現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【マンスリーレポート】ホンダeで東京→八戸の往復1300km走行&アウトドアキャンプは無謀? 【後編】

ここから本文です

【マンスリーレポート】ホンダeで東京→八戸の往復1300km走行&アウトドアキャンプは無謀? 【後編】

掲載
【マンスリーレポート】ホンダeで東京→八戸の往復1300km走行&アウトドアキャンプは無謀? 【後編】

ホンダeに乗ってみて、一番印象的だったのは走りの爽快感だ。そしてこの軽やかな走行フィーリングは、きれいな景色の中で窓を開けて走ったら、すごく気持ちよさそうだなと、そんな思いを巡らせた。ホンダeで行きたい場所ができたので、ちょっとだけ遠いけれど、行ってみることにした。(Motor Magazine 2022年9月号より)

ホンダeで長距離ドライブ&アウトドア。BEVの新たな楽しみを発見した
シティコミューターとしてホンダeは完璧と言っても過言ではないくらいに良くできたクルマだと思う。小回り性能や快適な視界、室内の使い勝手など街乗りを一番に考えて作られただけあって、その性能のどれもが秀逸。

【EVの素朴な疑問(10)】電気自動車の充電にかかる電気代は、ガソリン仕様とどれほど違うのか

たとえば最小回転半径4.3mという数値は軽自動車のホンダ N-ONE(4.5m)よりも小さい数値で、実際に車庫入れや細い路地での切り返しで効果を発揮してくれた。これに慣れてしまって、他のクルマに乗り換えた時にはあまりの違いに煩わしさを感じるほど。それでいてシティコミューターとしてはずばぬけて高い走行性能や居心地の良い室内空間も兼ね備えているから、1回の充電で走れる200km程度のドライブは実に快適だ。

では、長距離ドライブとなるとどうなのか? 航続距離200km前後のEVで長距離を走るのは本末転倒のようにも思えるが、行きたい場所に好きなクルマで行けなかったら意味がない。行きたい場所は東京から片道約650km。ホンダeで向かうには最低でも4回の充電は必要だろう。しかも高速道路の走行では電費が下がることも予想されるので、さらに回数は増えるかもしれない・・・。

ドライブの事前準備として道中の充電スポットを調べ、その距離感覚も把握しておくことにした。結果は6回充電し、約13時間のドライブとなったのだが、想像していたより疲労感はなかった。それは道中ONにしていたACC&LKAS(車線維持支援システム)のアシストも大きいだろうし、居心地の良いインテリアのおかげかも知れない。

電費は80~90km/hでは7km/kWh台、100km/hでは6km/kWh台だった。充電回数が多くなったのは、もしもPAの充電器が使えなかった場合に次の充電スポットまで走れる保険としてバッテリー残量を30%(約10.65kWh)残して充電していたから。そのため100~130km走っては1回充電するという流れになった。

電気自動車のバッテリーを使って朝食を作ると、どれくらい消費するのか
目的地は私の故郷、青森県八戸市だった。走りたかったのは三陸海岸沿いの道。名勝地の蕪島(かぶしま)から種差海岸へと向かうルートで、晴れた日のドライブでは絶景を味わえる。また直線とほど良いコーナーの組み合わせで、景色も走りも気持ちいいドライブスポットだ。走行音が静かなBEVだから、窓を開けて走れば、波の音やウミネコの鳴き声がよく聞こえた。

ちなみに帰路は充電回数が1回減り、時間も1時間短縮した。これは地形の問題(下り坂が多い?)もあるかもしれないが、往復で乗り手のBEV運転スキルがアップしたからかもしれない。

そしてもうひとつ試してみたかったのが、ホンダeを使ってのアウトドアである。試乗車のアドバンスにはセンターコンソールにAC100V電源が付いているので、そこから電気をとり、大自然の中で朝食を作ってみたかったのだ。

さっそくクルマを乗り入れることができるキャンプ場を探し、タープやイス、テーブルとホットプレートなどの調理器具、そしてホンダeと一緒に借りていた蓄電器リベイドE500も搭載し、準備万端でキャンプ場へ向かった。

ところで、なぜBEVでアウトドア? と思うかもしれないが、昨今、エンジン音などの騒音トラブルが原因で車中泊禁止の場所が増えているのだ。その点、BEVであれば電源をとっていても、エアコンを使っていても至って静か。だからキャンプなどのアウトドアに向いている気がしたのだ。

問題は電気を使ってどれだけバッテリーが減るかということだ。今回は2名分の朝食(目玉焼きとベーコン、トースト)をホットプレートで作り、ケトルでお湯を沸かしてコーヒーを淹れただけだったが、これではバッテリーは1%しか減っていなかった。

このようにホンダeを思いっきり満喫して1カ月を終えた。そこで改めて感じたのは、当たり前だが、どこをとっても良く考えられて作られているなということだ。スポーツカーのようなコーナリング性能や気持ちのいい加速感が味わえて、それでいて居心地の良いリビング感覚のインテリアと使い勝手の良さも兼ね備えている。

航続距離を除けばこれ1台で十分に満足できるし、当初は495万円という価格が気になっていたが、終えてみれば、それ以上の価値があるホンダスピリットが詰まった面白いクルマだと実感。自宅への充電器導入を真剣に考えたくなった。

ホンダ Honda eアドバンス 主要諸元
●全長×全幅×全高:3895×1750×1510mm
●ホイールベース:2530mm
●車両重量:1540kg
●モーター:交流同期電動機
●モーター最高出力:113kW(154ps)/3497-10000rpm
●モーター最大トルク:315Nm/0-2000rpm
●バッテリー総電力量:35.5kWh
●WLTCモード航続距離:259km
●駆動方式:RWD
●タイヤサイズ:前205/45R17、後225/45R17
●車両価格(税込):495万円

[ アルバム : ホンダ Honda eアドバンス はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

451.0495.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

246.0469.1万円

中古車を検索
Honda eの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

451.0495.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

246.0469.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村