売当初からグレード選びに悩みそう
千葉県・幕張メッセで開催された東京オートサロン2020のSUBARU/STIブースにおいて「レヴォーグ プロトタイプSTI Sport」がワールドプレミアされた。”STI Sport”とは、STI(スバルテクニカインターナショナル)が手掛けるスポーティかつ高級感のある特別な専用内外装が与えられたグレードして人気が高い。つまり、東京モーターショー2019で公開された”レヴォーグプロトタイプ”の上級モデルといえるだろう。
SUBARU、新型レヴォーグ・プロトタイプを東京モーターショー2019にて初披露
今回発表されたレヴォーグ プロトタイプ STI sportには、次世代アイサイトやSGP(SUBARU グローバルプラットフォーム)といったSUBARUの最先端装備はもちろんのこと、「ドライブモードセレクト」という機能が追加された。これは、エンジン、サスペンション、ステアリングの味付けがいくつかのモードに分かれており、街乗り向けの”コンフォートモード”から峠やワインディングをキビキビと走れる”スポーツモード”まで、幅広い走りに対応。
現在のスバル車に搭載されているドライブモード「SIドライブ」とは異なり、エンジンのみならずサスペンション、ステアリングも統合制御することで、これまで経験したことのない領域の”気持ちいい走り”を体感することができるだろう。
次にエクステリアだが、フロント、サイド、リヤサイド、リヤアンダーにSTI製のアンダースポイラーを装着。メリハリのあるボディラインをより際立たせていた。
特にフロントアンダースポイラーはセンターが反るような形状で、見た目だけではなく空力効果も期待できそう。
また、現行型レヴォーグのSTI Sportで採用されているバンパー下部のメッキ華飾は、今回のプロトタイプにも装着。STI Sportを象徴するアイテムは他モデル同様、受け継がれていた。
さらに、リヤアンダースポイラーは、ディフューザー形状を採用。スポーティさと空力機能をさらに高め、ハイスピードツアラーに相応しい高速安定性を確保している。
マフラーカッターには、STIのロゴが入り、細部にわたり特別なクルマであることへのアピールも忘れていない。
そして、足元のホイールは、東京モーターショーに出展されたレヴォーグプロトタイプとは異なり、STI Sport専用デザインを採用。
新たにLEDアクセサリーライナーも装備されており、販売に向けてより現実的な姿に仕上げられていたと言える。
なお、インテリアについては未公開だが、現行型STI Sportのボルドーカラーを引き継ぐのか、全く新しいデザインになるのかも気になるところ。
今回のレヴォーグプロトタイプ STI Sportは、一新されたエクステリアや新機能など期待できるポイントばかり。発売は2020年後半とのことで、待ち遠しい気持ちでいっぱいのファンも多いはずだ。
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