もくじ
ー 欧州向けはディーゼルのみ
ー 運転支援装備も充実
新型フォード・エッジ/エッジST VWトゥアレグを追い詰めるか? デトロイトモーターショー
欧州向けはディーゼルのみ
フォード・エッジの欧州仕様が発売された。英国では2019年に納車が開始される予定だ。欧州フォード最大のSUVはスタイリングなどがリフレッシュされ、よりアグレッシブなヘッドライトやLEDライト類が標準装備となった。
新デザインのグリルが取りつけられ、リアの特徴的なライトバーが消滅している。そしてリアのライトクラスターは大型化された。
この欧州仕様の最上位には2.0ℓの「エコブルー」とよばれるツインターボ・ディーゼルが搭載され、238psを発揮する。米国仕様とは異なり、欧州には340ps、52.5kg-mの2.7ℓV6を搭載するエッジSTの導入予定はない。
欧州ではディーゼルのみがラインナップされ、最もスポーティなSTラインには専用のサスペンションやパドルシフトが装備される。エクステリアにはブラックのアクセントが加わり、クローム・エグゾーストや20インチホイールが装着される。
運転支援装備も充実
エコブルーエンジンには大小2基のターボが装着され、低回転域でのトルクと高回転でのパワーを両立している。190psの4WD車と150psのFF車も用意され、新開発の8速ATは勾配やコーナーなどを検出して最適なギアシフトを行う。トレンド、チタニウム、ヴィニャーレ、STラインの4種類のトリムが選択できる。
障害物を回避するための操舵をアシストする機能なども追加されている。さらにアダプティブ・クルーズコントロールにはレーン・センタリング機能や衝突回避ブレーキなどの機能も追加された。
AT車にはシフトレバーの代わりにロータリー式セレクターが装着され、センターコンソールの雰囲気が刷新されている。スマートフォンの非接触充電にも対応し、8.0インチのタッチスクリーンを備える「シンク3」インフォテインメントシステムも追加された。
フォードにとってSUVは非常に重要だ。2017年にはエコスポーツ、クーガ、エッジなどのモデルが成功を収めている。昨年には23万台のSUVを販売し、そのうち1万6000台がエッジであった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?