現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TCRジャパン第3戦サタデーシリーズ:金丸ユウが怒涛の16台抜き。“テール・トゥ・ウイン”で今季2勝目

ここから本文です

TCRジャパン第3戦サタデーシリーズ:金丸ユウが怒涛の16台抜き。“テール・トゥ・ウイン”で今季2勝目

掲載 更新
TCRジャパン第3戦サタデーシリーズ:金丸ユウが怒涛の16台抜き。“テール・トゥ・ウイン”で今季2勝目

 TCRジャパンシリーズの第3戦サタデーシリーズが7月13日(土)に富士スピードウェイにて行われ、最後尾グリッドからスタートした金丸ユウ(ホンダ・シビック・タイプR・TCR)が大逆転でシリーズ2勝目を飾った。ジェントルマンクラスの最上位は、総合3位に入賞した前嶋秀司(アルファロメオ・ジュリエッタTCR)となった。

 サタデーシリーズの予選は、第2戦の2レースでポールポジションを獲得した篠原拓朗(アウディRS3 LMS TCR)が1分48秒377をマークして、3レース連続となるポールポジションを獲得。フロントロウの2番手には、第2戦のサンデーシリーズで総合優勝を飾ったジェントルマンクラスの前嶋が並び、3番手は密山祥吾(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)がつけた。そんななか、金丸は金曜専有走行でエンジントラブルが起きてしまい、エンジン交換により最後尾グリッドからのスタートとなっていた。

TCRジャパン第2戦サンデーシリーズ:ジェントルマンクラスの前嶋秀司が優勝。セーフティカー2回の波乱を制す

 スタートでは2番手の前嶋が篠原の前に出るが、前嶋と密山が並んでTGRコーナーに向かう。しかしイン側から4番グリッドのマシュー・ホーソン(ホンダ・シビック・タイプR TCR)がポジションを上げ、トップが前嶋、2番手がホーソンに。密山はTGRコーナーで接触を喫し、ポジションを落としてしまうことになった。

 ところがトップ争いはこれで終わらず、この2台に篠原と密山が絡み、オープニングラップから4台によるバトルが展開された。前嶋がトップの座を守るかと思われたが、最終コーナーで止まりきれずにオーバーラン。これで前嶋はポジションを落としてしまった。

 代わって1周目の混戦のなかトップに立ったのは、5番手スタートの松本武士(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)で、篠原、ホーソン、HIROBON(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)、密山というトップ5となった。また後方では金丸が10番手までポジションを上げた。

 2周目には篠原とホーソンの順位が入れ替わり、篠原はその後HIROBONにも先行をを許す展開に。ウエットセットが決まらずレースペースに苦しんだ篠原は6番手までポジションを落とし、その背後には金丸が迫った。

 篠原とは対照的に、ウエットセットが好調だった金丸は、2番手を争う集団をスルスルとかわすと、ついに2番手に。さらにトップの松本まで0.5秒のところに迫った金丸は、8周目には100Rで松本と接触しながらついに16台抜きを果たしてトップに躍り出た。

 後方ではHIROBONと密山による3番手争いが繰り広げられ、さらには5番手の前嶋も絡んでの表彰台争いに。一度はHIROBONが3番手の座を守ったが、前嶋はヘアピンでアウト側からHIROBONをオーバーテイク。今度は前嶋が3番手になったかと思いきや、最終コーナーでは再びこの3台が横並びに。この3台による表彰台争いは、最終ラップまで続いた。

 一方トップに立った金丸は後続を突き放し、最終的には2番手以下に9秒以下のギャップを築いて、16台抜きという劇的な今シーズン2勝目を飾った。

 熾烈な表彰台争いはHIROBON、前嶋、密山の並びで最終ラップを迎えた。HIROBONと前嶋は2番手の松本に追いつくと、前嶋が13コーナーでHIROBONをパスして3番手に。2位の松本からわずか0.5秒でチェッカーを受け、前嶋が総合3位を獲得するとともに、ジェントルマンクラス優勝を果たした。4位がHIROBON、5位が密山、6位以下はホーソン、YUKE TANIGUCHI(ホンダ・シビック・タイプR・TCR)、ポール・イップ(ホンダ・シビック・タイプR・TCR)、篠原、KENJIまでが入賞となっている。

TCRジャパンシリーズ第3戦富士スピードウェイ サタデーシリーズ決勝結果
PosNo.DriverTeamCarLaps15金丸ユウTEAM GOH MODELSホンダ・シビック・タイプR TCR12225松本武士Volkswagen 和歌山中央RT with TEAM 和歌山フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR12333前嶋秀司GO&FUN Squadra Corseアルファロメオ・ジュリエッタTCR12419HIROBONBRP☆HITMAN☆ANDARE Golf GTIフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR12552密山祥吾埼玉トヨペットGreen Braveフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR12618M.ホーソンKCMGホンダ・シビック・タイプR TCR12772YUKE TANIGUCHIKCMGホンダ・シビック・タイプR TCR12822P.イップKCMGホンダ・シビック・タイプR TCR12921篠原拓朗Hitotsuyama RacingアウディRS3 LMS121024KENJIPURPLE RACINGアウディRS3 LMS121123YOSHIKIPURPLE RACINGアウディRS3 LMS1212190植田正幸BRP☆RN Sport Audi Mie RS3 LMSアウディRS3 LMS121310佐藤潤Adenauフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR121455Mototino55 MOTO RACINGアルファロメオ・ジュリエッタTCR12157牧野淳NILZZ RacingアウディRS3 LMS1216101中原 英貴Hitotsuyama RacingアウディRS3 LMS121762塩谷烈州全薬工業withG/MOTION’ホンダ・シビック・タイプR TCR3

ファステストラップ:
松本武士(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR) 2'04.885
HIROBON(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR) 2'05.693

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0999.8万円

中古車を検索
シビックタイプRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0999.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村